スズキ・メソード 清水尚志ヴァイオリン教室blog

~どの子も育つ、育て方ひとつ~

キクバリノススメ

2017-05-30 00:38:45 | 日記
最近何となく思うこと・感じる事の一つ。
昔々、発表会ステージ裏で、小さい子が出番前に緊張しながらイスに座っていると、中高校生のお姉ちゃん達がどこからともなく現れ、ブラシ片手に女の子の髪を整えたり、リボンを締めなおしてあげたり、松ヤニ塗ってあげてたりしながら緊張を和らげたり励ましていた。そんな微笑ましい気配りや心使いが、素敵な演奏に現れていたんだろうな。と思うこの頃。今の子は、自分の事だけで精一杯で、心に余裕がない気がします。また、係りも決まることで、それを全うすることで終わる。レールを敷いて、そこを走らせる事はそつなくこなす。でも、ちょっと周りを眺めて、さりげなく手を差し伸べる。そんな優しさが発表会でも、合奏レッスンでも見えたら素敵なんだけれども、自分の事だけで精一杯の今の環境。また、自分が何かをすることに周りの目を気にして何も出来ない。行動する勇気がない。何かをしなければ何も変わらないのに。何かをしたから何かが変わるのに。
しかし、合奏レッスンで、私が一番乗りで会場入りして椅子並べをしていると、早く会場入りして椅子並べを手伝ってくださるご家庭。素晴らしいですね。合奏レッスン終了後に椅子の片づけをしてくださるお父様・お母様。素晴らしいですね。こういう気配りを見て感じて子供たちも健やかに成長していってほしいものです。

最新の画像もっと見る