サンシャイン通信

サンシャイン・ステート(フロリダ州)発のニュースレター

今年も完走しました!26.2 with Donna

2018-02-19 14:48:50 | Running (ランニング)
毎年2月に地元で開催される乳がん撲滅のチャリティマラソン26.2 with Donna、
今年も無事完走しました!
昨年10周年を記念して始まった土曜日の10キロと5キロレース、
日曜日にフルまたはハーフマラソンを走る
チャレンジ部門に今年も参加しました。

2月10日土曜日。
この日はダウンタウンで8時に10キロ、10時に5キロのレースに参加しました。
翌日フルマラソンを走るので、ゆっくりペースで走りました。
まず10キロを56分で完走。
余談ですが、フィニッシュ直前でピンクのブラ&チュチュを纏った
おじさん妖精がランナーを応援、ハイタッチしてました。
私もハイタッチしてフィニッシュ!
そして5キロレース。夫が彼の写真を撮っていました。




10キロに引き続き、ピンクのおじさんとハイタッチして・・・

フィニッシュ!タイムは28分。


10キロと5キロレースを完走して一日目終了!


そして翌朝。この日は朝から気温が上がり、湿度も高め。
スタートが7時半で10時過ぎには25度まで上がるという予報。
しっかり水分補給をしてオーバーペースにならないよう
言い聞かせてたのですが・・・
やっぱり後半でバテバテ!ペースがガタ落ち!
それから、思わぬアクシデントにも見舞われたのです!(大げさかな)
マラソン大会に初めて参加したのが2006年の秋。
あれから11年余り。
今まで4時間以上走るフルマラソンを含め、
レース中にトイレのお世話になったことがなかったのですが
今回、20マイル(32キロ)を過ぎたところで突然、本当に突然
トイレに行きたくなってしまったのです・・・
こういう時に限ってすぐトイレが見つからないんだよね~。(涙)
もちろん思うように走れないわけで、ほとんどウォーキング。
ここでかなりのタイムロス!
30分位経ってやっとトイレを発見!
で、この後、暑さでさらにペースダウン。でも沿道の応援に支えられました。
今年もたくさんの同僚、教え子、友人が応援してくれました。
これは同僚と勤務先の学校の生徒達。


最後の3マイル(5キロ)は本当にきつかったです。
脱水症状気味で水分補給したいのですが、水を飲むと気持ち悪くなって・・・
ほとんどウォーキング。
フィニッシュラインと例のピンクブラ&チュチュを発見したときは
本当に嬉しかったです!




どんなに苦しくてもグリコポーズ&スマイルでフィニッシュ!




タイムは4時間58分。なんとワーストタイムを更新してしまいました~!
でも女性で10キロ、5キロ、フルマラソンを完走したのは26人。
私は26人中6位。まずまずの好成績と自負しています。
2日間でもらった4つのメダル。(10キロ、5キロ、フルマラソン、そして3つのレースの
完走者のためのスペシャルブラメダル!)


フルマラソンのメダル、思った以上に大きくて重かったです。

メダルを外す時に気を付けないと、おでこを直撃します。
私は2回、痛い思いをしました。
ちなみに重さ300グラム近く。
4つのメダルの総重量は600グラム近く。
私は4つのメダルをかけるのは5分が限度。肩が痛くなります。
翌朝、もちろんメダルを学校に持って行き、クラスの生徒と顧問をしている
ランニングクラブの生徒に見せびらかしましたとも!(笑)

次のレースは3月10日の15キロ。頑張ります!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Super Bowl LII(第52回スーパーボウル)

2018-02-04 17:33:23 | Football (フットボール)


今日はプロフットボールの優勝決定戦、スーパーボウル。
スパーボウルのブログ記事は4年振り!
(前回の記事はここをクリック!
今年はニューイングランド・パトリオッツとフィラデルフィア・イーグルズの対戦です。
どちらのチームのファンでもないけど、パトリオッツのスパーボウル出場&優勝回数が
多いので、イーグルズに勝ってほしいかな。
実は2週間前、スーパーボウル出場決定戦で、
地元のチームがパトリオッツに敗れたのです。
街中を挙げて応援したのに残念でした。
ちなみにスーパーボウルでパトリオッツとイーグルズが
対戦するのは13年振り。
13年前のスーパーボウルと言えば地元で開催され、
私はポールマッカートニーのハーフタイムショーでフィールドキャストとして
参加した思い出深いスーパーボウルでした。
あれから13年も経つのね・・・しみじみ。

今年のスーパーボウルはミネソタ州のミネアポリスでの開催。
個人的にはミネアポリスのチーム、バイキングズに出場してほしかったのに
このチームも出場決定戦でイーグルズに負けてしまいました。
あとね、昔からミネアポリスでスーパーボウルが開催されたら
ハーフタイムショーは絶対、ミネアポリス出身のプリンス!と
決めていたのですが(あんたにそんな権限があるんかい!)
プリンスは一昨年亡くなりました。
ちなみにプリンスは2007年のスーパーボウル・ハーフタイムショーに出ました。
今年のハーフタイムショーはジャスティン・ティンバーレイク。
噂によるとプリンスがらみのパフォーマンスがあるとか・・・
期待したいです。
キックオフまであと30分。スーパーボウル・パーチーの準備を始めないと!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の目標は“いいかげん”

2018-02-03 19:54:10 | Weblog
ついこの間、新年を迎えたと思ったらもう2月!
今更なんですが今年の抱負について、ちょっと語らせていただきます。

今の学校で勤務を始めたのが2013年8月。
それ以来、本当に忙しくて、ちょっと精神的に参った時期もありました。
学校で教える以外の仕事も多く、
自分で「今日はこれで終わりにしよう!」と言わない限り、
仕事が永遠に続くわけです。

今年の目標はこれです!

去年の夏に一時帰国した時に買った本です。
教師が要領よく仕事を片付ける方法が満載。
でも今まで私、5時前に帰宅しても
毎日家に仕事を持ち帰っていたのです。
これでは意味がありません。
なので今年は頑張り過ぎないことに決めました。
何事もバランスが大事です。

もちろん仕事は大事。
でも仕事以外の時間が充実しないと、仕事の効率も上がりません。
なので今年はいいかげんがモットーです。
いいかげんと言ったら語弊があるかな。
良い加減と言った方がいいですね。

今までは趣味や家族や友達と時間を過ごしている時も
やり残した仕事が気になっていました。
でもこれからはうまく切り替えて、
仕事以外の時間を楽しもうと思います。

趣味のランニングやズンバをもっと楽しみたい。
ランニングに関してはこの数年、レースのためのトレーニングが
思うように出来ずにいました。
ズンバは週2回、クラスを教えていますが
他のインストラクターのレッスンにも通いたいし
ズンバのイベントにも参加したい。
あと、この数年ゆっくり読書する時間が持てなかったので
(読書はいつも仕事がらみの本)
読もうと思って購入した本を読破したいです。

ブログももっと頻繁に更新したい。
12年前に日本にいる家族や友人に
私の日常を伝える目的でブログを開設したのに
この5年間、更新が滞り目的を果たしていません。

というわけで今日、本当に久しぶりに
ズンバのマスタークラスに参加してきました。
クラスも楽しかったですが、
久しぶりに地元のインストラクター仲間と
再会できて嬉しかったです。
これに関しては後日、ブログ記事にしますね。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

30キロレース完走!

2018-01-27 19:49:41 | Running (ランニング)
今日、地元の小児病院のチャリティーマラソン大会に
参加しました。
55キロを11人編成のチームで走るリレー、
55キロのウルトラマラソン、30キロレース、
子供の1マイルレースがあり、
私は30キロの部に参加、無事完走しました。
毎年開催されるこの大会、参加するのは今年で3回目。
私にとってこの30キロレースは、タイミングよく
毎年2月に参加しているフルマラソンのための長距離練習になってます。

3時間5分で完走。
年々タイムが落ちてきています(涙)!
完走後の記念撮影。


こんなお方とも記念撮影。


フィニッシャーズ・メダル


次のレースは2週間後。
土曜日に5キロと10キロ、日曜日にフルを走る
チャレンジレースです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年はスタバ三昧?!

2018-01-10 22:32:36 | Weblog
私、ここ3~4年、自分のお金でスタバのコーヒーやドリンクを
買ったことがありません。
というのも年に何回か、教え子や親御さんから
スタバのギフトカードをいただくので、それで賄っているのです。
先月、ホリデーギフトとして6枚いただきました。


そして・・・
お正月に帰省した息子からも、スタバのギフトカードもらいました!
しかも100ドル分!できた息子で母は嬉しいよ…


ギフトカードがあまりにもたくさんあるので
(嫌味に聞こえたらごめんなさい!
でもそれぞれのカードの残高を把握するのが大変なので…)
スタバではスマホ(アプリ)で支払いをします。
さっそく、教え子と息子からもらった
ギフトカードの金額をアプリに移しました。
現在の残高208ドル 62セント!(23,000円位)


ホリデーギフト以外では2月のバレンタインデー、
4月の私の誕生日、5月の教師感謝週間、そして6月の学年末などに
ギフトカードをいただいています。
あ、言っておきますが決して催促しているわけではありませんよ!
年の始めに予想以上の金額がアプリに入ったので、
今年は頻繁にスタバに通えそうです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒い夜はお鍋

2018-01-05 20:58:38 | 食べ物
年明けからフロリダらしからぬ、寒い日が続いています。
州の北西部では雪が降りました。
地元の公立校は今週末まで冬休みですが
私立校の多くが1月2日から新学期。
でもあまりに冷え込みが厳しかったので、休校になりました。

さて、寒さが身にしみる日は、やっぱりお鍋が恋しくなります。
ありあわせの食材でお鍋が完成!

家族揃って美味しくいただきました。

昨夜は夫が張り切ってチリを作りました。
チリもお鍋同様、寒さが厳しい時の定番メニュー。


私はシュレッドチーズと玉ねぎをたっぷりかけて
食べるのが好き


日曜日から寒さが和らぐようですが、またお鍋を楽しみたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Happy New Year!

2018-01-01 10:23:13 | Weblog

明けましておめでとうございます。
今年もブログを通して交流を深め、
情報交換していきたいと思いますので
よろしくお願いします。
皆さんにとって素敵な年になりますように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陸王

2017-12-29 23:03:53 | Running (ランニング)
この夏、日本に一時帰国した時に弟から
「ランニング好きの姉貴が読んだら面白いと思うよ。」と言われ、
一冊の本を手渡されました。
タイトルは「陸王」
表紙の帯を見て、老舗の足袋屋さんが
ランニングシューズを作る話と知り
弟が言った通り、私の興味のツボをつきました。


日本を発つ日、空港に見送りにきてくれた時に
弟からもらったので、フロリダに戻ったらゆっくり
この本を読もうと楽しみにしていたのですが・・・

フロリダに戻ってからは教師の夏期研修、
7月下旬から新学期の準備、ズンバインストラクターのコンベンションと
大忙しでゆっくり読書どころではありませんでした。
新学期から始まってからも然り。

そうこうしているうちに10月。
ある夜、何気にテレビのチャンネルを変えていたら
テレビジャパン(北米で日本のテレビ番組を放送しているチャンネル)で
マラソンシーンが流れていて、思わず見入ってしまいました。
どうやら新しく始まったドラマのよう。
番組表でチェックしてみたら「陸王」であることが判明!!
それから毎週、ドラマと並行して本も読み始めました。
弟も毎週、放送を楽しみにしているとのことでした。
日本ではかなりの視聴率だったそうですね。





日本では日曜日の夜の放送で、テレビジャパンではアメリカ東部時間
木曜日の夜10時15分からの放送。
というわけで昨夜、最終回の放送を見ました。
いやあ、感動的な最終回でした~。
何度もウルウルしてしまいました。「陸王」ロス気味です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスディナー

2017-12-26 16:05:32 | 食べ物
アメリカ最大のイベント、クリスマスが終了しました。
今年も家族(夫と娘)で穏やかなクリスマスを過ごしました。
我が家のクリスマスディナーはハムがメイン。

ターキー(七面鳥)も定番ですが、11月下旬の感謝祭で食べるので
1ヶ月のインターバルはちょっと短か過ぎと思う我が家はパスです。
ちなみにアップしぞびれた今年の感謝祭のディナーの写真。


そしてこれが昨日のクリスマスディナーの写真。


ハムはパイナップルを乗せてロースト。


今回はサイドディッシュの野菜にこだわりました。
定番のマッシュポテトやグリーンビーンズのキャセロールから脱出したかったので・・・
(アメリカで感謝祭やクリスマスを長年経験した方なら
私の気持ちおわかりいただけると思います。)
それでいろいろレシピをサーチして作ったのが・・・
ジャガイモのロースト。タイムをふりかけてベーコンと一緒にロースト。
けっこう好評でまた作る可能性大です。


芽キャベツをハーブ、アーモンドスライスと一緒にローストしたもの。
食べる前にレモン汁と粉チーズをかけていただきました。


あとはアスパラガスとスナップエンドウをエシャロット、ハーブ、オリーブオイルと和えて
オーブンで焼きました。




毎年のことですが、食べ過ぎてしまいました。
過剰摂取したカロリーを少しでも消費しなくちゃと思い、
今朝、10マイル(16キロ)のランニングに出かけましたが・・・
暴食後はやっぱり体が重い!!思うペースで走れませんでした。
さてクリスマスが終わったので、次はお正月の準備!
息子も帰省するので久しぶりに家族全員揃います。
年越しそば&お雑煮の材料の買い出しに行ってきま~す!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

やっとクリスマスツリー

2017-12-23 23:38:02 | 暮らし
早いもので今年もあと1週間。
12月に入ってからは学期末の行事などで慌ただしく、
ブログを更新できずにいました。
今年は12月20日が今年最後の登校日で、
21日から待ちに待った冬休みに入りました!
というわけでこの週末、やっとクリスマスツリーの飾りつけが完了!

プレゼントのラッピングも終了!

外のデコレーションは「シンプルがベスト!」がモットーなので、
ドアのリースと電飾付きツリーのみ。
(本音は凝った飾り付けをする気力も時間もないから、
シンプルにせざるを得ない。
こちらはご近所に遅れをとってはいけないと、早々と出しました。
昼間はこんな感じで・・・


夜になるとこんな感じ。家の中のツリーも貢献(?)してます。


ビデオです。

シンプルだけど、そこそこ綺麗でしょ?

ちなみにお向かいの家は、毎年かなり気合いの入ったデコレーションをします。
今年はこんな感じ。


とにかくツリーの飾り付けが済んでホッとしてます。
メリークリスマス!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加