Copies & Concurs - 捲土重来の軌跡 -

何よりも楽しんで、元気でモリモリ、自転車ロードレースへ挑戦するための記録です。

2017/07/13 炎天下ロードワーク

2017-07-13 21:18:04 | 日記
7:30起床
8:00から準備を開始。ボトルにたっぷりの氷と水500ml, コーラ500ml,補給食はいつものチョコレート羊羹
朝ごはんはしっかりと食べて、9時前に自宅発。

暑さ対策で、ボトルに氷をしっかり入れて、アップの段階から熱ダレしなければ、しっかりトレーニングできると思っていた。



今日もトレーニング場所は堤防沿い。
しかし、30分も走ると、ボトルの中の氷はいつの間にかすべて溶けていて、ぬるま湯になっていた。

今日は南風が強かったものの、風はそんなに暑くはない。暑さ対策としては良い感じだったので、練習開始。
向かい風の中、200W以上を維持しようと頑張るが、なぜか今日も力が入らず。
しかし、何とか200W以上をキープしようとするが、200Wを下回ってしまう。

一旦折り返し、追い風でしっかり休んで次の向かい風に備える。

2本目。さらに踏めなくなっていて、出力が出ない。200Wも維持できず。。。

折り返して、向かい風を快適に走り、気分転換に場所移動。

しかし、刻一刻と暑くなる気温。気付くと風も暑く感じるようになってきた。
せっかくたっぷり時間があるので、距離を稼ぎたいところであったものの、暑さには勝てず。
まったく出力が掛からなくなってしまい。。。

運動公園で休憩。
自販機で、強炭酸ペプシコーラを購入。これが美味かった。
水道で水を補給して、再出発。

水を飲み過ぎて、お腹たっぷんたっぷんで走り出したら、そのうちお腹の具合がよろしくなくなってきたので、急いで帰路へ。

途中、登り坂を上っていた時。
無風の登り坂を上っていると、そんなにきつくないはずが、自分の息遣いがやたらと頭に響くなあと思ったら、景色が歪みはじめ、少々よろしくない展開に。過去にも経験があったので、登り坂登っている最中だったけれど、深呼吸。何度も深呼吸して、歪んでいた景色がもとに戻った。。。あっぶね~

その後、出力がまったく出ない足で走り、最後の大通りに入る手前で、なぜか寒い気がしてきた。

やはり、熱中症になりかけていた。
こうなったら負荷はまったく掛けられないので、リラックスして走ろうと思ったら、前方に自転車乗りが居て、追いつかないようにペース配分していたものの、追いついてしまい抜こうと、少し交通量が多くなってきた道で、車に気を付けながら抜こうと集中し始め、抜いた後しばらく快調に走る事ができた。
いつの間にか、寒気も忘れていた。

うん。気の持ちようだな。

最後に、いつもは寄らないショッピングセンターへ寄り道し、自販機でスプライトを購入して、帰宅。

走行時間:2:49:36
走行距離:78.52km
消費エネルギー:1469kJ


この暑さに弱い状況は、対策を練らなくては。高強度の練習ができないのは×
明日の練習は、今日と同じでは意味がない。なんとかせねば。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 2017/07/12 MTB | トップ | 2017/07/15 暑さ対策 »