森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

いろとりどり

2017-07-12 20:45:55 | デフォ
影の面白い建物選手権なんてあったらいい線いきそうだな♪緑色の地衣類がポイントでしょうか。

7月も12日。暑さはの本番はこれから。。

もういいですよ!

と言っても「まぁまぁ、そういわずに。。」と押し寄せてきます。そして会社では遭難しそうな寒さ。。未来の環境に対応するためのトレーニングプログラムに参加中です。。いかがお過ごしでしょうか。

先週土曜日のお散歩の続きになります。感動的な大円団やお得な情報はありません。お時間ありましたらご覧頂ければ幸いです。


なんだかちょっとヘンじゃないですか?なんだか光源が複数あるように見えます。お日さまはひとつなので。。多分近くにある建物のガラスに何回か反射して差し込んできているんだと思います。斜めから入ってくる日差しは時々かわいらしいマジックを見せてくれます。結構気づかないんですけど(笑)


ジージ、バーバが思わずお孫さんに買ってあげたくなるようなベビー用品やさん。まだジージ、バーバでないですが。。。あのクマさんをみるとつい入りたくなってしまいます。


緑色が深いと反射する光まで染まっています。緑色のモノトーン。元町公園の谷を登ってきました。


洋館の白い壁には木漏れ日がホヨホヨ。丸いお日さまのカタチがそのまんま出ているんでしょうね。さすがに暗くって難しそうですが三日月型を落とす夜の木漏れ日とか見てみたいです♪


小さいスペースですが花壇にコケが広がります。ここを足で渡る虫にとっては広大なコケの湿地帯。ひんやりするのか。それとも蒸し暑いのか。


17:30 冬なら真っ暗な時間ですが、まだ影は短いです。お腹が空く頃と夕暮れが同じくらいというのがちょっと困りもんだったりします(笑)


もう閉じてしまったのか明日開くのか。。ヒルガオかと思いますが。。透明感のあるグラデーションと周囲の葉っぱがカラフルなので思わず撮ってみました。


イガイガぽんぽんが沢山。西日が差し込まない位置なので既に光は青っぽい色をしています。


庭木でもよくみかける爽やかな色の葉っぱ。微かにピンク系が入っていて愛らしい色合いです。


一度枯れてチャッチャッチャなのですが新しい緑が出てきてポツポツとでてきて複雑な色合いになっていました。


熱気球みたいにプウゥとした蕾が可愛いキキョウもスッと立ち上がってパッと花を開いていました。


これなんだと思います?なんだかキノコの軸のような。。縦方向に繊維が走って束になっているように見えます。花は既に終盤のようですが。。。虫こぶとかなのでしょうか。。いったい。。。何なんだろう。。。


葉っぱが透けて丸いプラーンとした実を映す葉っぱの裏はエゴノキ


以前は190だん階段でも見かけたのですが、最近はご無沙汰になっていたヒヨドリジョウゴ。冬のはじめに小ちゃい赤い実をつけます。


最近フェンスではよく見かける光景です。四方八方ハチャメチャに突き進む印象があるのですが、実は一番合理的な道を選択して一直線に進んでいます。


18:46 ふらりと飛び込んでみました「キッチン ナスコンディーノ」イタリアンフライドチキン。安くてうまい。。そして箸というのがうれしいです。


19:46 見慣れない電車。平日は所沢〜豊洲、休日は西武秩父〜元町中華街を結ぶ全席指定のS-TRAINの車両のようです。そっか。。。こういう電車でお出かけというのもいいですね♪

それでは!
『神奈川県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 晴れた土曜日でした♪ | トップ | 身近にいるカラス »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まっすぐ (Ryo.)
2017-07-13 10:04:15
ども、ご無沙汰ですぅ…
影と云えば思い出すのは、美術の教科書に載っていたバイクの影絵がナイフとフォークでできているオブジェ(?)ですねぇ。あれは確か二つのスポットライトで照らしていましたっけ…

部分日蝕のときに、テレカのパンチ穴(懐かしい!)をピンホールにしてコンクリの地面に日蝕の像を結ばせていた先生がいたこともふと思い出しました。ちゃんと蝕が映っていたかどうかは思い出せないけど…


そうそう、我が家と隣のアパートの間にも同じフェンス(小さい頃、その下に三段だけ積まれたブロック塀にボールをぶつけて遊んでいました。もう十年も前から野球ボールが通るぐらいの破れ目が二つはあるボロボロなんですけどね)があるんですよ。蔓草がときどき登っていたのは憶えているけど、なんだかいったりきたりめちゃくちゃな登り方をしていたような…
あっ!よく見るとうちのはタテヨコ逆に張ってあります(笑)その所為かしら


(トリー!トリーっ!美味しそう…)
(実はチキンには目がないです)
「ナイフ フォーク 影 バイク」 (森のなかま)
2017-07-13 22:15:25
で検索してみたらモトクロッサータイプがでてきました。おもしろいですね〜。
輪郭の面白さもあるんですが、色だったり向きだったり、はたまた揺れていたりとかその時々で感じる部分が違うのも面白いところですよね。

そっか。。パンチ穴でピンホールになりますね。
ピンホールとはまた違うようなのですが、自分で絞りを切り抜いて星型やハート型のボケを作って楽しむこともできるようですよ。
http://photo-studio9.com/diy-bokehfilter/

よくよう考えてみると垂直に登るより斜めに登っていた方が疲れないのかも(笑)とにかく早く。高くを目指していくとこういうスタイルにたどり着くのかもしれません。我々が思っている以上に色んなフィードバックをしているんだろうなぁとか考えてしまいます。

このトリ。。おいしかったですよ。細かいパン粉がまぶしてあってカリカリ。。カリカリ。。そしてカリカリ。。夏の暑い時はトリさんとブタさんで!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デフォ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。