スズキ・メソード 清水尚志ヴァイオリン教室blog

~どの子も育つ、育て方ひとつ~

長野五輪が懐かしい

2017-10-13 23:44:52 | 日記


あの長野五輪でのスキージャンプが今でも思い出されます。
八方尾根からゴンドラ・リフトと乗り継いで、ここからは八方池目指してトレッキング。私達は朝一番で登るので渋滞はなんとか避けられますが、ちょっとでも時間が遅いと、ものすごい渋滞が起こります。また、八方池で多くの方がお湯を沸かし、カップラーメン等を食していますが、燕山荘オーナーがよく仰る「汁一滴も飲み干し、絶対に捨てないこと」。でないと、安易な気持ちで行動すると環境破壊につながっていきます。最近、釣りに行っても、多くの場所が立ち入り禁止となってしまいました。原因は、釣り人によるゴミの散乱などによる地元とのトラブルです。どんどん釣り場が減る。同様に、安易に登山、ゴミを捨てると入山も禁止になってしまいます。先日の燕岳から下山するときに目を覆いたくなる様なビックリする有り得ない光景も見ました。
釣りでも、トレッキングでも、ドライブでも、コンサートでも、何でもそこにはマナーがあります。そのマナーを守ることがお互いに気持ちよく楽しむことに繋がりますので、自分本位な行為は控えるように心がけたいですね。そんな心を音楽を楽しむ中から育んでもらえたら嬉しいです。

最新の画像もっと見る