copain diary

花・猫・おいしいもの、それから毎日の暮らしの中で起こった楽しいことを綴ります

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

レッスンのご案内

2100-10-15 17:58:50 | はなのはなし

アトリエコパンでは生花&プリザーブドフラワーのアレンジメントレッスンを行っています
日時、場所など詳しくはメールにてお問い合わせください

ateliercopain@gmail.com
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

野ばらの実

2012-10-11 08:40:27 | レッスン
5ヶ月ぶりのレッスン。
季節もすっかり移り変わり、届いた花材は秋色でした。

生徒さんの作品です。みなさん花材の色を気に入ってくださっていたと思います。
花材は『はなどんやアソシエ うきうきスチューデント10月号』


大きな作品になりました。とってもステキです。


野ばらの枝ぶりをよく見て、うまく活かしました。


飾る場所を考慮し、斜めのラインを作りました。空間も上手く取り入れています。


久しぶりのレッスン、楽しんでいただけましてでしょうか?
年内はあと2回。クリスマス&お正月レッスン。どんなものにしようか案を練っています。
近々、ご案内をお送りします。もうしばらくお待ちください♪( ´θ`)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅立ち

2012-07-20 18:17:51 | にっき
昨日、約3年間の闘病生活を終え、母は天国へと旅立ちました。

この3年間、病気の痛みやそれにともなう心痛を極限までこらえたり、時には爆発させたりしながら頑張って生きてきました。
母にとっては長い長い3年間だったのではないでしょうか。


今は、なにものにも縛られず自由になった心と身体を満喫していると信じています。


ご心配をいただきましたみなさま、ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫の寝床

2012-05-26 23:14:38 | ねこのはなし


我が家では猫のために、高い場所や狭い場所、人間と同じくつろぎ空間に様々な寝床を用意しております。

猫それぞれですが、うちの2匹の場合おおよそ1~2週間間隔で気に入った寝床が変わります。
全く見向きもしなかった場所に、突然こだわりはじめたり。

そして現在、猫用の寝床にはあまり興味がないにゃにゃ。
私の椅子が主な寝床。どいて~ヽ(;▽;)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カルトナージュ、やります。

2012-05-25 19:24:45 | レッスン
7・8・9月のレッスンは、フラワーアレンジメントをお休みして
カルトナージュで小さな蓋つきの箱を作ることにしました。

今少しづつ準備しています。
しかし、カルトナージュってなんだね?という方のためにご説明を。



まず、箱のサイズに合わせて2.5mmの厚紙を正確にカットします。
分厚くてなかなか切れませんヽ(;▽;)ノ ←私がやりますのでご安心ください。



次は水張りテープもカットします。
組み立てるとこんな感じになります。



布をカットします。



箱の本体を寝かせて、布の上を転がすようにボンドを使って貼っていきます。



箱の中に貼るクラフト紙をサイズに合わせてカットします。これは簡単に切れます♪( ´θ`)ノ
布もカットして、クラフト紙に貼ります。



ここまで準備できたら、あとは組み立てて完成です。
(今度、完成した箱の写真をアップします。)

レッスンでは厚紙、クラフト紙、水張りテープはカットしたものをご用意します。
布はお好みのものをお持ちくださいね(^_-)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サボテン

2012-05-24 21:48:59 | はなのはなし


これも実家でスクスク育っているサボテン。
直径25cmくらいのてんこ盛りですごくかわいい♪( ´▽`)

そういえば、春日井市は食べられるサボテン栽培が盛んです。
春日井サボテンプロジェクト



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンシモン

2012-05-23 22:33:37 | はなのはなし


先日実家で、元気よく育ったサンシモンを見つけました。
直径20cmほどの鉢に植わっていて結構なボリューム。

日光にあたるとこうして黒っぽくなり、日光にあてないと緑色になります。

多肉植物って地味な感じだけど、つい触ってみたくなる質感がステキです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白雪姫

2012-05-22 21:57:16 | はなのはなし
旬の芍薬がはなどんやアソシエ さんから届きました。



純白の芍薬『白雪姫』
本当に白い!美しいです。



ベビーピンクにもう少し白を足したような、優しい優しいピンク色。
『滝の粧(よそおい)』



華やかな品のよいピンク色。
『サラベル』

療養中の母に、こんな芍薬もあるんだよって花瓶に入れて見せると
花が大好きな母は、もちろん喜んでくれました(^o^)/

病気のせいで気分が沈みがちな母も、珍しい花や大きく咲いた花、良い香りのする花を見ると思わず
『 わぁーキレイ』とか『いい香りぃ~』なんて声があがります。

花って…
スバラシイ!!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宅配温泉

2012-05-21 21:55:12 | にっき


じゃーん。このトラックに温泉が入ってます。
宅配温泉です。



これこれ!
一度見かけたんですよ、この車。
調べてみたら『湯治庵』という宅配温泉でした。

病気療養中の母を温泉に入らせたくてお願いしました。



長~いホースで2階のお風呂へ温泉を注入。
湯船にたっぷりお湯が入りました。

早速、母のお友達に入ってもらいました。
気持ち良かったそうです。

続いて、母が入りました。
そばで見ていら『これは気持ちいいわぁ~』と言いながら、お湯をじゃぶじゃぶ肩にかけてました。

出てからもずっとポカポカしていたようです。

体調をみながらですけど、またお願いしたいなと思っています。

それから、今日は金環日食。
見ましたか?


ピンホールに通った光がリングになっていました(^O^☆♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チェリーセージ ホットリップス

2012-05-19 22:35:32 | はなのはなし


シソ科サルビア属 チェリーセージ
※『salvia』の語源はラテン語の『salvare=健康、癒す』からだそうです。

これはホトリップスという園芸品種。
今は白い花が咲いていますが、赤白のツートンカラーと赤の花が咲きます。
高温→赤 低温→白の花が咲くそうです。

とっても育てやすく(ほったらかしでもok♪(´ε` ))感じの良い花です。
オススメ☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加