森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

気づけば春だらけ♪

2017-03-06 00:07:25 | デフォ
うっすら色づくハナニラさん。

金曜日から怒涛の花粉量。窓を開ければコンニチハ。薬を飲んでいるとはいえ浴びないに越したことはありません。。あの頭痛がないだけかなり楽になりました。
とはいえ暖かな陽気で外にでたら楽しいだろうなぁ。。と思いつつも平日の体力を貯めるため日曜日はせっせと寝ておきます。いかがお過ごしでしょうか。

本日は土曜日のおさんぽで撮った写真をポツポツと載せていきたいと思います。ハナニラさん「だけ」でも撮れたらいいなぁとストイックでプラトニックな動機。。というと半分嘘でもあり半分本当でもあり。。カメラをもって外に出たかったのであります。


15:15 タネツケバナが咲いてますよぉー。この花が咲くと田植えの準備が始まるそうです。4月後半には触れるだけでパンパン種を機銃掃射するそうなので今から楽しみです


寝起きというか、今日はちょっとどうしようか悩んでいるハコベさんです。森のなかまみたいなもんですね(笑)


でも、ちゃんと目を覚ましている子もいます。えらいえらい♪
ちっちゃい花なのでよくみる機会は無いかと思いますが50mmマクロを買ったおかげでこうして大きく見ることができます。もちろん。。トリミングしていますが。。写真なので時間差こそあれ、こうしてハコベたちの愛らしい姿をまじまじと見ることができるのはうれしいです。


最近みていないよなぁ。。どうしちゃったんだろうと妙な心配をしていましたがちゃんと咲いています。オオイヌノフグリ。駐車場のプラチェーンとかが無造作におかれるような、そんなところでワイワイやっています。


先週中頃から咲き始めたスノーフレーク。お嬢さんのちょうちん袖みたいと思う男の子は少なく無いかと思いますが。。はて。。


16:39 先週と同じキュウリグサです。この子の周辺はまだなかまがいません。が。。。多分。。。他の経路ではすごいことになっているんだろうなぁと思います。


みなとみらい線にのって元町中華街駅からジェラール水屋敷地下貯水槽を通りおさんぽ。手すりのさびと既に夕方の青色になり始めている水面です。


ただの金網です。すみませんねぇ(笑)なんだか撮ってしまいます。
朝は結構早く起きてご飯をパクパク。花粉疲れなのか食べ終えるとコッソリ布団へと吸い込まれる森のなかま。既に布団を畳んでしまったワイフもあとから森のなかまの布団へ。。途中いびきがウルサイと蹴られる森のなかま。

ヒドイじゃないですか(笑)

そんなかんじでのらりくらりと出てきたので当然お腹がすいています。
色々ありましたが元町中華街の駅の売店で、グラタンコロッケパン。キャベツたっぷりメンチカツパン。いずれもラップで包まれてしっとりしているあのパンであります♪
そして。。よせば良いのにワイフがチョコレートデニッシュパンを追加。間食を完食しました。惣菜パンっておいしいですよね〜♪


元町公園プールを見下ろす道にはフリフリのシャガが開き始めていました。。スノーフリークもそうすがフサ状のところからモコモコっと花を繰り出すんですね。


花芽を繰り出す枝たち。今は見通しが良いですが春を過ぎると葉っぱたちが覆い繁り昼は濃い影を落とします。


スノーフレークとよく名前を間違えますがこちらはスノードロップさんです。パカッと割れて中からカプセルが出てきそうですよね。


16:56 ユキヤナギさんもまばらですが咲き始めました。傾きはじめた日差しをかき集めて背景に入ってもらいました。


カンヒザクラも花を開き始めました。というか。。既に咲いていたのかもしれません。。


なんだか海の生物みたいですが。。白花のジンチョウゲ。マスクを外して香りを楽しみました♪


このチロチロとしたお花さんをとっているときに、めりこみゴッツーンが目の前で繰り広げられるのでした。


不思議な光景ですがバラを這わせているようです。港が見える丘公園は急ピッチで造園中のようです。


といっっても足元にはビオラたちがニコニコしています。


うつむいてはいますがクリスマスローズも元気にやっています。


ネモフィラは最初はオオイヌノフグリの親分みたいだなぁと思っていたのですがよくみると全然違うのであります。手前の子のうしろでもう一人の子がボケてくれたのでなんとなく花びらがポーッとひかっているようにも見えます。今度意識して撮ってみたいですが。。。這いつくばるのはなかなか大変。昼間だと邪魔になっちゃいますしね。


17:22 ワイフがテッテケと走り出し飛んでいきます。まさか。。と思っていましたがコブシが咲いていました。かなり嬉しいです。もしかしたら霧笛橋のマグノリアたちも咲いているかもしれません。


ワラワラ。。ワラワラ。。キャッキャッ。。

「そんなに急いでどこいくの?」
「うーんとね。。。ヒミツ」
「プーッ」

今年も着実に彼女たちの花粉が脳内奥深く入り込んでいるようです(笑)


17:23 池のこんなところでもキャッキャッとしている姿をみると急ぐ足もとまってしまうのであります。

それでは!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めりこみくん | トップ | 夕暮れからのマグノリア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユキヤナギ (ぼくぺん)
2017-03-06 23:29:40
こんなに可愛らしい花だったとは

なんか集合体としてしか見ていませんでした。

うちの沈丁花も白なのですが、花束みたいで素敵なお写真ですね♪

近所の日向のハナニラはもう咲いていましたがうちは日陰なのでまだまだです。

いびきがうるさいと、ぶつかったふりをして蹴りますね。。

猫ちゃんのお写真はいいタイミングで撮れてすごいですね、可愛いかったです♪
なんだか (森のなかま)
2017-03-07 20:01:25
いっぱいいる中の一人みたいなのが好きなようです。こうしてみると野いちごのようなかわいいお花ですよね。

そのせいか。。桜のように全体でドカーンと咲いてくる花を写真で撮ろうとすると結構難しく感じます。木をみて森を見ずタイプなんだと思います(笑)

ご近所のハナニラさん咲き始めて何よりです♪この子たちも一人一人、おすましさんだったり、ガッハッハハと活発な子だったりと色々ですので是非楽しんでくださーい♪

あーっ。。やっぱり蹴っちゃうんですね。。けられたら音量が上がるようだったら蹴られないんでしょうが。。不思議と止まってしまうですよね。。まだ修行がたりません。

しばらくネコたちの眼の前でお花を撮っていたら勝手に色々と始めてました。気に入って頂けてありがとうございます。ちなみにゴッツンは気に入った開いてにする挨拶みたいですよ。

コメントを投稿

デフォ」カテゴリの最新記事