森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

ThruNite T30S

2014-01-27 00:30:08 | フラッシュライト
このライトの一番惹かれるところはここかなぁ。。

お昼過ぎくらいまでは暖房もいらず窓を開けていたのですが風は吹き荒れ温度が急激に低くなってきました。いかがお過ごしでしょうか。

本日はライトねたなのですが、ちょっと変わっていまして。。。なーんと自腹ではなくモニターなのであります。
暫く前に突然Thrunite社さんから「レビューを書いてみませんか?」とメールが届きました。「ThruNiteを名乗った怪しい勧誘かなぁ」と思ったのですが(失礼)、やりとりをすると怪しい話ではなく只レビューを書くだけみたいでしたのでお話をお受けすることにしました。ちゃんと書けるのかなぁ。。っていつもちゃんとしているか怪しいところではありますが。。。

ThruNiteの製品といえば「Neutron 1C」「Ti/Ti2」について書いた事があります。いずれもお気に入りだったのでどんな製品が送られてくるのか楽しみでありました。

程なくamazonの販売店から「T30S NW」が到着します。同じ型番で「T30S CW」もあります。NWを送ってきてくれたのはありがたいです。


T30Sはスイッチとボディの間にコンバットリングを配するガチにミリタリー色が強いライトであります。いきなり手を抜きますが基本的なデータはメーカサイトをご覧下さい(笑)。
ちなみに「S」はストロボの「S」ですよね?きっと。。


コンバットリングを装備したライト。。もう、トキメク人にはたまらないデザインかと思います。森のなかまもなんですが(笑)
そしてテールスイッチの横にはT30Sの最大の特徴でもあるサイドスイッチがあります。逆手で持った時にポジションを変えずにアクセスする事ができるのであります。

点灯中に押すとLow, Mid, Highと調光します。また、消灯時にサイドスイッチを押すと一発でストロボにアクセスする事ができます。これは実用的なストロボだと思います。


コンバットリング、コンバットライトと言えば「Z2」であります。重さの違いもありますが注射器持ちをした時のハンドリングのよさは今でもピカイチだとおもっています。なんでだろう。。と思ったのですが。。重心の位置が関係しているのではないかなぁと思っています。

こうしてみてみると重心位置が前方にあるT30Sは注射器持ちより、逆手持ちの方がフロントヘビーを感じなくてよいのかなぁと思ったりもします。人それぞれかと思いますが。。


「あぁ。。森のなかまさん逆だよ!逆!」と思われた方はこの手のライトを良く知ってらっしゃいますね(笑)しばらく、そっとしたまま続けます。


XM-L U2に深くめのスムースリフレクターです。タクティカルライトらしい佇まいでしょうか。


バッテリは18650を1本、又は123Aを2本でドライブします。123Aは18650より直径が小さいのでガタつかないように樹脂製のスリーブに入れて使用します。写真ではプロテクト付の16650を入れています。18650より少し軽くなるのがウレシイのであります。Highではそれなりに大電流が流れるので16350とダミーセルの組み合わせは避けた方が良さそうです。


ヘッドモジュールにはスプリングがありますのでショックなどで接点が離れてしまうという間の抜けた事はありません。


ステンレス製のベゼルはネジ式で外すと中身をポロリと外す事ができます。リフレクターはアルミの削り出しのようです。ちゃんとOリングも入っています。
ベゼルは工具なしでも外す事ができます。裏を返せばベゼルが緩んでいると風防ガラスが脱落する事も無いとは言えませんので確りと締めましょう。


リフレクター等を外したヘッドモジュールにはLEDが鎮座しています。真鍮製と思われるしっかりしたキャニスターにコンバータが入っているようで放熱効果も高そうです。


見ての通りボディです。この手のライトは操作性を優先するのでスイッチが出っ張っています。運搬時に不用意にスイッチが入ってしまい電池を消耗してしまう事がないようスイッチを緩めてロックアウトすることが一般的です。このためスイッチ側のネジ切り部はHAで絶縁されています。

最初届いた時はロックアウトが出来なくて「あれ?」と思ったのですスイッチ部を見るとグリスがタップリと塗られ、少々切削屑が出てきましたので軽く清掃をしたところ問題なくロックアウトできました。

グリスを塗布しないないで出荷してしまうメーカもあるなか、ちょっとサービスが良過ぎたでしょうか(笑)
切削屑については有名メーカのものでも過去に何度かあった事なので値段を考えると仕方がないかなぁと思う次第です。
普段はライトが届くと点灯を確認したら直ぐにクリーニングしてしまう(楽しい作業なので)のでこれまでも結構あったのかもしれませんね。

なお、ねじ切りは耐久性が高いとされる角ネジタイプとなっています。


大きな放熱フィンがついています。これは伊達ではなくかなり放熱に効果があるようです。Highで点灯しっぱなしにしましたがこの季節であれば熱くて持てない事はないようです。

さて、配光ですが。。

  

Low:9.4Lumen(95H), Mid:150Lumen(7.3H), High:650Lumen(2.2H)

特に文句はありません。といいますか結構良いではないですか。オレンジピールリフレクターとも遜色がない綺麗な配光ですねぇ。

調光はPWMのようです。Highは電力が落ちない限りチラつきはありませんでしたがMidにすると屋内ではチラつきを僅かに感じました。ただ結構巧妙ですので人によっては気付かないかもしれません。意外なのはLowはそれほどではありませんでした。ドライブする条件を色々工夫しているようです。

屋外で使用した感想としてはスムースリフレクターの集光具合が良いのかMidでも十分明るいですし、PWMも気になりません。結構な明るさで飛んでいきますので。。あきらかに。。

気合いが入ったライトを持ったヤツがいる

感が拭えません(笑)Midでも人に向けたり水平照射は避けたいタクティカルな光であります。

Highは満タンの16650で30分以上は照度を維持していていたかと思います(よく覚えていません)。特に最初の何分という分けではなく維持出来なくなるとMidに落とすような動作のようです。18650で使用すればかなり持久力のある運用が可能かと思われます。


ちょっと面白いのがステンレス製のベゼルで反射した光によって外周に細いリングが現れます。
「こんなの許せない!」という人もいるかもしれませんが、森のなかま的には「なんだかレティクルみたいで。。カッコいい。。」と思うのであります(笑)



さて、T30Sの最大の特徴とも言うべきスイッチモジュールとコンバットリングですが。。。シンプルで個人的には好きなルックスであります。


コンバットリングはアルミ製で細かく面取りされています。


正規なコンバットリングのはめ方です。前方が平らになります。指にかかる部分が平らになりますので確りと引っかかります。ただ素手で注射器持等をするとコンバットリングの角が指に当たって結構痛いのであります。


こちらはコンバットリングを裏返しにつけたものです。「森のなかまさん逆だよ!逆!」はこの事であります。なだらかな面が指にかかるのであまり痛くありません。正規な取り付け方に比べれば指掛かりが滑る可能性もありますが、好みと要件に合わせて選択すれば良いかと思われます。


コンバットリングを外してしまえばリングを固定するネジ切りは部は露出してしまいますが、それはそれはコンベンショナルな姿にもなるのであります。

余計なお世話かもしれませんが、リングを外す時にはスイッチ側のOリングを外した方が良いと思います。


今日このライトの写真を撮っていましたが、何故か後ろからの写真が多くなってしまいました。それだけ後ろ姿が気に入っているのだと思います。


コンバットリングは硬質ゴムなんかだと良いんだろうなぁと思いながらも金属ならではのシャープな仕上がりは何ともそそられるものがあります。

森のなかまは普段クリップを使いませんので、この「握る」事を優先したデザインに敢えてクリップを付ける事はないだろうと思っています。でもクリップが必要な方もいらっしゃいます。
写真には撮りませんでしたが付属品にパチんとはめるクリップ、予備のOリング、ホルスター、フック付のランヤードが付属します。


ツイスト式ではないので本来ヘッドにナーリングは無くても良いわけですが、これはThruNiteの意匠なのだと思います。

書き忘れましたが、ロックアウトをした状態でサイドスイッチを押してからスイッチを締め込み通電可能になると「ピカッ」と一回瞬きます。

OK!いつでもイケるぜ!

仕様なのかどうか分かりませんが、なかなか気分が盛り上がるものであります(笑)


Lowで点灯させています。スムースリフレクターもいいもんだなぁと思ってきます。

送られてきたT30Sには返送用の送り状が入っていなかったので担当の方に訊ねてみました。

「レビューを終えたら、このライトはどうすれば良いですか?」
「T30Sはプレゼントです。返送不要です。ちゃんとご使用ください。」

という事なので、ちゃんと使っています(笑)ありがとうございます。


さて、モニターというちょっと変わった経緯から手に入れてしまったT30Sですが、森のなかま的にはかなり気に入ってしまいました。

細かい所ではPWMでなければ、もっと使ってみたいMidモードも、T30Sの目的から考えるとHighで使うのがスジと考えると、かなり戦略的な価格が付けられていると思います。ちょっと他が困る位安過ぎるのではないかと思うぐらいです。

T30Sをきっかけに多くの方が奥深いフラッシュライト沼に引きずり込まれてくる事を楽しみにしたいものであります。

それでは!

P.S.
今年初めての月末の週末となりました。今月も夫婦揃って日本赤十字社を通じて義援金を送らせて頂く事ができました。

受付状況:300万3,106件 3,299億4,536万29円  (1月23日現在)
受付状況:299万6,830件 3,295億5,600万8,526円 (12月26日現在)
受付状況:298万7,596件 3,291億8,588万9,943円 (11月28日現在)
受付状況:297万9,916件 3,287億3,746万1,949円 (10月24日現在)
受付状況:297万4,031件 3,285億118万1,974円  (9月26日現在)
受付状況:296万6,950件 3,282億1,744万490円   (8月29日現在)
受付状況:295万9,311件 3,279億1,977万7,559円 (7月25日現在)
受付状況:295万2,612件 3,275億7,315万3,693円 (6月27日現在)
受付状況:294万4,825件 3,272億1,059万5,771円 (5月29日現在)
受付状況:293万6,721件 3,266億8,044万5,875円 (4月26日現在)
受付状況:292万5,889件 3,258億9,948万756円  (3月28日現在)
受付状況:290万1,484件 3,241億2,299万2,686円 (2月21日現在)
受付状況:289万3,456件 3,236億5,834万6,372円 (1月24日現在)
受付状況:288万2,086件 3,230億6,294万4,869円 (12月27日現在)
受付状況:286万8,609件 3,224億1,435万4,743円 (11月29日現在)
受付状況:285万6,894件 3,215億9,287万8,721円 (10月25日現在)
受付状況:284万6,484件 3,209億859万4,696円  (9月27日現在)
受付状況:284万1,841件 3,207億373万2,087円  (9月18日現在)
受付状況:283万3,426件 3,202億7,451万2,545円 (8月30日現在)
受付状況:281万8,876件 3,195億6,281万634円  (7月26日現在)
受付状況:280万5,806件 3,183億8,497万6,136円 (6月28日現在)
受付状況:278万7,273件 3,173億140万3,953円  (5月24日現在)

今回もフィリピン台風救援金(受付は来年2/28迄)に半分を送らせて頂きました。

先日出先の会社の廊下が「やけに明るいなぁ」と思ったら今まで落としていた照明が元に戻されていました。戻す必要があるのかどうかの是非は私にはよくわかりません。色々な速度で物事が動いているようです。

もし、少しの間だけ足を休める事ができるようでしたら御一考してみて頂ければ幸いです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014/1/25 朝日のあとの幻日... | トップ | 2014/1/26 モヤっとしたら激しく »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時には (Toko)
2014-01-28 23:21:25
こんばんは。森のなかまさん。

コンバットリング付きのライトって持っていません。
FM34のコメントと同じですが、なんか「それっぽ」すぎてどうもねぇ。。と思っていたのですが、年を取れば?趣向もかわるもので、、、Z2かっこいいですね。笑
(すみません、ThruNiteさんの記事でした)
当時は、「注射持ち?なにそれ!?意味あるの??」なんて思っていましたが、いまは結構やるんですよね~まったく。。

ThruNiteさんのライトは人にプレゼントしたTi2しかさわったことないのですが、ナーリングもきれいだし、コストパフォーマンスがとてもいいですよね。
Ti2はカラフルで女性のプレゼントにもバッチリだと思います。

最近は特に全てにおいて流れが速いなぁ、、と感じます。
後ろばっかり見ていてもいけませんが、時には足をとめて自分達の足跡を確かめてみるのも必要な時期なのかもしれませんね。
・・・などど思った日本の寒い(今日は暖かかったですが)冬の一日でした。


返信する
1本あると(笑) (森のなかま)
2014-01-29 00:00:01
こんばんは。Tokoさん。

ThruNiteさんのナーリング確りしていて良いですよね。Ti2のカラーリングとあのナーリングの組み合わせも個人的に好きでした♪

ねっ!Z2カッコイーでしょ(笑)持つと。。もっとすごいんですよ(笑)
って、このT30Sもこのお値段ですごい頑張っていると思いました。注射器持ちをするにはリングが後ろにありますがサイドスイッチへのアクセスを考えると逆手持ちに絞っているのは良いなぁと思いました。

注射器持ちは指を閉じなくても良いのと前方照射の時に手首が自然なポジションが取れるのでとっても画期的だと勝手に思っています。コンバットライト一本あると。。ふふ。

流れ早いですよね。。歳をとったせいなのかもしれませんが。止まってばかりだと色々困ってしまうので頑張ってついていっていますが、時々自分の意志で止まってみるのも悪くないのかなぁと思う今日この頃です。

たしかに今日は暖かい方なんですが、やはり寒かったですか(笑)
おいしい食べ物をお腹に、おいしいライトはポケットに、日本滞在を楽しんでいってくださいね。
返信する
お久しぶりです。 (Ryo.)
2014-01-29 10:25:30
一枚目で気付きましたが、、逆ですね(笑)

現在、所有のsurefireは6Pだけなのですが、たまに無理矢理注射器っぽい持ち(笑)をしては中指、薬指の側面に違和感を覚える日々です(笑)z2欲しい、、、
他人の写真で観ることしかありませんが、z2のいちばん好きなのはヘッド付け根の”ぷっくり”した処です(笑)


返信する
ぷっくり♪ (森のなかま)
2014-01-29 21:22:55
おひさしぶりです。Ryo.さん。

おーっ、一枚目で気付かれましたか。やりますね。。

正規な付け方ではないので、お奨めしませんがこのあたりは人それぞれなのかなぁと思っているので敢えて載せてしまいました♪

様々な持ち方を覚えておくとシーンによって使い分けられるので負担が少なくて良いですよね。6PもSFのコンバットリングを付けるだけでとても守備範囲が広がりますよぉ~。

やはりZ2に喰い付かれましたか(笑)そぉ!真っ直ぐなツンツンなラインで構成されているなか、あの”ぷっくり”にはやられてしまいます。
男の子なんてチョロイもんですよね~。

18650を使うというハードルはありますが購入し易い価格のT30Sでコンバットリング、コンバットライト大好き人間が増えるといいなぁと思います。
返信する
Re: (Ryo.)
2014-01-30 17:14:20
写真だけは、森のなかまさん、akaricenterさん等々でよく拝見してますから(笑)
書き忘れましたが、裏返し仕様、個人的にはかなり好きです(笑)私の持つライトと云えば取り付け、取り外しできるのはクリップ程度なので、、


よく見ると、6pにも”ぷっくり”は存在するんですけどね。z2のはチェッカリングがない胴の”つるん”からの”ぷっくり”だから目立つんでしょうかね。
俺はまだまだライトマニアを自称できるレヴェルではないなと日々思います、、まだファンです。

欲しいsurefireは軒並み廃番モデル、、、少しばかり生まれる時代を間違えたかも知れません(笑)


度々失礼しました。


返信する
レッツ!沼地へ! (森のなかま)
2014-01-30 20:17:33
私も写真は沢山みてますよぉ~。撮り方も人それぞれで「あーっ、こういう愛もあるんだなぁ」と。。

Z2のくびれ、つるん、が合わさって6Pよりコントラストがついて余計ぷっくり感があるんでしょうね。
Ryo.さんも6PにYSCモジュールを入れているくらいですから十分マニアな気もしますが(笑)

廃番モデルに欲しいものも多いですよね。E1系はオークションで高値がついているとも聞いてています。
モジュールの入れ替えを考えなければ現行機種の出来も良いものがあります。Z6X, G2Zなんかシビレますし、まだ値段が跳ね上がっていないL4なんかは握っているだけでシアワセを感じますが。。古いSurefireに拘らなければ高性能で良いライトは沢山出てきています。。

どうせ買うんだったら(笑)沢山ある製品のなかから自分にぴったりなライトを探して今の時代を楽しんでみてみませんか。

って、完全に沼地に誘い入れていますが(笑)
また、よろしくお願いします♪
返信する
こんにちは (肥後ノ守)
2014-01-31 19:23:26
はじめまして こんにちは 肥後ノ守と申します

当方もフラッシュライト関連のブログをしているの
ですが今年になって当方にもThruNiteよりレビューの
依頼がありました
当方の方は現在レビュー記事を作成中です

以前に別の方が同じようにThruNiteから同じくライトを
送ってもらってレビューしたというのを拝見した事が
あるのですが、今年になってからThruNiteはブロガー
へのレビュー依頼に力を入れているのでしょうかね?

また訪問させていただきますね
更新楽しみにしています

それでは
返信する
こちらのURLですよね? (森のなかま)
2014-01-31 21:33:05
肥後ノ守さん。はじめまして。

私も拝見させて頂きました。写真丁寧に撮られてますね。ステキです☆屋外照射はライト好きにはとっても参考になる以上に幸福物質を誘発しますです。

私もお話を頂くまでは色々な方のブログを見て「モニターレビューやってるんだぁ」と思いましたが、まさか自分に来るとは思いませんでした。

確かにThruNiteさんはレビュー依頼に力を入れているようですね。理由は色々あるのかと思いますが。。我々のような素人がレビューを書くことで何か良い事があるとすれば。。

どんなに凄いライトでも使い手とマッチしなければ残念なライトになってしまいますが、そうと思わない人もいるかとおもいます。
また、相思相愛の組み合わせであれば「このライトこんなに魅力的だったっけ?」と思うような記事も出てくるのかと思います。
多分書き手、読み手で人それぞれに色んな感想をお持ちになるかと思います。

そうやって色んな感想のなかから製品を知ってもらうきっかけ作りでしょうか。。実際それ相応に魅力的な製品だと思います。

Lynxいいですねぇ。テールの凝縮感が持って使ってポーッとしてみたくなります(笑)
記事を楽しみにしております。

今後ともよろしくお願いします☆
返信する
Unknown (cinq)
2014-02-02 22:13:37
うん。下手にメーカーの商品紹介みるより、森のなかまさんに紹介してもらったほうが良いと思います(^.^)
最近この手のガチミリ系はSurefireでおなかいっぱいなところもあり、なかなか手を出すまでには至らないんですけどね・・・
返信する
お久しぶりです♪ (森のなかま)
2014-02-02 23:18:24
このライト。多分自分からは手を出さなかったと思うのですが、いざ使って見ると色々喰わず嫌いな所があったんだなぁと思いました。なので随分と勉強させてもらったうえに、ライトも手元に残ってちょっとうれしいです♪
色んな方のレビューが出ているみたいなのでゴソゴソとネットを探してみようかと思います。

しかし、SFでおなかいっぱいとは。。確かにcinqさんだと説得力があります(笑)
カワイイけれど、ガチに魂入れて作ってあるようなものもあってもいいかなぁ、と思ってもみたりします。自分でも何を望んでいるのかよくわかりませんが(笑)
返信する

コメントを投稿

フラッシュライト」カテゴリの最新記事