スズキ・メソード 清水尚志ヴァイオリン教室blog

~どの子も育つ、育て方ひとつ~

高校サッカー

2018-01-09 00:22:33 | 日記
高校サッカー選手権、流通経済大学柏を応援してましたが残念でした。
前橋育英選手の方が、昨年の悔しさからか、優勝への拘りや気持ちがやや上回ったような。
技術や戦術もとてもとても大切だけれど、どれもが拮抗しているときは、ほんのわずかな気持ちや拘りの強さが勝負を分ける気がします。
しかし、連戦につぐ連戦で選手たちのコンディションも万全ではなかったのかな。

スポーツでも音楽でも、技術や知識を高めつつ、心も強く鍛えることは重要。音楽は勝ち負けがないので、舞台表現の経験を積む。

今年の清水クラス発表会は5月6日
みんながどんな演奏を聴かせてくれるか今から楽しみです。是非聴きに来てください。

この記事をはてなブックマークに追加

新年明けましておめでとうございます

2018-01-05 23:50:48 | 日記

新年明けましておめでとうございます。
昨年末、PCが壊れてしまい、これを機にiphoneやipad同様にPCもアップルにしてみました。娘二人に色々と教えてもらいながら何とかここまできましたが、色々と覚えると便利そうなので少しずつ勉強です。
MacBook使用されている方、便利そうな情報を教えてください。頼りにしてます。

この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐクリスマス

2017-12-12 00:54:32 | 日記


もうすぐクリスマスです。
東京のイルミネーションも一時の青と白だけでなく、最近は色とりどりになり華やかになってきましたが、軽井沢のイルミネーションはLEDだけではなく、ランタンやロウソクの灯りが温かさを出していてとても良い雰囲気ですね。
バイオリンも暖か味のある音色を出したいですね。

この記事をはてなブックマークに追加

クラシック音楽館

2017-12-03 23:42:24 | 日記
本日のクラシック音楽館は、N響によるブラームス交響曲4番と1番。前回は2番と3番。
今回はゲストコンサートマスターにウィーンフィルのコンサートマスターを長年務めていたライナー・キュッヒル氏。
N響にゲストコンサートマスターでも元ウィーンフィルのコンマスを務めていたキュッヒル氏が座ると、演奏・音色が空気が変わって、私の大好きなブラームスが新しい魂を宿し、みるみる引き込まれてしまいました。とても名演奏と個人的に思いました。キュッヒル氏のバイオリンの音色や音楽に向かう姿勢に魅了され、思わず、何故だか自分の楽器を磨き始めるという・・・。音楽の持つ力の凄さ。多くの人が何かを感じてたら嬉しいのですが、、、。
しかし、聴くのもいいけれど、やはりバイオリン弾きである以上、またオケでブラームス弾きたくなりますね。

この記事をはてなブックマークに追加

コンサートのお誘い

2017-11-28 00:28:08 | 日記
12月22日に清水クラスOGが日大オケのコンサートミストレスで演奏するそうです。
ショスタコーヴィッチやハチャトリアン楽しみですね。
あいにく、私はレッスンで伺えないのですが、お近くの方や興味のある方は是非演奏を聴きに行ってください。

この記事をはてなブックマークに追加