COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

ボジョレーヌーヴォー2005

2005-11-17 08:43:15 | たべもの。
ボジョレー飲んできました。
写真の、ジョルジュ・ドュヴフの普通のボジョレーと、もう一種類のボジョレー・ヴィラージュと。
まあ、普通においしかったけど、一昨年みたいに特別においしい、ってわけではありませんでした。



そういえば去年も同じ店で飲んでたんだね。(→
ボジョレー2004

で、今読み返したら「ワインはボトルに残っているときに撮らないと、全然イメージわかない」って書いてあったんだけど、全然反省点が生かされてないし。オイオイ、学習してないのか!?

ウニ食った

2005-11-15 01:25:27 | たべもの。
今日は土曜日のリベンジで(土曜日行ったら入れなかったんだよね)、元気なおばちゃんがやってる店へ。
で、ちょうど団体さんが帰ったあとらしく、テーブルの上にはグラスや皿が山のように載ってたんだけど、ウニが箱盛りでどんと出てたんだよね。まあもう食べ終わってたんだけど。
ということで、オバちゃんに「ウニまだある?」と聞いたところ、出てきましたよ。久しぶりに食ったけど、旨かったな~~。写真撮るの忘れました。
あとニラ玉いためもジューシーというか、ふわっとしてて旨かった。でも、炭水化物を食べなかったので、家帰ってからちょっと後悔。

しばらく、本読んでないなぁ。

2005-11-14 02:29:01 | ほん。
実は、昨日書いたゼミのOB会というのは、先生がこの春亡くなられて、その先生を偲ぶ会だったのです。
後輩諸君がとてもがんばってくれて、心に残る良い会だったんだけど、その中で先生の蔵書の一部を奥様のご配慮で形見分けとしていただくことになったんですね。
テーブルの上に並べられた数多くの本を見て(それでも、ごく一部の本だけをもってきたんだって)、懐かしい本や、大学の図書館の蔵書印が押されている本(おいおい、いいのか?いや、古い蔵書をもらってきたのでしょう。きっと・・・。)、その中の何冊かをいただいてきたんだけど、しみじみ「最近本を読んでないなぁ」と実感。
せっかく先生にいただいた機会なので、ぜひ読んでみようと思いました。

今日はかなり酔っ払い

2005-11-11 23:59:59 | いろいろ。
朝っぱらからずっとヘビーな仕事が続いて、夕方8時過ぎ(って、夕方じゃないじゃん)まで、ほとんど話通し。
いやぁ、話すのって、かなりパワーいるよね。疲れ果てました。
そんな状態で、9時くらいから飲みに行ったので、かなりヘロヘロ&ぐったり。
そういえば、今日は早起きだったんでした。
ってことで、お休み~~!

悔しいからギネス飲んでやるっ。

2005-11-10 23:59:59 | たべもの。
今日は、会社の飲み会だったんだよね。
うちのチームに新しく来た新人の歓迎会。

銀座のアイリッシュパブが会場で、ギネスとかいっぱい飲めるはずだったんだけど、仕事が終わらなくって、10時過ぎ。それから連絡したんだけど、みんないないし。
そりゃそうだよね。7時スタートなんだもん。

ってことで、ギネス飲めなかった悔しさに、地元でギネス飲んできました。
やっぱ、生ギネスは旨いね^^。

初「生牡蠣」

2005-11-09 02:27:00 | たべもの。
地元で晩メシ食ってたんだけど、カウンターで殻付きの生牡蠣を剥いていました。
で、「自分たちで食べるつもりで買ってきたんだけど、ひとつどうっすか?」ってご馳走になっちゃいました。
かなりデカイ殻に、たっぷりと身が入った牡蠣で旨かったなぁ。
ぺロッと平らげたら、もう一個もらっちゃいました。

今シーズン初の生牡蠣。
そうだよね。もう11月。いわゆる「r-months」に入って3ヶ月目。牡蠣もうまいはずです。

オリオン座が真正面にくっきりと

2005-11-08 01:55:35 | てんき。
今日はいい天気でしたね。といっても、夜の話。
昼間は、ずっと打ち合わせとかしていて、全然外を見る余裕なんてなかったんだけど、終電で帰ってきて、駅からの道でふと空を見上げると、真正面にオリオン座が。
雲ひとつない星空で、オリオン座だけでなく、左下のシリウスや、右上のプレアデス星団(昴=すばる)なんかも良く見えました。
都区内の幹線道路沿いなので、道路沿いの街灯や照明、ネオンなんかがあるのに、結構見えるものですね。
そういえば、星座早見板買おうと思ってたんだった。

雨の日曜に整理を

2005-11-07 02:29:28 | いろいろ。
といっても、部屋を整理したんじゃなくて、ハードディスクレコーダに溜まっていたドラマやなんかを。
なにしろ、400GBもあるから、なかなかいっぱいになんてならないや、って安心してたんだけど、ついつい何でも録っておいてあとでみればいいや、って思ってガシガシ録画してたら、あっという間に残りがわずかに。

で、整理しましたよ。というか、がんばって見て、見終わったらバサバサ消して。
とっておきたいものは、CMや前後の余計な奴を消してDVD-Rに焼きまくり。ただ、DVD焼くのに結構時間がかかる(4倍とかのディスクを使っても、ほとんど等倍+αくらいの速さでしかコピーできないのだ)んで、寝る前か、朝出かける前にセットしておくんだけどね。

こないだの祝日とこの週末で、ようやく100GBくらい空いたのかな。ちょっとすっきりしました。
最近、クラシックのコンサートをBSでやってるやつを録ってるんだ。
暇なとき、新聞読みながらとか聴きながらちらちら見るのにちょうどよい。あと、山篭りのときにもね。
ということで、そろそろDVD-Rのメディア買ってこないと、なくなっちゃう^^。

過去のない男 / Mies Vailla Menneisyytta

2005-11-06 22:59:35 | えいが。
雨の日曜日、友人に借りてたDVDを見る。

「過去のない男」。フィンランド映画。
2002年のカンヌ映画祭で、グランプリをとった映画だそう。

夜行電車でヘルシンキにたどり着いた男(マルッキィ・ペルトラ)。
公園のベンチで夜を明かそうと仮眠していると、3人組の暴漢に襲われ、さんざん殴られた挙句有り金を取られてしまう。幸い、一命は取り留めたが記憶を失い、自分の名前すら思い出せない。
病院から抜け出した男は、コンテナハウスで暮らすことになる。そこで、救世軍の女性、イルマ(カティ・オウティネン)と出会う。男は、古臭い救世軍の考え方を少しずつ変えていき、新しい風を送り込む。しかし、名前が思い出せない男は職安で相手にしてもらえなかったり、いろいろと苦労することになる。
そんなある日、男はひょんなことから銀行強盗に巻き込まれてしまう・・・。


いや、淡々と進むストーリーなんだけど、ところどころあったかいエピソードが入っていて、見終わったあとは暖かい気持になりました。

で、ストーリーとは全然関係ないんだけど、めちゃくちゃ気になったところが。
男が電車に乗って、食堂車で食事をしてるんだけど、食べているのは寿司。しかも、バックに流れるBGMは「ハワイの夜」っていう、かなり怪しい曲。
でも、エンドロールを見て、びっくり。なんと、この曲クレージー・ケン・バンドが歌っているのです。
エンドロールにはもう1曲、「モット・ワサビ」という曲がクレジットされていました。これは、クレージー・ケン・バンドのギタリストの小野瀬雅生さんって言う人の曲なんだって。こっちはどこで流れてきたのか気づかなかったんだけど・・・。

以上、久々に「映画に出てきた変な日本人」のコーナーでした。



蒸してみました。上海蟹。

2005-11-05 21:00:35 | たべもの。
ホントに、単純に蒸すだけでよいらしい。
ってことで、やってみました。


まずは、こんな感じで縛られたままの蟹を塩水につけて、砂とかを吐き出させます。
あと、甲羅や足を歯ブラシでお掃除。結構汚れてるんだって。


つぎに、なべに投入。蒸し器なぞないので、なべにお皿を敷いて上げ底にし、水を入れて火をつけます。
強火で15分間だって。



で、蒸しあがるとこんな感じです。


甲羅を開いて、食べられるようにしてみました。
湯気で曇っちゃうんだよね。
いやいや、ミソもタマゴもたっぷりで美味しそう。

マジ、旨かったです。家でも結構簡単に楽しめるなんていいかも。