Copies & Cocurs - 捲土重来の軌跡 -

何よりも楽しんで、元気でモリモリ、自転車ロードレースへ挑戦するための記録です。

2017/6/17 睡眠と練習(ショート)

2017-06-17 17:36:50 | 日記
4:30自然起床。

昨晩、飲み過ぎては無かったと思うのですが、起きてしまった。
シフト勤務従事者にとっての悩みの一つである、睡眠。
夜勤、深夜勤のうち、夜勤については数年前までは、何とも思わなかったけれど、30歳後半になって、夜勤後の睡眠調整がなかなか難しくなってきた。歳を重ねる毎に、体内時計が戻りにくくなる。

寝るために、お酒の力を借りる。けれども睡眠は浅く、疲れは取れないが、寝れるのでそれが続いてしまう。そして酒の量が増える。すると、健康にも影響が及んできて、体重増加、そして高血圧へとなる。御多分に漏れず、自分もそうなった。血圧は、上が160を超えて危険域に達してさすがに焦った。

でも、睡眠がとれないと、色々焦ってくる。仕事にもミスが出る。だからお酒に頼っちゃう。

これを克服するためにも、自転車という有酸素運動を活用して、もう一度健康になると、どれだけ楽しくなるのか、何がどう改善できるのか、を体現していき、同じ悩みを抱える仲間たちへフィードバックしていきたい。
そのために、支援してくれる人達がいる、だから頑張れる。



さて、話を戻して。
4:30に起きちゃったけど、外は明るかったので、ゆっくり準備開始。
今日はちょうど用事があって、9:00には帰らなくてはならないこと、先日の親睦会の際に駐車場に停めてある車を取りに行く必要があったので、準備して出発。

ボトルにコーラ500ml, 補給食はなし。

5:30自宅発。
農道~誰もいない駅前通り~住宅街を抜けて、雑木林帯をロードで走る抜け(だからパンクするのかな)、国道へ。

そして今日は小貝川サイクリングロードを南下して、すぐに折り返すコース。
昨晩、かなりリフレッシュできたので、いい感じで踏める。
体重の3倍をしばらく維持できて、いつものようなきつさが無かった。
平均しても200Wを下回らないように走れるようになってきたかもしれない。少しずつ、力がついてきているかもしれない。




誰もいない、早朝の堤防沿いは、集中して走れてとても良い環境だった。

その後、農道を通り、いつもと少し違うコースで住宅街を抜け、国道408号線を走ってみる。
ビュンビュン飛ばす車が多くて、普段滅多に走らないが、車が置いてある場所へ行くには近道になるので、走ってみた。

なるべく早く駆け抜けたいと思い、頑張って踏んでみた。
ふとメータを一瞬だけだけど見たら、40km/hを超え、320Wを超えていた。
でも、ペダルからの反発する力が凄くて、維持はできませんでした。
けれど、この重さをスーッスーッと昔踏んで行けれた感覚が戻ってきて、ペダルの踏み方というか、力の入れ方が分かった気がした。
そこから垂れたけど、240W~250Wを維持して3分くらい粘れたのは、感動した。自分にもこんな力があったのかと。

なんだか、次のレースは完走できるような気がしてきた。
少しだけ、自信につながった練習でした。
その後、車に到着して練習終了。

走行距離:49.84km
消費カロリー:995.4kJ
平均スピード:27.8km/h

あ、全然大したことなかった。。。残念。



練習後、近所のスーパーで見つけてしまい、買ってしまった。。。。ダイエット。。。


次の下総で完走できたら、食べよう。
あと2週間。こんどこそ完走できるように、頑張ります。





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