北欧アラカルト

デンマークを中心とした北欧の住まい・家具・照明・雑貨など色んなことを情報発信していきます♪

デンマーク人の感情表現

2005-08-07 12:55:44 | デンマーク事情

嬉しいとき~
デンマーク人はその気持ちを精一杯表す。
顔に笑顔を浮かべ、ガッツポーズをしたり、飛び跳ねたり・・・
でも、これは日本もそうだな。

それに加えてデンマーク人は、
周りの仲間と抱き合って喜びを分かち合う。

 

喜びの涙】
オリンピックでメダルをとった選手や、人生の大事な場面を迎えた人の目に浮かぶ涙。デンマークでは、フレデリック皇太子が結婚式で流した涙が話題になった。スポーツ万能で、軍隊で活躍し、グリーンランドを犬ぞりで冒険した皇太子。

そんな男らしい男でも、自分の感情を表に出し、涙を流すのが

     「トレンディー」

なのだとマスコミで語られたりしたそう。


             (種類にもよりますが男の涙、好きです。)
               
  


悲しいとき~
デンマーク人はどちらかというと静かに泣くよう。
世界には、大きな声をあげて積極的にワンワン泣くという文化圏もあるけど、
デンマークはそうではないみたい。
日本と似てるな。

          (デンマーク人にワンワンは似合わないかもね。)

 

楽しいとき~
デンマーク人は笑います(これも当たり前!)。
くつろいだ雰囲気で話をするのが大好きなデンマーク人。
なにかにつけては集まって、食事をしながら会話を楽しむ。
 
                  (デンマークスタイルって素敵☆)

 

怒ったとき~
怒りの態度をあらわすときには、激情に任せるのではなく、
なるべく抑えて冷静に語ることが好まれる。
とはいっても、ついカッとなってマズイことを言ってしまう・・・
というのはきっとデンマークでもあるでしょうね。


               
                  (あぁ、私は100%嫌われるな。)

 

悔しいとき~
たとえばクイズ番組で、答えを当てられなくて敗退が決まったとき。
日本人なら、悔しいという気持ちを表情やジェスチャーや言葉で
ストレートに表すことが多い。
ところがどっこい、デンマーク人はそんなときしょうがない・
自分は気にしていない・平気さ、という態度の人が多いよう。


   (絶対やせ我慢だ! うん、絶対そうだ!
    そういう点をみると意外とプライドが高い人が多いのかな。)
 

 

 

人気ブログランキングに参加しています。 


最新の画像もっと見る