goo

クリエイトの読書速度

 11月半ばに入会した学生さんの初速は、4,000字/分 

 通常は、700字/分前後ですから、彼女は、すでに一般人の5倍速で本が読める状態でのスタートでした。
 

 クリエイトは、体験レッスンと入会後の第1回目レッスンの間にレッスン0(入会手続き後)という1コマを設けています。

 『もう一度、おさらいしてから本格的な訓練に入りましょう』という親切設定です(というか、「体験」は、やはり緊張していて本来の力を出せないため、再計測したりして「教室」に馴染んでいただくわけです

 そのレッスン0のときの速度です。

 担当講師は、「いろんなことがよく出来るひとだが、初めてにしてはあまりに速くページをめくるので心配になった」そうです。

 間違いなく、きっちりと内容を理解していました。証拠がありますから。

 彼女は、大学4年生。

 3年4年と旧司法試験の「択一」に合格し、来年も旧司にチャレンジするとのことでした。

 受講5回目ですが、すでに、9,000字/分までいっています。

 現在読んでいる本は、純文女流作家の小説です。もちろん、初見・未読の本です。初速が高いからまだ2倍にしかなっていません。

 しかし、平均の700字/分から比較すると10倍を超えています。

 彼女はもう初見・未読10,000字/分を到達しようとしています。

 おそらくこの方は、30,000字/分までいくはずです。ひょっとするともっと速く読めるようになるかもしれません

 こういう方は、これまでに膨大な読書の蓄積(学業も含む)があります。そういう頭脳に、BTRメソッドの直截的な刺激を与えると、一気にあふれてしまうためです。と、考えています。
 

 これほど最初から速く読めるひとがなぜ、クリエイトに通うようになったのか 

 それは、

 大学の先輩たちと話す懇親会のようなものがあり、

 隣に座った人間の話に魅かれ、

 ネットで検索したらここが出てきて、

 そのひとのインタビューまであり、

 それでこうなってしまった、とのことでした。
 

 彼女は、文章演習講座で文章の書き方の基本を学びたいがために、入ったそうです。

 「要約とか、あらすじを取るとかは、どちらかといえば得意だと思っていたんですが、文を積み上げていく、作文に対する基本的な考え方が分かっていないのでは……」と、文演の案内や体験記を読んで感じたそうです。

 また、司法試験にも実績を出しているから、速読も受けた方がいいと。

 無駄な疑い方をしないのは、SEG生をはじめとする優秀なひとたちの共通能力です。 

 彼女ほどではないにしろ、こういうひとたち、クリエイトには結構います

 ただ、いままでこういうひとたちの数字をあまり外に出していないだけです。

 理由は、誰もが10,000字/分、20,000字/分ラクに到達できるなどと誤解されたくないためです。      


・上記の女性は、2008-11-2216年連続35名、祝! 旧司法試験合格に登場する司法試験合格者の吉田麻里子さんです。 

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
« 12月22日(金... クラマサンドー!? »
 
コメント
 
 
 
Unknown (小川なおし)
2006-12-02 20:36:37
目を瞠る話ですね。世の中は広いもんですね。いやはや。
 
 
 
すごーーーい!! ()
2006-12-03 10:43:17
無駄な疑いは持たず・・・と、
子供のころ、良く本を読んでいた・・・

の部分は同じなんですけどねぇ
もはや、遺伝子レベルの違いでしょうか???

 
 
 
熱心です ()
2006-12-03 21:50:44
なおしさん、Aさんこんばんは。
お二人とも熱心ですが、
初速4,000字/分女史は輪を掛けて熱心です。
今日も頑張っていました。

ところで、
この「クリエイトの読書速度」
gooブログで検索しても出てきていないことに気づき、
再度投稿したら、3日付けになってしまいました。
なおしさんのコメントと奇妙な時差が出てしまいました。
 
お2人の反応コメントが素早かったように、
ぜひ読んでほしい「投稿」だったんですが、
どうも外部(?)に出ないのです新しいことにいつも困惑です
 
 
 
It's a small world (T)
2006-12-07 03:29:44
ご無沙汰です。
投資先は結構メディアで取り上げられますが、私自身は大のメディア嫌いなので、"googる"とクリエイトのインタビューが一番最初になってしまうようです(笑)。
先日は指導教官だったU先生からも速読のことを聞かれてしまいました。
世の中本当に狭いもので、あまり余所では言いませんが、実は、gooブログシステム自体、投資先が作っていたりします(笑)
 
 
 
メディア嫌い? (m)
2006-12-12 23:30:42
Tさん、こんばんは。
メディア嫌いにしては、よく日経新聞の取材や、クリエイトのインタビューに応じてくれましたね。
その節はありがとうございました

また、何かありましたら
よろしくお願いいたします。
 
 
 
読書。 (古い生徒3。)
2009-09-17 22:49:53
 あ、どうも。こんばんは。4000字/分、
スゴいなぁ~。いまのところ自分には未知の
領域です。まぁ、人は人、自分は自分、マイペースで
がんばりたいと思います。
 
 
 
歴代最速 (m)
2009-09-18 00:07:44
古い生徒3。さん、こんばんは。
この方の「初速」は歴代最速のはずです。

この女性は、2008-11-22 「16年連続35名、祝! 旧司法試験合格」のなかの、吉田麻里子さん。

対受験者合格率、史上最低の0.79パーセントという難関をクリアした方です。

比べてはいけません

また、トレーニングし直している「古い生徒3。さん」は偉いです。
できたら、一番前で集中してがんばってください。

つねに、前回の自分のスコアがライバルです。集中しきれない自分と真摯につきあうことが大事、です。

楽しめ! 楽しめ

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。