COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

マグノリアの花たち / Steel Magnolias

2006-01-21 12:04:12 | えいが。
見ちゃいました。ちゃんと録画されているかを確認しようと思っただけなんだけど、ちょっと見始めたらついつい引き込まれて。終わったら3時半。眠い~~。


<↑クリックすると拡大します>

アメリカ、ルイジアナ州の小さな町。マリン(サリー・フィールド)は、長女シェルビー(ジュリア・ロバーツ)の結婚式の準備でてんやわんや。どうにか、あとを夫や息子たちに任せて、二人でトルービィ(ドリー・パートン)が経営する美容院に。そこでは、今日新しく採用された美容師アネル(ダリル・ハンナ)が、元町長婦人のクレリー(オリンピア・デュカキス)の髪のセットをしていた。
シェルビーが髪を直してもらっているとき、突然発作が起こる。マリンやトルービーはすばやくジュースを飲ませて発作を落ち着かせた。シェルビーは糖尿病で、実は医者には子供を産むと母体が危ない、といわれていたのだった。
そこに、ちょっと変わった未亡人ウィザー(シャーリー・マクレーン)が大きな犬を連れてやってくる。彼女はマリンの夫が鳥を追い払うために銃を打ち鳴らすので、犬がノイローゼになったと文句を言いに来たのだった・・・。

ここまで書くと、なんだかただのドタバタコメディみたいですが、キャストを見てもわかるとおりアメリカの個性的な大女優たちが、とても心温まる友情劇を描いているのです。
サリー・フィールドは、最近だとドラマ「ER」で、看護士アビーの躁うつ病の母親役を演じていますが、こういうクセのある役は上手いですね。
ジュリア・ロバーツは、出世作「プリティー・ウーマン」に出るちょっと前にこの映画に出ています。


ちなみに、マグノリアというのはコブシやモクレンといったモクレン科の植物のこと。薫り高い大きな花を咲かせますね。
ちなみに、トム・クルーズ主演の映画「マグノリア」とは一切関係ありません。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ついに始まりました | トップ | Mr.&Mrs.スミス / Mr. ... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N_ardis)
2006-01-21 17:04:00
COPERさま、トラックバックありがとうございます。



ご指摘のとおり「心温まる友情劇」でしたね。

ボクはスターをたくさんそろえて、うまくまとまっているなぁと思いました。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

えいが。」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
「マグノリアの花たち」 (N_ardis)
「マグノリアの花たち」(1989年、アメリカ、映画)      監督 ハーバート
マグノリアの花たち (映画かよ!)
製作年度・製作国・上映時間 1989年・アメリカ・116分 監督 ハーバート・ロス 出演 サリー・フィールド 、ドリー・パートン 、シャーリー・マクレーン 、ダリル・ハンナ 、オリンピア・
「マグノリアの花たち」見ました (何についても初心者日記)
衛星第2で1989年のアメリカ映画「マグノリアの花たち」を見ました。アメリカ南部