Copies & Concurs - 捲土重来の軌跡 -

何よりも楽しんで、元気でモリモリ、自転車ロードレースへ挑戦するための記録です。

2017/6/15 100kmロードワーク

2017-06-15 15:04:10 | 日記


夜勤明け。そして久しぶりの休み。
6/10のレース後、翌6/11(日)は、夜勤前に2時間のロードワーク。レース後で体調よろしくなく、疲労を感じて、次の日はレスト。
夜勤期間中は、ローラートレーナーを使用して、1時間弱の練習。20分アップして、2分 体重の3倍の出力、1分レストを10セットやって、パワー強化の練習。室内での練習のため、暑くて汗がすごい量になる。6セット目から、扇風機を掛けてもほとんど意味がなく、サウナの中でトレーニングしている感じでした。しかし、これも強くなるため。しっかり10セットやりきって、昼寝してから夕方から夜勤へいって、お仕事もりもりと。


そして、本日。忙しかった夜勤からの解放と、天気も運よく晴れたし、前日までパワートレーニング頑張ったので、今日は距離を乗ってスタミナ強化にした。

9:30頃 自宅発。
農道から住宅街を抜け、国道に入って小貝川サイクリングロードを目指す。小貝川についてから、ひたすら北上。
ここから練習開始。最初、体重の3倍を出来る限り維持しようと思ったが、これでは100km走り切れないと思い、維持できる負荷で走る事にした。
まだまだコンディションは戻ってこないが、地道に練習を積み重ねて行けば、コンディションが戻ってくることは、5年前に確証済み。今は数字にこだわり過ぎず、かつ「あれやらなきゃ、これやらなきゃ」という気持ちでいると、練習する気持ちが遠のくので、あれをやろう!というポジティブに気持ちを持って行って走った。

そして、今日の練習は、必ず100km走り切る事。ここ数回のレースはリタイヤしているので、もっと精神面を鍛えるために、一度決めたことはやり切るくせをつけようと。

ということで、平日の穏やかな気候の中、維持できる負荷をひたすら維持して、しっかり集中して走った。
いつもは景色にあきるところだが、今日は前向きな気持ちで走ったので、しっかり集中して楽しく走れた。

途中、福岡堰近くのコーラの自販機で、コーラ補給を試みたが、あろうことか、コーラゼロを買ってしまった。。。カロリー補給したかったのに。。。ボタン押してから、パッケージが微妙に黒い事に気付くという。。。何という紛らわしさ。次から気を付けよう。

今日のL&L : コーラは赤

そこから気を取り直して、乳酸が溜まって重くなってきた足に気遣うことなく、負荷を維持して補給もしっかり摂って集中。



果てしなく続く田んぼ道もしっかり走り切って、最後の大通りで最後に負荷を上げようと思ったけど、乳酸溜まりまくった足はいう事をきかず、体重の2倍までの出力しか出なかった。。。。残念。


走行距離;100.1km
走行時間:3時間25分11秒
平均時速:29.1km/h
消費カロリー:1853,9kJ

補給食:水500ml,グリコCCD 500ml, コーラゼロ0, チョコレート羊羹1個


練習後、飯を食ってから洗車。


お世話になっているメカニックに、洗車の大切さを教わって、こまめに洗うようにしている。
特に、前日までローラーで汗だくの自転車になってしまったので、しっかり洗車。
それに、せっかく良い自転車を使わせて頂いているので、道具も大事に扱わなくては。

そういえば、走行中にリアタイヤが若干違和感を感じて、確認したところ、スローパンクしていて、原因は金属のとげが刺さっていた。
チューブ交換して、とげを取り除いて修理完了。


明日からもまたモリモリ頑張ります。
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