goo

今流行の「脳トレ」とかとは比べものにならないくらい刺激的だった

 SEG「速読による能力訓練」B3ターム(クラス)から、中3生Eさんと高1生F君を紹介します。

  なんで休憩時間があるの!? この5日間を通して、思っていた。だって、あんなに疲れを感じる休憩時間なんて、自分的には「休憩」とは到底思えなかったし、こんなのは生まれて初めてと言っても過言ではない。それほど、「授業に集中している」自分にもビックリである。しかし4日目ぐらいから、また困ったことになった。講習とは無関係な時間(朝~夕方とか)までもが、頭痛に悩まされる対象となったから。「休もうか」と思ったぐらいだ。いかんせん、この講習前に別の授業も受けていたから出ざるをえなかった。ところが、授業中に頭を使っていくうちに頭痛なんてふっとんでしまった。だから、今後この講座を受ける人には「あなたは、勉強せざるをえない」といいたい。

     「Eさんの最終5回目の主なスコア」数字ランダム343741 漢数字一行三→1,710、一→1,400、九→540 たて一行ユニット5053 ロジカルテスト5/133/11 イメージ記憶11/40(45秒21/40(45秒)倍速読書6,300字/分・理解度A+ ―東洋英和女学院 中3女子―

 以下は、Eさんの記録カードの分間読字数と理解度です。

 ①1,333字A-3,000字A-6,300字A+6,300字A+6,300字A+

 Eさんの受講目的欄には、「とにかく集中力をつけたかった。文章にもっと多く触れたかったし、『やる時はやる自分』になりたかったのが一番の目的」と。

 まさに、目的達成ということなのではないでしょうか。

 「」は、goo絵文字からもっとも似たものを拾いました。SEGアンケートでつらいのは、気持ちを表した彼らの絵文字をほとんど反映できないことです。



  
今までで一番脳を使ったと思う。今流行の「脳トレ」とかとは比べものにならないくらい刺激的だった。本を読みたくてしょうがなくなって夜中まで読んだらフラフラで、で次の日来てまた講座で疲れているのに家帰って本読んで……もうボロボロになりました。結果として視野やイメージ力もアップしたし、それ以上にとても刺激的な5日間だった。

  「F君の最終5回目の主なスコア」数字ランダム394142 漢数字一行三→156、一→117、九→90 たて一行ユニット5058 ロジカルテスト5/87/9 イメージ記憶16/40(30秒28/40(30秒)倍速読書4,900字/分・理解度 ―世田谷学園 高1男子―

  5日間、夜昼なく本を読み続けボロボロになったとは、何とイイコトをしたんだろう(主語は!?)と思います

 以下は、F君の記録カードの分間読字数と理解度です。

 ①1,636字A-2,400字9,800字B-4,500字4,900字

 F君の受講前の速読へのイメージは、視野を広げるだけの『訓練』ってカンジのものだそうです。

 きっと、視野を広げる」=単純・単調という先入観なのでしょうが、単純でも単調でもない「訓練」だとわかったわけですから、「視野を広げる」力をもっと鍛えてほしいものです。まだまだ、伸びます。



 中3生Eさんと高1生F君、2人とも自分なりに極限まで自分を追い込んでいます。

 きっと、心身のリフレッシュができたはず。

 中3と高1の夏休み、思う存分にアレコレと楽しんでほしいものです。      

 

        ※クリエイト速読スクールHP

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 文演受講中、... 自分もその1人... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。