森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

PENTAX-08 WIDE ZOOM

2013-12-08 19:35:35 | 道具
森のなかまが初めて手にするワイドズームレンズはQマウントになりました。

目が覚めると太陽がユルリと登り始め、帰宅時にはすっかり真っ暗。冬なんですね。いかがお過ごしでしょうか。
本日は発表以来気になって仕方なくって昨日購入したPENTAX-08 WIDE ZOOMをご紹介します。


08レンズはQ7に装着した場合35mm換算で17.5~27mmという超ワイドなズームレンズです。ワイドズームレンズが出るということはかなり以前から予告されていましたが正式発表された時の反応は。。とにかく。。

高い!

でありました。いやぁ~確かに(笑)。。。
といいますか、ネットを探してもサンプル写真も殆どなくカメラにマウントした写真さえもなかったので価格の話に終止してしまったのではないかと思われます。


画質優先のシリアスレンズなのでマウントは金属製です。ズームリングは1/4回転近くあり、動きも滑らかでスムーズであります。


ぽこん。。と飛び出た前玉。SPコーティングで汚れにも強いそうです。


レンズの前玉って綺麗ですよね(笑)
腕は置いておいて何だかステキな写真が撮れそうな雰囲気がしています。


左から02 STANDARD ZOOM, 08 WIDE ZOOM, 01 STANDARD PRIMEレンズとなります。08レンズのフィルター系は49mmと他のレンズよりも大きめです。大きめといっても小ちゃいQマウントレンズですから重さは75グラムと超軽量であります。


02レンズよりも背丈は低いです。「ぶちょーん」としていてなかなか可愛らしい姿をしています。


カメラに装着してみました。出来れば同梱にしてほしいけれど別売りなんですが、良く出来たフード:PH-RBF49も合わせて購入しました。一緒に購入しないと後々悶々とした日々を送りそうですもんね。


ワイド側にするとフロントがピョコッっと前にでます。


小ちゃいボディにガチャガチャとくっ付いている感じで見ため的にも楽しいものであります。


テレ端


ワイド端

今日の空は大きな畝雲が出ていました。対象物が無いので大きさは分かり難いかと思いますが、ズーム比を見て頂ければと思います。。。が、これだけ見ても撮り慣れた02レンズよりもよく写るなぁと実感します。


象の鼻地区からの風景です。購入後店員のお姉さんの前で箱から出してマウントしてそのままゴーです(笑)もう。。既に日が傾いています。。。いそげ!


大桟橋から「みなとみらい地区」を撮ってみました。このワイド端は未体験の広大さであります。
ちなみに森のなかまの拙い写真では何なので、12/8現在では準備中でありますがもう少しすると「フォトヨドバシ Shooting Report」に08レンズの作例が出てくるかと思います。素晴らしい写真が多いのでご覧になってみて下さい。同じ機材でもこうも違うんですかぁ。。


大桟橋のデッキです。カラカラに乾いたウッドデッキの質感とかも出ていてQ7のちっちゃいイメージャでもこんな風に撮れるんですね。ワクワクしてきます。


久しぶりに見る日没近くの空。グラデーションが綺麗ですね。


この日は一眼とQ7を使っていましたが一眼を使っている時はQ7は上着のポケットへ。。改めてこんなに良く写るシステムをポケットに入れて持ち運べるだなんてウレシイですねぇ。


画面中央付近には地球照を伴ったお月さまが写っているのですが等倍にしてもマニュと潰れていたりせず輪郭が確りしているのは驚きでした。って。。にしても空キレイだなぁ。。


再び象の鼻地区を通ります。広角レンズの独特の遠近感からかワイフが巨大になっています(笑)遠景の細部も描写されるのはかなり驚きでした。


日本大通りで銀杏を見上げてパチリ。とっても寒いけれどスナップして歩き続けたくなります。


今回ちょこまかと登場しつつも「敢えて」触れずにガン無視という愛のカタチを貫いていましたがイグザイル猫にも寄ってみました(笑)。08レンズは全域で25cmまで寄れるそうです。それほど大きくは写らないとは思っていたのですが、なかなかの大きさであります。


先日購入したZebralight SC600 mkIIと大きさの比較用に単3電池を撮ってみました。ワイドズームで物撮りをする事はないかと思いますがチェッカリングの質感も良く出ていています。01レンズの画質で広角ズームできるような感覚であります。

SC600は未紹介ですが、これまた未紹介のSC52wのお父さんだよとワイフに説明したところ。。

じゃぁ、オルテガだね!

というこでオルテガで通っています(笑)とっても波長の合うライトであります。


テレ端の開放F4.0で電池のプラス端子に焦点を合わせています。超広角と言えどこれだけ近くによれば、それほどではありませんがボケてくれます。軟らかくて自然な感じがいいですね。


こちらはいつものアパートの南側です。ハイコントラストフィルターで畝雲をウネウネとさせてみています。


暫くすると晴れ間も出てきました。今度はアパート北側の空を撮ってみました。一眼でこの画角が得られるレンズを購入しようとするとどれだけするんだろう。。

あまり数は撮れませんでしたが、撮るたびにニンマリとしてしまうレンズであります。「イメージャの大きさの割に」とか、「小ちゃい割に」という枕詞を抜きに、よく写るレンズだと思います。

「いくら良く写ってもこんなに高くては。。」という評価も一部あるのかもしれません。メーカ内でもQマウントにこの価格はマーケティングどうなんだろう的な議論があったのではないかと思います。

08レンズは一般的に「よく写る」とされる一眼のレンズの価格を考えればベラボーに高いわけではないと思います。むしろ値段以上のものがあるような気がしています。ただ万人が購入するかというと、それは無いかと思います。

ラインナップに加えるだけの為に埋め草のレンズをリリースするのであれば「全力のレンズを出してしまいなよ!」とゴーサインを出してくれたリコーという会社。PENTAXブランドを大切にしてくれているんだなぁと思ってしまうのであります。

と、大人な事情を妄想するのはさておき(笑)。今の森のなかまには勿体ないぐらいのステキなレンズを手に入れてしまいました。これから精進してステキな写真を撮っていければいいなぁ

それでは!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び熱いよ!SUREFIRE 6PX PRO | トップ | 久しぶりに週末のお散歩です »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いカメラと良いレンズとさらに腕 (cinq)
2013-12-09 22:27:52
綺麗な写真を撮るには良いカメラ、良いレンズ、良い腕が必要と言うのが良くわかります。
なんかこうイイですねー
イグザイル猫も良い表情です。
和みます(^.^)
返信する
物理法則を無視するレンズ (森のなかま)
2013-12-09 23:55:43
あと財力、根性、腕力とかもいわれますね(笑)よい機材は高くてデカくて重いので。。
このシリーズはもともと腕力はそれほどいらないので購入してしまえばフィジカルを無視できるというまさに魔法のレンズ。。この軽さでなんでこんなによく写るのか。。まだ感覚が着いていけていません(笑)

イグザイルねこは夫婦でも和ませてもらっています。ワイフはレンズの向こうにモヤーンとしているのが好きだそうです。
もし、どこかで物陰から「ねぇ、ねぇ、ねぇ」としていたら手に取ってみて下さい。。にゃ。
返信する
背中を押して戴きました! (きおとこ)
2013-12-10 18:39:55
初めまして。
Q7+08レンズ、どうしようか迷っていたんですよ。最近RX100R2を使っていたのですが、オートお任せのお手軽撮影に走ってしまいがちになって・・・。
コンパクトカメラって、お手軽な事が重要だとは思うのですが、やはり小さくても一眼がいいなと再確認した次第。
被写体が地元・横浜の街だったので、イメージが湧きやすかったです。思っていたよりも素直で、解像感も優れていると感じました。
以前Q10を所有していたのですが手放した経緯があり、ちょっと後悔していたのです。どうせならレンズがリリースされたこの機会に揃えて手にした方がいいレンズかな?と背中を押して戴きました。ありがとうございました!
返信する
ニヤリ (森のなかま)
2013-12-10 21:26:42
こんばんは。きおとこさん。
背中を押せたのでしたら幸いです。コメントまで頂きありがとうございます。

RX100も良いカメラと聞いています。森のなかまは画は見たことがないのですがQ7+08の組み合わせで一度店頭でシャッターを押し判断してみて頂いてもよいかもしれません。期待は裏切らない写りだと思います。

私は横浜ヨドバシで購入前にデモ機で一回だけシャッターを押しポストビューを見た時に背中がバンバンと叩かれました(笑)

08専用にQ7を購入しても惜しくない出来だとおもっていますが、デジカメWatchのインタビューではシリアスレンズとしてTelephotoMacroの予定も「あるかも」とされているので今後も楽しみで仕方がありません。ホントに一緒にリリースされなくてよかった(笑)

地元が横浜ということで、もしかしたら週末ニアミスするかもしれませんね。その時はニヤリ!でおねがいします(笑)

本日はありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿

道具」カテゴリの最新記事