COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

中秋の名月、チラッと見えました。

2004-09-28 23:45:56 | いろいろ。
心配してた割には、雲の間から見えましたね。月。
デジカメにズーム機能がないので、小さい写真ですが。
これ見ると、満月に見えないんだけど、それは雲の影ってことでしょう。
で、15夜の次、16夜は「いざよい」、17夜は「立待ちの月」、18夜は「居待ちの月」、19夜は「寝待の月」というそうな。(参考リンク)
それぞれの呼び名の由来を聞くと、「ふ~~ん」と納得するとともに、
センスのよさに感心します。

ただ、今日は「おぼろ月夜」っていう感じでもないし、なんで?
気温の所為かな?
確かに、朝晩は涼しくなってるんだけど、今日も日中は結構蒸し暑くて、
久しぶりに長袖で出かけたら、汗かいちゃったし。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moke)
2004-09-29 00:10:52
今晩は^_^

TBありがとうございました。

雲から覗く月もまたいいですね~。

mokeは東北なのですが、少しだけ

ハッキリ見えてその後雲の中に消えて

しまいました。

儚さもあり・・秋だな~っと実感出来た夜でした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。