SEG「速読による能力訓練」D2ターム(3/25~3/29)アンケートからです。
きょうは、新中3生Dさんについてです。
■パンフレットを読んで、内容がおもしろそうだったので申し込みました。小さいときから本が大好きで、もっと本が速く読めれば、短時間でたくさんの本が読めるようになると考えました。授業は目をいかに速く動かすか、それに理解をどうつけていくかということにつきました。最初は全然目が動かなくて全然速くならないと思ったけれど、最終日には軽やかに紙の上をすべるようになったので、かなり驚きました。色々な訓練を通して、目の動かし方、頭の働かせ方だけでなく、集中力や瞬時の取捨選択の力もついたように感じました。本を読むスピードも、初日の8倍になりました。また、本好きの私にとっては本やプリントがたくさん読めたことも嬉しかったです。―聖心女子学院 新中3女子―
「新中3」という学年、そこから出てくる「14歳」という年齢に誤魔化されそうになるだけで、脳内も表情も大人です。
「Dさんの最終5回目の主なスコア」数字ランダム46・45・47 漢数字一行三→1,225、一→945、九→145 たて一行ユニット59・50 ロジカルテストC14/16・15/17 イメージ記憶24/40(20秒)、34/40(20秒)倍速読書24,000字/分・理解度A+
SEGでのイメージ記憶は、初心者用ではありません。クリエイトの赤版レベルです。
なおかつDさんの凄いのは、イメージボード16連勝、イメージ読み96個(2分)というスコアです。
4日目に1回勝負で実施するイメージ読みは、全員2分読み。彼女なら20秒でも十分だったはずです
以下は、Dさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 3,000字A- 「難しかったけどそんなに疲れなかった」
2. 9,600字A 「少し頭が痛くなった」
3. 29,400字B+ 「ランダムシートで字が浮かび上がって見えるようになった」
4. 22,000字A+ 「(未記入)」
5. 24,000字A+ 「今日は全然疲れなかった」
Dさんの効果的トレーニングは、ランダムシート。理由は、「広い視野と、必要な文字を探す集中力が必要とされる訓練だったから。また、これからは膨大な情報の中から自分に必要なものを選びとらなければならない時代なので、求めるものを速く的確に探し出すことに役立つと思ったから」。
4日目、5日目の倍速読書は当然、短時間で2冊の文庫本を読み終えています。Dさんのようなひとたちには、この講習はpricelessになっています。
「小さいときから本が大好き」な子が本気で挑戦したらどうなるかという、最良見本でありました。 真
※クリエイト速読スクールHP