極稀に日々言いたい放題

仕事の事・日常の事・サッカーの事などなど色々と思った事をグラサポが綴っていきます。

あと勝ち点「5」でドイツだ!(多分、おそらく、きっと…)

2005-03-31 12:22:08 | FOOT BALL
二日酔いで頭の中がガンガンしてます。。。
しかも眠いし、のど痛いし。
声はだいぶ元に戻ってきたかな?
とりあえず、朝はいつもどおり起きて会社に来ました。

で、昨日の日本vsバーレーンの試合の感想を。。。

最近の代表の試合は得点の入る匂いがしないな。
バイタルエリアでFWが前を向けないのが大きな要因?。
FW同士のパス交換(ワン・ツーとか)が無いのも気がかり。
アレックスのクロスorドリブル突破が周りと噛み合っていない。
トルシエの時からだけど・・・
両サイド(加地とアレックス)のポジションチェンジを見た事が無い。
基本ポジションばかりでプレーしているから相手は守りやすいだろうね。
ダイレクトプレーも無いし、フリーランニングも無い。
特に前半はセーフティ1stの意識が強すぎた?
ディフェンス時は構わないけど、オフェンス時は仕掛けないと。
W杯のグループリーグ・ベルギー戦とダブって見えたのは自分だけ?
ん~守備については何も言う事はないんだけどね。
攻撃はどうしても「物申す!」になってしまう(;-_-)=3
ま、最終予選なんで結果を残してW杯へ出てくれればそれで良しです。
内容が良くてもW杯に出れなかったら意味が無いからね。

そんな中でも、一番気になったのは試合後のテレ朝(またかよ!)
画面左上に「日本快勝!」の文字があった事が一番気になる。
「辛勝!」の間違いじゃないのか?

ま、何はともあれ、とにかく本当に勝ってよかった・・・
これで、6月のアウェ-連戦まではグランパスに集中できるしね。
さて、気持ちを切り替えて今日からはグラサポモード。
今週末の広島戦は豊スタへ行くぞ!!

最後に。。。
もし豊スタで北朝鮮戦のパブリックビューイングがあるなら行きたいなぁ~
会社休むか?( ̄▽ ̄;)

日本vsバーレーン@スポバ

2005-03-31 00:59:20 | FOOT BALL
今は単純に勝ち点3を獲たことを喜びましょう!!
バーレーンのネットが揺れた時は、店内むちゃくちゃ盛り上がり!
誰それ構わず抱き合ったり、ハイタッチしたり訳のわからん雄たけび上げたり(笑)
サッカーの試合で久しぶりに盛り上がれた瞬間でした。
先回の爆発はJリーグ開幕戦のグランパスvsジェフ戦で古賀が決めたゴール時かと・・・
試合後に飲んだ生ビールのおかげで酔っ払っているんで、試合については後日に感想をアップする予定です。
寝不足の上に応援疲れの状態で飲む生ビール(中ジョッキ3杯)は危険だ・・・
明日の朝起きれるかな?

会社の人へ
朝、会社に来てなかったら二日酔いで死んでますんで宜しく。。。
↑それで良いのか中間管理職!!?

絶対負けられない戦いがそこにはある!じゃなくて…

2005-03-29 12:32:06 | FOOT BALL
絶対勝たなければならない戦い!

勝つのみ!

勝利あるのみ!!

試合内容なんかどうでも良い!!

勝ち点3を穫れ!!!


もう選手どうのこうの、システムどうのこうのは言わない。
勝ちたい気持ち、ワールドカップに行きたい気持ちをサポーターと選手は共に持って戦え!
これはワールドカップの最終予選なんだ!
生きるか死ぬか
ワールドカップに行けるかどうか雌雄を決する第1関門。
明日はThe War
サッカーという名の戦争だ。


明日の日本vsバーレーンは行き付けのスポーツバーで観戦する予定。
店の中で歌を歌い、手を叩き、応援する予定です。
スタジアムじゃないから意味が無いのはわかっているけど、家でおとなしく観ていれるほど人間出来ていないんで^^;
とにかく勝利を!!

眠れない・・・

2005-03-29 02:13:37 | 言いたい放題
やばいっすね。
今月になってから睡眠時間が3Hr/日くらいしかないです。。。
大体3,4ヶ月周期でこういう事はあるんだけど、よく続いて2週間なんだよね。
それが今回は既に4週間目突入…大丈夫なのか?自分は?

早く寝ても途中で目が覚めて眠れなくなるし。
体が疲れていても脳が冴えていたり、その逆もあったり。
頭と体のバランスが悪いのが原因なのかな?
仕事・会社のことでモヤモヤしたものがあるのが原因なのか?
ただ神経が高ぶっているだけなのか?
いったい何なんだろう??

ロッテvs楽天

2005-03-27 23:30:38 | SPORTS
26-0
初めスコアを見たときはラグビーの試合かと思った(笑)
この試合を観たお客さんはラッキーだよ。
十数年に一回あるかないかの試合だからね。

コーチが「こんな日もある」って言ったみたいだけど
ふつーにありえないでしょ?プロ野球なんだから…
しかも1安打完封。
楽天の選手よ。お客さんに入場料を返しなさい!

怒!

2005-03-26 17:59:08 | GRAMPUS
ナビスコ杯D組:鹿島 対 名古屋

鹿島(1勝0敗1分)2-1名古屋(0勝2敗)
58% ボール支配率 42%

前半24分【名古屋】角田
前半39分【鹿島】フェルナンド
後半44分【鹿島】アレックス・ミネイロ


またロスタイムかよ!
一体何を考えて試合しているんだ?
これで、試合終了間際の失点は公式戦3試合目だぞ!(怒)
しかもカシマスタジアム16連敗(泣)



もう、今日は自虐ネタでも載せておきます。

グランパス@マスターカードCM編

開幕戦で失った勝ち点「2」
ナビスコ1戦目で失った勝ち点「1」
ナビスコ2戦目で失った勝ち点「1」
お金で買えない勝ちがある(お金で買えない価値がある)
勝ち点レス(プライス・レス)
名古屋グランパス(マスターカード)

笑えないですね…_| ̄|○

勝利の喜びはお金じゃ買えないんですよ。
もう相手チームの盛り上げ役は充分です。
そろそろ主役になりませんか?

現地組の方々。
大変お疲れ様でした。

サンフレッチェ戦は観客が減りそうだな・・・
5000人入るのか?

イランvs日本@テレ朝観戦

2005-03-26 01:10:43 | FOOT BALL
嫌々&泣く泣く仕方なくテレ朝で観戦しました。
もう嫌だ…
今後、一切テレ朝で代表の試合を観る事はしません。
勝ち越しゴールの後はスピーカーの電源を落として映像だけで観てましたよ。
もう、うざくて敵わないです。

で、日本代表。
シュート少なすぎ。
前半は3本くらい?後半も5本くらいじゃない?
その中で、まともなシュートといえば伸二のミドル2本と福西のゴール。
あと俊輔のFK。4本じゃん。
それで勝てたら大したものだ。

今日はグランパスの試合を観ているようだった。
ボールをキープしてもフォローが無くて奪われてカウンター。
ラストパスの精度を欠きシュートに結びつかない。
ゴール前でミスがあって繋がらない。。。
まったく一緒じゃん!!

今日の日本代表のMVPは加地。
攻撃時にクロスは上げれないし、守備の時はクロスに対して相手をドフリーにしてしまうし。
大車輪の活躍だった。(;-_-)=3 フゥ

それから今日のFWは何しに試合に出てきたのだろう?
キープできない・シュート撃てない・ヘディングで勝てない・ドリブルで抜けない。
高原は、やり辛そう立ったな…

全体的に前半はグダグダだったけど後半は多少(ホントに多少)良くなったかな。
次のバーレーン戦はどうするんだろう?
伸二が出れないから代わりは稲本かな?
アレックスが戻ってくるけど、淳は出れないのか?
アレックスはいらないと思うんだけどね。
何でも良いから勝ち点3をしっかりと手に入れて欲しい!

もうそろそろ限界なので寝ることにします。
頭が回ってないからなぁ~
この文章もグダグダかも?

さて。気持ちを切り替えて明日はナビスコ!
鹿の角を折りに行こう!!

鬼門・カシマスタジアム@グランパス

2005-03-25 12:17:39 | GRAMPUS
代表戦の前にグランパスネタを。。。

明日はナビスコカップ予選第2節です。
グラはアントラーズと対戦ですが明日はアウェーなんですよね。
カシマスタジアム15連敗中・・・
Jリーグ発足後、一度も勝利した事が無いなんて・・・


すごいぞ!グランパス!!(悲)


明日は御犬様とマルケスが出場しないらしいけど、杉本と豊田がやってくれるに違いない!!
あと、慶が右MFに入るみたいで楽しみです。
ただ、まさか慶をそこで使うとは思わなかった。
てっきり平林かセバスティアンだと思っていたし。
平林は調子悪いのかな?どうなんだろ。。。

明日は結果を見た時に思った事をUPする予定です。
良い事が書けると信じてまっせ!!グランパス!!!!

♪決戦は金曜日!

2005-03-24 12:41:52 | FOOT BALL
明日は言わずと知れたジーコファミリージャパンがイランと対戦するワールドカップアジア最終予選です。
明日は子供を早く寝かせて一人で観戦しようかと企み中です。
自分がテレビ観戦できるかどうかの鍵は子供が握っています(汗)
ただなぁ~子供が寝ている部屋でしかBSが見れない…
ということは、実況・角澤、解説・松木&セルジオのすんばらしい実況・解説を耳にしながら観なきゃならない。最悪だ(泣)
実況・解説を無にして観れないものか?

ところで、日本代表。
スタメンは楢崎・加地・宮本・中澤・三浦・神の手・小野・ヒデ・俊輔・スシボンバー・玉田になりそうですね。
何故に4-4-2?3-5-2で良いじゃん?イランが3トップだからか?
ジーコの考え方は凡人の自分にはわかりません。
同じ4バックなら4-3-1-2でボランチ3枚のところにヒデ・小野・稲本を組み合わせた方が機能するような?
ま、自分が思っても何かなるわけじゃないけど。

とにかく明日は現実的に考えて勝ち点1が獲れればOKです。
勝てればボーナス。負けても最少得点差ならOK。
いやいや、初めから勝つ事を諦めているわけじゃないですよ。
ただ、最終予選のアウェー。しかも相手はイラン。
イランはホームで絶対的な強さを誇っているらしいし、標高も高いから選手の動きもボールの動きも変わるだろうし。
勝ちに行った結果、引き分けならOKということです。
(ちなみに自分は凄く負けず嫌いです。しかも反骨精神の固まりみたいな。)

ということで、明日の試合は勝ち点1をもぎ取って日本に帰ってきて欲しいです。
イランから勝ち点2を奪う事にもなるしね。
♪オー ニィッポ~ン ニィッポ~ン ニィッポ~ン ニィッポ~ン
オイ! オイ! オイ! オイ! オイ! オイ!♪




最後に、波田陽区のパクリで。

ヒデ・小野・稲本・俊輔が揃うとすぐに黄金の中盤っていうじゃな~い?
だけど・・・海外ではそんな呼び方されていないですから!!
残念!!!
トップリーグでスタメンで出続けているのは俊輔だけ斬り!!!!!

御粗末様でした(爆)
切腹っ!!
↑まだ言うか!?

世界クラブ選手権

2005-03-23 12:36:20 | FOOT BALL
豊田スタジアムは12/12(月)19:30~ですか。。。
観に行こうか、どうしようか迷ってます。

試合開始ぎりぎりに豊スタへ到着するかしないか微妙なところ。
17:56稲沢発のJRに乗ったとして、名駅着が18:06くらい。
そこから1時間かけて地下鉄で新豊田駅まで。
この時点で、19:10くらい。
スタジアムまで徒歩(競歩並のスピード)で15分。
ゲートくぐって席を探すのに10分。
ということは、試合開始に間に合わない?
帰りも21:30にスタジアムを後にしたとして、会社の駐車場につくのは24:0
0!!
次の日は風邪をひく予定にして、会社を休まないと…

豊スタの自由席は風の通りが良いからホントに風邪ひくかも。
どうしようかぁ~

TOYOTAがスポンサーなのに何故、豊スタは1試合しかやらないの?
日産スタジアム決勝はありえないでしょ?

ナビスコカップ vsC大阪@試合観戦できず

2005-03-22 07:57:54 | GRAMPUS
試合を観ていないのですが、結果を見た時は

「・・・」
↑事態把握まで数秒・・・

「ハァ!?負けた?ホームでかよ!!(怒)シュート6本?枠内シュート2本?ボー
ルポゼッション57%(呆)・・・」
怒り→あきれへ、うまくシフトして行きましたよ。
さすがグランパス。
期待を裏切り続けて早十数年。

今年に入ってからの失点シーンを振り返ってみると
大連戦…右サイドからのクロスに勝ち越しゴール
千葉戦…80分:右サイドからのクロスに1点差に詰められるゴール
千葉戦…89分:右サイドからのクロスに同点ゴール
C大阪戦…88分:右サイドからのクロスに勝ち越しゴール
学習能力が無いのか、このチームは?
ほとんど、右サイドじゃないか!角田よ…

C大阪戦のデーターを見てみると、いつもの自滅をしたのが良くわかる。
DF裏のスペースを消して守りを固めたチームに対して、何故か自滅・・・
自滅の内容としてはこんなもんじゃないだろうか?

1.クライトンが無理に突っかけるて、奪われカウンター
2.意図の無い横パスを狙われてカウンター
3.人が動かない足下パス(ツータッチ)ばかりでDFに狙われてカウンター
4.一つの事に拘りすぎて(例えば、サイドからのクロス→シュート)ミドルシュー
トを撃たない

2年前のヴィッセル戦もそうだった。
こんな試合は上げたらきりがない。

学習という言葉を選手達は知っているのだろうか?
「仏の顔も三度まで」ということわざを選手達は知っているだろうか?
平日の試合でもないのに観客数5538人という少なさは選手達は何故か
わかっているのだろうか?
監督は選手交代という言葉を知っているだろうか?
チームは今年のスローガンを知っているだろうか?

先は長いと知っていても、劇的に今までのグランパスから変わる事は難しいとわかっていても
ホームで立て続けに終了間際に点を獲られれば頭に来てしまう。

4/2 vs広島戦は豊スタのゴール裏まで行きますが、訳の分からん試合をした時
は容赦無くブーイングをかまします。

P.S.
これがナビスコで良かった。さらに同組の鹿島と清水が引き分けてくれて良かった。
今日の試合がリーグ戦でなくて良かった。ホントに。。。


CL準々決勝の組み合わせ

2005-03-21 12:16:33 | FOOT BALL
UEFAチャンピオンズリーグは、“ヘイゼルの悲劇”以来となるリヴァプール対ユヴェントスの顔合わせが、ミラン対インテルのミラノダービー、チェルシー対バイエルン、リヨン対PSVのカードが決まった。リヴァプール対ユヴェントスの勝者は、準決勝でチェルシー対バイエルンの勝者と対戦し、ミラノダービーで勝ったほうがリヨン対PSVの勝者と対戦。

=準々決勝=ファーストレグ:4月5日と6日、セカンドレグ:12日と13日
(1)リヴァプール(ENG) vs ユヴェントス(ITA)
(2)ミラン(ITA) vs インテル(ITA)
(3)リヨン(FRA) vs PSV(HOL)
(4)チェルシー(ENG) vs バイエルン(GER)

=準決勝=ファーストレグ:4月26日と27日、セカンドレグ:5月3日と4日
(4)の勝者 vs (1)の勝者
(2)の勝者 vs (3)の勝者

=決勝=5月25日:トルコ(イスタンブール)

個人的に勝ち上がりを予想してみました。

リヴァプール(ENG) vs ユヴェントス(ITA)
ユヴェントス(ITA)勝ち・・・トーナメントの勝ち方を良く知っている。監督がカペッロだし。
最少得点差で勝ち上がりかと。

ミラン(ITA) vs インテル(ITA)
ミラン(ITA)勝ち・・・2年前と同じで、アウェーゴールでミラン勝ち上がりかと。
インテルはDFに難ありすぎ。

リヨン(FRA) vs PSV(HOL)
リヨン(FRA)勝ち・・・どっちが勝ってもおかしくないけど、リヨンの爆発的な攻撃力は魅力。
是非、ミランと戦って欲しい。

チェルシー(ENG) vs バイエルン(GER)
バイエルン(GER)勝ち・・・チェルシーは好きじゃないから。金で選手をかき集めるチームは嫌い。

どの試合も好カード!=準決勝も好カード!
さて、どんな試合を魅せてくれるかたのしみです。
が、まずはJリーグ第3節とナビスコ!!!
あっと、そういえばジーコファミリーの試合もあったか。。。

28回目の誕生日

2005-03-20 23:14:24 | 言いたい放題
今日は28回目の誕生日っす。
3月20日は古くは上野動物園が開園。
10年前は地下鉄サリン事件があって、今年は九州北部で大地震発生Σ(゜ロ゜;)!!
被災地の方々の無事を祈っております。
自分は・・・


一日寝て終わりました…

朝から頭痛と吐き気に目眩がひどくって、とても起きてれる状態じゃなかった。
寝不足が原因かな?疲れも溜まっていたし。
ここ一ヶ月は、寝てても1~3時間で目が覚めていたからな…
仕事の夢で目が覚めてしまう。。。
しかも、目が冴えて寝れなくなってしまってね。
精神安定剤でも飲んで寝よかな。明日は仕事だし(泣)

ちなみに著名人で3月20日生まれは上岡龍太郎(1942)、竹内まりや(1955)、竹中直人(1956)、阿部慎之助(1979)、川島永嗣(1983)
ジャイアンツの慎之助とグランパスの川島と誕生日が同じとは知らなかった。
二人とも自分が好きな選手なんで、今年も活躍して欲しいですね!


P.S.
いくつになっても「誕生日おめでとう」って言われるのは、うれしいね!

ナビスコカップ

2005-03-19 00:22:28 | GRAMPUS
昨年ベスト4のナビスコカップが始まるけど二戦目のアウェイのアントラーズ戦が山場かな?と思ってます。
なんたってカシマスタジアムと関東地方では勝ってないし、本田、安英学、渡辺が抜けるし。
この試合で勝てると嫌なジンクスも破れてリーグにも良い状態で入れると思うから是が非でも勝って欲しい!
でも、まずは明日のセレッソ戦をしっかりと勝ってかないとね。
明日の試合で自分の注目は選手会長の吉村とマルケス。
マルケスは段々と動きにキレが戻ってきてるみたいだし点を獲ってくれるかなって期待してます。吉村は初スタメンだから気持ちの入ったプレーを見せてくれると。
明日は瑞穂に行けなし、テレビ放送も無いんで自宅からグランパスの勝利を祈りながら試合経過をチェックします(^^;)


JBLスーパーリーグ プレーオフ決勝

2005-03-17 17:41:33 | SPORTS
今月は色々なスポーツで盛り上がれるね!
JリーグにW杯アジア最終予選・JBLプレーオフ・選抜高校野球・大相撲e.t.c.

なんちゃってバスケットマンとしては見逃せないのが、JBLスーパーリーグのプレーオフ決勝!
19日から代々木体育館で始まります。
3連覇を狙うアイシンと、5季ぶりの王座を目指す東芝の対戦は昨年と同じですね。
昨年は全3戦で優勝が決まったんだけど(アイシンが2勝1敗で優勝)、今年は全5戦で優勝が決まるんです。

一言で対決の図式を言うと「試合巧者のアイシンvs勢いの東芝」かな?

アイシンはベテランが多いんだよね。
しかも日本代表の。
テレビでJBLを観るんだけど(昨シーズンは会場まで足を運んでた)ほんとに勝負どころを押さえるのがうまい。
けど、スタメンの佐古と後藤、シックスマンの外山のスタミナが心配。
スタメンと控えの力の差も大きいし。
東芝はSG北、PG節政を軸に昨年とあまり変わらないメンバーで熟成してきた感じ。
第1戦で北が爆発して、東芝特有の厳しいディフェンスで勝つと波に乗ってスイープするかも。

第1戦を勝利したチームが3勝1敗でタイトルを取るんじゃないかなぁ~なんて思っています。

P.S.
ホーム&ビジターでやった方が盛り上がると思うんだけどな・・・