河瀬サロンSOHOスタイル    起業・経営者実学サロン

SOHOコーディネイタ河瀬謙一@三鷹からの発信。
キーワードは、身の丈でお金をかけない起業と経営。

実行へのヒント-667

2016年12月24日 | Weblog
人は誰でも人生で成功したいと願う。
しかしある年齢に達すると、成功した人とそうでない人に分かれるのが現実だ。
人生は努力にも左右されるが、運にも左右される。

では何をどうしていったらいいのだろうか、というところで多くの人は悩んでいる、
と思われる。

年末のプレゼントに、次の数行を述べて今年の締めくくりとしたい。
この通りにしなさいとは言わない。
この文字を眺めて自分なりの考え、やり方をつくり、実行するのが一番いい。

パーソナル・コンピュータの父と呼ばれるアラン・ケイも
「未来を予測する最善の方法は、それを発明することだ」
と述べている。
自分なりに描き、(つまりは発明)実行するのがいい。

では始めよう。

1.成功するには、まず未来の姿、夢を描くことだ。
 「こうなりたい」「こういう事をやりたい」と強く思わなければならない。

2.次にそれを自分のビジョン(具体的目標)として描くこと。
 その次は数値に置き換える(P/L,B/S)。

3.このとき、ビジョンが大きければ大きいほど、直接目標を狙ってはならない。
 上手にやるには低き目標に分け、一段一段を昇る努力を続けること。

4.なぜならその一段が高すぎれば自信を失い、挑戦意欲は萎える。
 最後は放棄だ。

5.その一段が低ければ、クリアする毎に自信がつく。
 クリアしたらお祝いをしよう。
 そして次の目標へ闘志を燃やそう。

---------------------------------------------------------------------

では、良いお年をお迎えください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 実行へのヒント-666 | トップ | 実行へのヒント-668 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL