COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

ラストサムライ / Last Samurai

2005-09-26 23:59:59 | えいが。
これもちょっと前に買ってたやつ。

トム・クルーズが日本に軍事指導に来る役だったんだね。
前提知識というか、先入観なしに見ると面白い・・・。

で、明治時代。日本は富国強兵のために、諸外国からさまざまな外国人を集め、(「お雇い外国人」って奴だね。日本史懐かしい。苦手だったけど。)急速な西洋化の道をたどっている。
で、かつて天皇の臣下であった勝元(渡辺謙)が反旗を翻し、反徒として明治政府に対抗しているため、アメリカからオールグレン(トム・クルーズ)を招き、近代軍隊の指揮をゆだねる。
しかし、まだ訓練が終わっていないうちに勃発した最初の戦闘で、オールグレンは勝元に捕らえられ、村で暮らすようなる・・・。

いや、これはトム・クルーズじゃなくて、渡辺謙の映画でしょ。それが第一印象。ほかにも小雪とか、真田広之とか出てて、日本語バリバリしゃべってるし、不思議な映画。
でも、エンドロールを見たら、ロケ地はニュージーランドらしい。日本で撮ったシーンもあるんだけどね。もう映画に出てくるような日本の光景って残ってないって事なのかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。