CORDUROY コーデュロイ

毎日食べたいやさしい味わいのパン
東京都江戸川区南篠崎2-3-4サンパークサイド1階

10月のお休みとミルククリーム

2015-09-27 22:11:50 | 定休日&商品
こんばんは。
今夜は中秋の名月。
金木犀の香りとともにお月見、最高です。
コーデュロイに月見団子は売っていませんが…

みんな大好き!『ミルククリーム』(160円) あります。
国産小麦を使ったもっちり生地に自家製ミルククリームをしぼりました。
お子様人気№1、もちろん大人の方にも人気の永遠の定番。
ちょっと甘いものが食べたいとき、ぜひどうぞ♪

そして10月のお休みは…
10/1(木)・7(水)・14(水)・15(木)・21(水)・28(水) です。
毎週(水)と第1・3(木) が店休日となりますのでよろしくお願いいたします。

十勝小麦ヌーヴォー『石臼挽き きたほなみ』

2015-09-25 04:53:33 | 新商品
こんにちは。

今日も大人気! 十勝小麦ヌーヴォーのパンたち。
最後に紹介するのは…


『石臼挽き きたほなみ』(280円)

石臼挽きとは、石の重みでゆっくり丁寧に挽いているので、摩擦熱が少なく、製粉による小麦粉の劣化が抑えられ、小麦本来の旨味や風味が活かされた製粉方法です。

コーデュロイではこの石臼挽き「きたほなみ」の小麦の甘みを最大限に引きだしたフランスパンを作りました。


生ハムをサンドして…

そのまま食べたら新麦の甘みを感じ、味わい深いです。
スープやシチューと合わせたり、バターをのせたり、オリーブオイルやハム、チーズなどと一緒に食べてもgood!!
はちみつやコンフィチュールなどの甘いものと合わせても美味しいです。
味わい方は無限大∞です!

そして…

『石臼挽きディンケル小麦全粒粉と十勝産小麦のパン、』(330円)

滋賀県産の石臼挽きディンケル小麦全粒粉が新麦になりました。

新麦で作ったパンで旬の味を楽しみましょう♪

十勝小麦ヌーヴォー『ふすまパン』

2015-09-22 17:55:09 | 新商品
こんにちは。
今日も新麦を使ったパンの紹介です!


十勝小麦ヌーヴォー『ふすまパン』(130円)

十勝産小麦「はるきらり」「ゆめちから」「きたほなみ」使い、ローストした小麦ふすまを入れて、香ばしく焼きました。

小麦ふすまとは、小麦粒の表皮部分のことで、小麦粒からふすまと胚芽が取り除かれたものが小麦粉です。
ふすまには、食物繊維、鉄分、カルシウム、マグネシウム、亜鉛などの栄養成分が豊富に含まれています。

コーデュロイのふすまパンは、ゆっくりと時間をかけ生地を熟成させて小麦の甘みを引き出し、もっちりとした食感。
噛めば噛むほど味わい深い美味しさ。

私の一押しの食べ方は、薄くスライスしたふすまパン&はちみつ!


いろいろなパンのお供をご用意しておりますので、ぜひお気に入りをみつけてください♪

十勝小麦ヌーヴォー『いなきびパン』

2015-09-20 23:13:50 | 新商品
こんにちは。


十勝小麦ヌーヴォ―『いなきびパン』(200円) が新登場!

十勝産新麦「はるきらり」「ゆめちから」「きたほなみ」を使い、岩手産の「いなきび」をまぜて焼き上げた、新麦の香りといなきびのほんのりとやさしい甘みを感じるバゲットです。

いなきびとは、食物繊維とミネラルが豊富なきれいな山吹色の雑穀。

そのまま食べるともっちりと歯切れの良いフランスパン。

表面を霧吹きなどで少し湿らせてトースターで焼くと、皮目パリッと、中身ふんわり、きびの香ばしさを感じられます。

バターをのせて食べるのもよし、ハムやチーズをはさんでもよし、スープやシチューと一緒に食べるのもオススメ。

この『いなきびパン』は…、
以前北海道の帯広へ行ったときにジンギスカンの店で食べた「いなきび御飯」のあまりの美味しさに感動し、この美味しさをパンで表現してみたいと思ったのが始まりです。
今回十勝産の新麦で、念願の『いなきびパン』が完成しました!

この時期ならではの新麦のいなきびパン、ぜひ食べてみてください♪

岩手でみつけた美味しいパンのお供

2015-09-20 00:04:40 | 新商品
こんにちは。

本日、岩手から美味しいパンのお供が届きました!


岩手県二戸の大西ファームさんの『セミドライトマト』(1080円) 『バーニャカウダ』(972円) 『ペストジェノベーゼ』(1080円)


大西さんがドライトマトに最も適した品種を厳選し、通常のトマトの4倍のリコピン、6倍の旨味をもったトマトを自家栽培しています。その中でも特に熟した大ぶりなトマトを厳選し、オイル漬けしました。口の中で溶ける濃厚なトマトの旨味をぜひ体験してほしいです。

バーニャカウダとは北イタリア北部にあるピエモンテ州の伝統料理で、ニンニクとアンチョビオリーブオイルのディップソース。岩手県産のホワイト六片にんにくを使用し、岩手県産のイワシのアンチョビで味付けしました。バーニャカウダは熱いソースという意味です。そのままでも美味しいのですが、温めると滑らかさと風味がよりよく感じられます。

一瓶に自家栽培無農薬のスイートバジルが40~50枚程入っている贅沢なバジリコペースト。クルミと松の実、ナチュラルチーズが加わり、味に深みとコクが…。


薄くスライスしたバゲットにジェノベーゼを塗り、モッツァレラチーズをのせて焼いたり、


スライスした食パンに塗ったり、

パスタと絡めたり、野菜のディップとして…、いろいろなシーンで楽しめます♪
この三品、新小麦のフランスパンと一緒にいかがですか?
美味しくてついパンを食べ過ぎてしまうのでご注意を!


この夏、私が岩手へ行くきっかけとなった大西ファームさんのドライトマト。
実際に畑を訪れ、一日の寒暖の差が大きいこの土地の気候が美味しいトマトをを育て、そして手間を惜しまずじっくりと天日で乾燥させること…
その他にもたくさんのお話をうかがい、情熱やあたたかさに触れ、大変貴重な経験となりました。

ぜひパンと一緒に楽しんでください。