河瀬サロンSOHOスタイル    起業・経営者実学サロン

SOHOコーディネイタ河瀬謙一@三鷹からの発信。
キーワードは、身の丈でお金をかけない起業と経営。

実行へのヒント-661

2016年10月20日 | Weblog
いつか北海道旭川市にお住いの山地さんに電話をしたときのことだ。
山地さんはSOHOスタイルの起業者を応援しながら、格安オフィスを提供し勉強会まで
開かれている。

「成功されている方には、何か共通点があるようですね」
「それはね、やはりいつもよく考えています。普段から色々と」

そんな講師役の仲間が山地さんの周りには集まっているらしい。
どこでも誰でも一人食べていくくらいは稼げるが、ではその上を目指す人は… 
という話である。

収入上昇の手っ取り早い改良法は、つき合う人を見極めることだ。
普段からよく考えている人たちとつき合うこと。
自分だけで己の改良はなかなかできない。
実に悲しいことだが、これが人間というものだ(笑)!。

ここにやっと食べていけるだけの年収の人がいたとする。
もし500万円の収入を得ようと思ったら、年収500万円クラスの仲間に入るのがいい。
その目標が1000万円なら、年収1,000万円、2,000万円クラスの人たちとつき合うことだ。
考え方が、モトのほうから違うことに気がつくだろう。

別の方角から同じことを書いてみよう。

独立して高収入を得る人は、どうも両親が教育熱心だったらしい、という人がいる。
これは偏差値を高く目指す人たち、という意味ではない。
良き友人、努力する友人を身近に持つ環境を幼い時から与えているのである。
何かに熱中する人の輪に入れる、と言ってもいい。

ならば今かられも遅くない。
自分で環境を整えればいいのだ。

時間がたつにつれ、仲間とはとても大切なのだ、とあらためて思う。
収入だけでなく、いろいろと学ぶところが多い。
そして時間をかけて我も彼も人として成長していく。

Do you know what I mean?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 実行へのヒント-660 | トップ | 実行へのヒント-662 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事