コープハウジングひろしま コワモテ社長ブログ

社長上川が日々感じたことなどを書いています。

現場搬入

2008-09-26 13:44:39 | Weblog
先日マンションリフォーム工事の施工時に無垢の床材(広島県産材ヒノキの間伐材)を採用し、いざ商品をエレベーターに載せようとしたところ、なんと発注寸法を間違えてエレベーターに入らなくなりました。
巾8センチ、長さ3メートルものを15束,7階の現場まで4人で階段で持って上りました。
4名のうち2名は女性スタッフだったのですが、彼女達も都合7往復したことになるのですが、嫌な顔せずに頑張って持ち運びました。

原因は私が発注時の寸法でエレベーターに入るものと思いこんだことです。
勝手な思い込みはクレームにもつながり、またはこのように他人に迷惑をかけてしまうことになります。
とにかくなんでもそうですが、事実を確認することが重要とあらためて思いさせられました。







夏祭り

2008-09-03 09:54:46 | Weblog
 先日、生協ひろしま焼山店で毎年恒例の「夏祭り」が開催され、私どもコープハウジングも参加させていただきました。

 当日は朝の9時からコープハウジングの企画展示会を開催しました。
住宅設備メーカー様のショールームカーをお借りしてキッチン、お風呂の展示と有名メーカーのトイレの展示即売、浄水器の案内などを行いました。

 夕方5時から「夏祭り」が開会し焼きそば、綿菓子などの露天、ビンゴゲーム大会、ステージではジャズダンス、大正琴などの披露があり大変盛り上がりました。

 コープハウジングでは、丸太切り競争、液晶テレビや任天堂ゲーム機が当るスピードくじを行い、なんと特賞のテレビと2等のウォッシュレットが開催わずかで当たりがでました。
その関係から行列ができるほどのくじ引き大会になりました。




 一方丸太切り競争では子供達の参加が目立ち、一人で5回も挑戦する子供もいたほどです。
大人の部では20人ぐらいの参加があり最高タイム15秒で優勝され、生協のお米(10kg)とビールをゲットされました。



 この祭りが今年でかれこれ20年以上の開催を続けているのは、組合員さんの献身的な努力によるものであり、やはり、生協のお店、生協を愛してくださっているからこそだと実感しました。

 ちなみに翌日は私の家の近所にある「天満宮」夏まつりに孫と一緒にいってきました。