振り絞れ❗

自転車(ロード、MTB XCO)と里山登山について書いています。

2017/09/20 トレーニングのPDCAサイクル

2017年09月20日 | トレーニング記録
先週末のレースでの悔しさがジワジワ湧いて出てきた水曜日。
夜勤明け。いつものように起きたものの、体のだるさでしばらくぼーっとしていた。
この期間は睡眠時間が減るので、何日か続くとジワジワ疲れが出てきていた。

沖縄のレースまで時間もないし、何もしないで一日を終えて後悔するよりも、出来る事をやろうと思い、着替えて準備。
朝ごはんはしっかり摂ったので、補給は水のみ。チョコレート羊羹を念のため持っていき、10:08自宅発。

いつもより遅い時間だが、交通量はさほど変わらず。

今日は下総で、最速店長決定戦が開催されるのを偶然SNSで知り、見に行こうかと思ったけれど、行ったらレース走りたくなってしまうので、練習しようと切り替えて、いつもの堤防へ。

しかし、道中信号待ちをしていたら、フラフラし始めたらので、やっぱり今日は引き返そうか思って走り出すと、結構踏めている。
体が少し疲労を抱えている方が、昔から踏める感覚はあったように思える。なのでこのまま引き返すと勿体ないので、続けることにした。

堤防に入って、L5と言われるトレーニングを。FTP値はまだ低いので、200W~230Wくらい。200Wでだいたい35km/hくらい。230Wに上げると40km/hくらい速度は出る。今日は200Wで開始して、この後上げるか、ジワジワいくか悩んでいたら、横を颯爽と抜き去るローディーが。
この界隈では珍しく、良い足を持っているな~と感心していたら、良い案を思いついた。程よい距離感を保って、目標として走ってみようと思い、一定の感覚を空けて、だいたい210Wくらいに上げて走ってみた。

目標があると、Wだけにこだわらなくてよく、かつ追いつかないように抑える必要もあるので、一定の負荷で走るにはとても良い練習になった。
途中の分岐でいなくなってしまったので、以降は一人で。



分岐後、自分が選んだ道は草刈をしていて、中々進めなかった。
草刈で道が広くなるので、とても有難いので、ここはやむを得ずゆっくり走って回復を。


その後折り返してから、また200W~230Wを20分。

メニュー後、フラフラ走っていたら、堤防の下の方に綺麗に咲き誇るヒガンバナを見つけた。

今日は花を見つける余裕がありました。

その後、田圃道を経由して、今日はアップダウンの道へ。
ここで体重の5倍を1分持たせてみようと思い、試してみた。
登り返しで踏み始めたら、350Wまで上がった。それを頑張って維持したけれど、40秒くらいがせいぜい。きっちり時間を計っていないので、正確で値ではないけれど、感覚的には40秒。

その後、平坦でも2回ほど350Wを1分と思ったけれど、40秒で力尽きて。
後は登りを利用してスプリントして、登りきってから更に踏み倒す、練習をしたかったけれど、今日は力不足で。。。

回復走の後、大通りでは、200Wから始めてジワジワ上げて、350Wまで上げて今度こそ1分と思ったけれど、20秒も持たず撃沈。

走行時間:2:00:05
走行距離:56.84km
Ave:28.0km/h
消費エネ:1107kJ

パワートレーニング。計画の段階で悩みだらけで、PDCAサイクルが未だにうまく回せていないように思えてきた。
そろそろ、誰かに教えてもらう必要がありそうだ。


そして、今日の練習の終盤から、足を止めるとやたらとチェーンが暴れるなぁと思っていた。
帰って、リアホイールのスプロケ、ハブを見たら、ハブが明らかにおかしい。
もう10年くらい使っているので、そろそろかな。



一旦ばらして、先日の雨のレースで酷く汚れていたので綺麗にして、グリスアップして、再度組み立てて、スプロケを丁寧に付け直したら、事象は収まった。ただ、やっぱり一か所歪んでいる。なので、再発するんだろうな。

まだ使えそうだけれども、そろそろ次の機材も考えなくては。
噂のSACRAホイールも気になるが、カーボンはあるので、アルミかな。

この記事についてブログを書く
« 2017/09/19 整備と練習 | トップ | 2017/09/23 ローラー練のみ »