COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

商店街の製麺所。「丸一製麺所」

2010-02-16 22:46:35 | みせ。
今日は南予・宇和の卯之町商店街。
製麺所で食事ができるというのでお邪魔してみました。

駐車場もないお店ですので、歩いていくしかありません。
見たとおりのとても趣きのあるお店。いつから営業してるんだろうね。

我々はテーブル席に陣取り、メニューを悩んでいると、お冷とお茶が運ばれてきます。
かなりお腹がすいていたのでミニ親子丼セットにしてみました。

ちょうどお昼時なので、地元のみなさんが続々と入ってきます。皆さん顔見知りなのか、世間話が始まったり。本当に地元に根づいているんでしょうね。



<↑クリックすると拡大します>

程なくして運ばれてきたのはこんな感じ。
製麺所ということで、どんなうどんが出てくるか楽しみにしていましたが、香川の讃岐うどんと違って、丸くて角がなく、腰もあまりないうどん。東京ではこんな感じだったなぁ。
で、ちょっと西に行けば八幡浜ということもあり、じゃこ天とかまぼこが乗っています。
親子丼は、見ての通り濃厚な卵でとじてあり、つゆダクでご飯がしっかりとダシ味に染まっていました。もうすこしダシが少なくて、白いご飯が残るくらいの方がいいかも。
で、秀逸だったのがお漬物。カブのナマスのようでしたが、これが美味しゅうございました。



<↑クリックすると拡大します>

ということで趣きのある外観。
そういえば、地元の皆さんはチャンポンを頼んでいた人が多かったよう。今度はチャンポンかなぁ。




店名 丸一製麺所食堂
TEL 0894-62-0307
住所 愛媛県西予市宇和町卯之町3-163

丸一製麺所食堂 (うどん / 卯之町)
★★★☆☆ 3.0



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。