パラオ国際サンゴ礁センター(パラオ水族館)非公式ブログ

パラオ国際サンゴ礁センターの非公式ブログ。
サンゴ礁センターや水族館の情報をご提供します。

パラオの海の仲間たち

2015-03-23 | さかな
パラオに来られる多くの方の目的はなんといっても、このきれいな海でしょう。


Carp Island





私も、パラオに住み始めてからダイビングを始めました。月1,2回は行っています。




今回はパラオの海の生き物をご紹介します。

個人的見解で各生き物の遭遇率も表示してみました。



あくまで個人の意見です。この件に関しては一切責任を負いませんっ。(`・ω・´)きりっ。



ツマグロ 

おとなしいサメ。人を襲ったりすることは滅多にないそうです。


遭遇率:ダイビング◎ スノーケル○ パラオ水族館*◎

(◎よく見る ○たまに見られる △あんまり見られない Xほぼ見られない)



*水族館に遭遇率・・・? たまにいたりいなかったり、死んじゃったり、逃げたり(!?)するのです・・・。





アオウミガメ

絶滅危惧種であるアオウミガメ。パラオでは禁漁が解かれる時期があり、その時期は食卓にあがっちゃいます。


ダイビング◎ スノーケル○~△ 水族館○







タイマイ

パラオ人曰く、タイマイは雑食性のため、おいしくないんだとか。アオウミガメは草食なのでおいしいらしいです。

アオウミガメとの簡単な見分け方は、お尻側の甲羅のふちがギザギザしているのがタイマイ。なめらかなのがアオウミガメ。

タカ(hawk)のくちばしのような口をもっているためHawksbill Turtleと英名では呼ばれています。


ダイビング◎ スノーケル○~△ 水族館◎






ツノダシ

私のイメージでは、ザ・観賞魚。ですが飼育は難しいらしいです。パラオって観賞魚と泳げるんですね。

1匹でふらーっと単独で泳いでることが多いですが、大きな群を作ることもあるそうです。


ダイビング◎ スノーケル◎ 水族館△








メガネモチノウオ


通称ナポレオン。ダイバー慣れしてるものは、エサをもらえると思って自分から寄ってきます。


たらくちがかわいい。あとリーゼントみたいな頭・・・




気づいたら超至近距離にいたりします。

ダイビング◎ スノーケル○~△ 水族館◎




ナポレオンの幼魚もよく見かけます。成魚の面影あり・・・

ダイビング◎ スノーケル◎ 水族館◎





パラオオウムガイ

オウムガイ。絶滅したアンモナイトではありません。

パラオの深い海にいます。ダイビングで見れるとは思えません・・・ 

いちおー水族館の目玉です。

日没後や新月の夜にわりと浅いところに来ると聞きますが、浅くても水深80mくらいだそうです・・・


目がこわいですね。こっち見ないでー!(´・ω・`;)


ダイビング△× スノーケル× 水族館◎







よし、今回はこれくらいで勘弁しておいてあげてください。


まだまだ生き物紹介します!!(^^)/





最新の画像もっと見る