cophyの唄

テーマなんて決めてないサァー。思いつくまま、気の向くままぁ。。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ウークイ

2007-08-27 23:22:40 | つれづれ
今日はお盆の最終日「ウークイ」です。
あの世から来たご先祖さまをお送りする日です。

仕事はお休みだったので
日中は竹富島まで遊びに行ってきました。
久しぶりにザ・夏空なお天気で
ジリジリと沖縄の太陽光線が肌を差します。
真っ黒に焼けました。

西桟橋から、カイジ浜までゆっくり散策。
大潮で干潮だったので
浜を歩くというより
膝下まで海につかりながら
のんびりお散歩。
なまこと遊び、
クモヒトデを探し、
コンドイでビールを一杯、
ハゼ捕りに没頭し、
写真をいくつか撮って
気づいたらあっという間に夕方でした。

石垣に帰ってきてからは
エイサーを見に行き、
友達のお宅にお邪魔して
仏壇にお線香をあげ、
ご馳走を頂いて
島バナナをお土産にもらって帰ってきました。

お盆には海には、あの世に連れて行かれるから
はいっちゃいけないと言うけれど
「大潮」であるのと
「お盆くらいは、ゆっくりお家にいて、仏壇に手を合わせなさい」
ってことなのかな。。

少し、実家のこと想い出し
自分のご先祖さまのことを考えた3日間でした。

八重山の夏休み。。。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

セイリング

2007-08-26 20:17:06 | つれづれ
ヨットに乗ってカヤマ島沖合まで。
これで太平洋横断とかするひともいるんだから、
すごいよね~。
甲板でビール、スパーリングワインなんかを飲み呑み
ちょっぴり優雅な気分☆。
ついでだからど、トローリングしながらの航海。
まんまと3匹かかりました。
マリーナに戻ってきて早速捌いてたべちゃったよ。
久しぶりの海遊び♪
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

もらいもの。

2007-08-15 19:16:23 | つれづれ
糖分確保。。
パインとバナナはキッチンで宙ぶらりん☆
部屋中、ムンっと香りが満ちてる。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加