横浜の建築設計事務所 コア建築設計工房のブログ

建築のこと、 横浜のこと、保育や福祉施設のこと、介護のことを表現します。

下田みんなの保育園 竣工しました。

2017年04月02日 | 竣工!

こんにちは。
横浜の設計事務所、株式会社コア建築設計工房の須田です。

桜の蕾も、ようやくほころび始めました。
ここ最近、3歳の息子の日課となっている桜の開花チェック。
毎朝、近所の桜を見ては、「まだ咲かないね」と嘆いています。
満開になった時の反応が楽しみです。

先日、下田みんなの保育園が竣工しました。
園長先生より北欧調にしたいとのご要望を頂き、
何度も打合せを重ね、園長先生、現場監督さんと一緒に作り上げた保育園です。
園長先生の想いが溢れる保育園が完成しました。


◆外観
 建物は木造2階建で、1階が保育園部分となります。(2階はオーナー様住居)
 園児さんが楽しく登園できるようにと、コンクリート擁壁の上部を波状にし、ガラスブロックを埋め込みました。



◆玄関
 いつも温かい雰囲気で園児を迎えられるよう「家」をイメージしました。


 
◆1歳児室   


◆2歳児室
 保育室の壁の仕上げを卵殻を使った塗り壁材(ビーナスコート)にしました。
 (臭いや有害物を吸着分解、
室内の余分な湿気の吸湿を期待できるようです)
 腰壁を北欧カラーの氷河色にしました。

 


◆3・4・5歳児室(西側から撮影)
 南面、東面から日が差し込み、明るく開放的な空間です。
 
 

◆3・4・5歳児室(東側から撮影)
 ホールとして使えるよう、手洗い流しを壁に埋め込み、上部を収納スペースにして凸部をなくしました。



◆DEN
 上部収納スペースの下には、こもれる空間DENをつくりました。


 
◆幼児トイレ1             
 トイレブースをアールにすることで、扉をつけなくても閉鎖的な空間となりました。


 
◆厨房
 食に対して興味を持ってもらえるよう、保育室と厨房との壁に窓を設け、
 実際に調理師が作っている所を見えるようにしました。 



◆事務室
 チョークで書ける壁紙を使っています。
 医務コーナーの壁にはガラスブロックを埋め込みました。



◆絵本棚
 廊下に設置した絵本棚のベンチを引き出せば、小さな絵本コーナーに。


 
◆建具
 丸や三角の窓は、ついつい覗きたくなります。 


  
  
 
◆室名サイン ※デザイン・制作は、有限会社アトリエムーブによる


現場監督さんには色々無理を言ってしまい、幾度も困らせてしまいましたが、素敵な保育園が完成しました。
本当にありがとうございます。
園児さん、園児さんのご家族をはじめ、地域の方々から愛される保育園になったら良いなと思います。


横浜の設計事務所
【コア建築設計工房】
http://www.arc-core.co.jp/


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Marcel Breuer's Furniture... | トップ | 入社のご挨拶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

竣工!」カテゴリの最新記事