cophyの唄

テーマなんて決めてないサァー。思いつくまま、気の向くままぁ。。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

奄美の島唄

2005-10-31 23:16:52 | つれづれ
昨日、先日の記事に書いた
奄美の唄者、朝崎郁恵さんの唄を聴きにいってきました。

しょっぱな、十五夜会の太鼓と囃子とを聴いた時から、
なんだか、うるってきた。
あー、島があたしを呼んでるって。。。キュンッ

始めから涙腺ゆるんでるもんだから、朝崎さんの登場でまた、うるっ
ゲスト出演の中さんの美声にうるるっ
嘉義丸のうたでは、沈没した嘉義丸の情景が目の前に見えるようで
もぅ、どーしようもない訳よ。うるるるるぅ
ってゆーか、完全に涙は溢れましたっ。
そんな訳で、じっくりしっとり奄美の島唄に浸りました。

六調はもちろん、テンションあげて聴いたけどね。
あの、カチャーシーの輪に入りたかったナ
やっぱ、八重山と奄美では違いはあれども六調は盛り上がるね♪

琉フェスを見に大阪まで出向くって決心をしてなかったら
今、この唄にも出会ってなかった訳で
これからも、やっぱ感性の赴くままに行動してみようって思ったわけデス。
感性というより、野性の赴くままって感じもするが

そうそぅ、興味深い発見をしたの
「はまさき」って奄美の教訓歌があるんだけど、
この歌詞の一節が沖縄民謡の「てぃんさぐぬ花」(←こちらも教訓歌)
の歌詞とほっとんどいっしょなの。
てんさぐぬ花でいう
♪天の群星や 読みば読まりしが 親の寄し事や 読みやならん♪
の部分。どなたか、どうしてかご存知?
「はまさき」も唄えるように練習しよっと。
アルバム『おぼくり』でお気に入りの一曲
あの奄美独特のコブシと裏声はマスターできるかナ??
沖縄三線に合わせて唄うのはやっぱ邪道…だよね???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鎮魂歌 嘉義丸のうた

2005-10-26 23:04:39 | つれづれ
先日の琉球フェスティバルで聴いた、
奄美出身の朝崎郁恵さんの唄「嘉義丸のうた」。
彼女の唄声がずーっと耳に残っていて、今日CDを買った。

第二次大戦中、500人あまりを乗せた大阪からの貨客船、嘉義丸は
奄美沖でアメリカ軍の魚雷によって沈没。300名以上の命が海に沈んだ。
その犠牲者を慰める鎮魂歌「嘉義丸のうた」。

ヘッドフォンで大音量で…
胸にずっしりくる。
涙が自然と溢れてくる。
みんなも機会があったら、聴いてみて。

嘉義丸について
朝崎郁恵オフィシャルサイト
収録CD『おぼくり』

さっき知ったんだけど
今週の日曜日、彼女東京にくるんだってね。
もぅ一度、生であの唄声聴きたいな。。。
琉フェスでジョイントしてた中孝介さんもゲストででるしぃ。。。
彼の唄もステキだし、キュートだし。。。
あ゛ー行こうかな、どうしようかなっ。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

全身タイツ

2005-10-24 00:30:33 | つれづれ
さっき、地下鉄千代田線の車内で全身タイツの二人に遭遇しました。
ひとりは地球防衛軍ピンクみたいなかっこう、
もうひとりは全身黒タイツでタイツ自体がダーツの的になってました。
ふたりとも関西弁でした。
大阪出身だって言ってました。
顔は、タイツを目元までかぶってて
素顔を見せてはくれませんでした。
でも若そうです。
ほんとは今日は「秋晴れで気持のいい日曜でした」的な
記事を載せようと思ったんだケド、
(写真だけは後で載せておきマス)
急遽変更。
だってこの二人と一緒に車内での記念撮影にまで参加しちたゃいました。
西日本にお住まいの皆サマ、
西日本では電車でタイツマンに遭遇することはたびたびですか?
因みにcophyは喜んで撮影に参加しちゃいました。
あははっ。だってだってこんな機会
めったにありません!
自分のカメラでも撮っておけばよかったナァ。。。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

オンナマツリ

2005-10-23 00:50:36 | つれづれ
今宵も飲んだくれデス。
女の子だけで飲むと、
あんな話やこんな話。。。
ふふふっ。
いろんなネタが話題にあがるんだナ。
男子諸君が聞いたら。。。
ふふっ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

HOLGA

2005-10-21 22:13:54 | つれづれ
飲みの席にて。。。
10年近い付き合いになる友達が
なんかHOLGAくれたァ。
もらったぁ~。
ウレシィ♪
これでかっこいぃ、写真とれるかなぁ。
ロシア産じゃないね、HOLGAは。
間違えた。タハッ。
ロシア産はLOMO。
こいつは、中国産だぁ。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

琉球フェスティバル

2005-10-17 02:36:32 | ティントゥン、ティントゥン、三線。
行ってきたょ!琉フェスin大阪ドーム。
泡盛とアンダギー買いこんで(ホントは持ち込み禁止)
いざ出陣っ!

やっぱりここでも
飲んで唄って飲んで踊って飲んで飲んでハシャぐ
午後三時からの六時間は
ホントあっと言う間

最後は、隣に居合せたみなさんと一緒に
カチャーシー♪♪狂ったょうにね!

あれれ?
なんかつい先週
南の島のどこかで見た光景と一緒やんテヘッ。

やばぁ、たっのしぃ!
来年もまた、大阪来るぞぉ~!!
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

松阪といえば…

2005-10-15 22:33:54 | たび旅タビ
松阪といえば
松阪牛。
えーっと、今、三重県にいます。
初☆三重!
松阪って三重なんだって今日初めて知った。あはっ。
で、早速行ってきました!ウシを食べに♪
やばっ。この霜降ぐあい。
カルビうまぁ~っ。
ハラミうまぁ~っ。
牛サシうまぁ~っ。
レバサシうまぁ~っ。

この子達も、
黒島出身なのカナ☆
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

乙女部Tシャツ完成

2005-10-13 02:24:46 | つれづれ
お待たせしました!
少し報告が遅くなってしまったケド、
『八重山乙女部』Tシャツ完成したょ
今回プリント分の色は写真のマットパープルのほかに
ライトピンク、マットイエロー、カーキの全4色。

八重山乙女部??って方はこちらを見てネ。
cophyの唄:2005年9月22日記事

さっそく、これ着て八重山へ行って来ましたぁ。
そして今週末はこれ着て、
琉フェスin大阪ドームへ行ってきまーっす
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

帰ってきちまぃまちた。

2005-10-12 23:29:23 | たび旅タビ
昨日、黒島から帰ってきましたぁ。
今回のたびは、お天気があまりよくなかったってのもあって
飲んで唄って飲んで唄って飲んで飲ん泳いで飲む
みたいな日々だったなぁ。
この5日間で少しは三線上達したかも。
帰ってきたくなかったー。
マブイをまた、置いてきちゃったみたい。。。あははっ。
取りに行ったはずなににぃ
黒島の空が恋しぃ
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

噂の。。。

2005-10-08 23:23:03 | たび旅タビ
噂のヤシガニソバ、頂いてきました!
おいしかったぁ。
三線聴いて、一緒に唄って、泡盛飲んで、
結局6時間近く居座ってしまったょ!
今日は昼間から飲んでたので
もぅ寝ます。。。
オヤスミなさぃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加