森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

土曜日の空

2017-02-13 23:09:40 | 空とか雲とか
17:22 雲底の下に浮かぶカンテラ

月曜日です。週の始まりです。そして徐々に花粉が飛び始めました。いかがお過ごしでしょうか。
森のなかまは花粉でも体からあまり汁が出ません。出るときもありますが。。エニウェイ。目がしーぱーしーぱーとして頭がごいーんと鈍く痛くなります。本日はしーぱーしーぱーでごいーんです。いつも以上にボーッとしています。

最近風邪をひかないようにと寒いなか空を撮ったりしていなかったのですが土曜日はお散歩中に空を撮ってみたりしました。お時間ありましたらスクロールしてみて頂ければ幸いです。しーぱーしーぱー。


13:35 南の空。冬っぽくシャーッとなっています。


北東を見ると雲底が平らで頭がモコモコの積雲がびよーんと長細く出ています。寒くてもお日さまが当たれば地面は温まりポコンと空気の泡が立ち上って雲ができます。


羽田から西を目指すヒコーキ。夜なら金星を目指します。そしてまだアパートにいたりします(笑)


14:45 アパートを出て「エビ天浮かぶ空の丘」までやってきました。普段だと富士山が丹沢山地をと一緒に見えますが立派な層積雲が覆い隠しちゃいます。


ヌラーとしたりモコッとしたりケパケパしたり捉えどころのない層積雲はお日さまの光を遮ってしまいますが、隙間をつくればドラマチーックな光芒を落としてくれます。


一体何を食べているのか訊いてみたい。


14:51 まだ香っていませんがジンチョウゲが控えめに咲き始めました。

電車にのってガッタンコ。なんだかお腹が空いてきましたので楽しみにしていたハンバーガーを食べにいきます。あぁ。。もう。。この時点で15時を回っていたんですね。。

この日は清水真理展「Dolls Fantagic Circus」の最終日1日前。実質森のなかまが行ける最後の日でした。入館は16:30までです。。


16:27 いそげいそげ。でも雲が面白い陰影をつくっていたので止まってパチリ。


17:18 土曜日の横浜の日の入りは17:18でした。
ワイフはお雛様をみてきました。森のなかまは清水真理さんの人形たちと暫しのお別れをしてきました。心のなかにポッカリ穴があいたような喪失感。またどこかで会えないかなぁ。


17:24 大桟橋の上空。雲底が低位置にありますが遠くの赤い空色も見えたりします。


なみチャプッチャップ。赤色混じりの空色が写り込んでなかなか綺麗です。


東の空には地球影。水平線近くの藍色が地球の影なんだそうです。夕方は東に。朝は西にできます。


雲がチリジリになって消えていきます。


西のそらは赤色が消えて明るさだけが残っています。


影がおおきくなってきていずれ飲み込まれます。


17:31 日が沈んで空から紺色の夜が支配する直前のこの時間はステキであります。


17:41 おわっちゃったみたいです。写真中央にあるのは西の明るい星。金星です。方位磁石を持っていなくても西がわかってしまうのであります。


17:44 神奈川県民ホールのレンガ調床タイル。お日さまに変わって人間の作った灯りがあたって赤く輝き始めました。


LED街灯はくっきりした影を落とします。まぶしいくらい。でも。面白いです。


17:50 この時間。本当はもっと明るいんだと思いますが低く垂れ込めた雲底がちょっと早めの夜を運んできます。さっき食べたばかりですがご飯の時間です。


賑やかなイルミネーション。そういえば去年の暮れからイルミネーションらしいイルミネーションを見ていなかったなぁとワイフと話します。


17:54 なんだかヘンテコリンで森のなかまが好きそうな影ができていました。

それでは!
『神奈川県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 元町Bayside Cafeで香ばしい... | トップ | バレンタインと色変わりする... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

空とか雲とか」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。