コープハウジングひろしま コワモテ社長ブログ

社長上川が日々感じたことなどを書いています。

安全大会

2017-02-16 16:54:51 | Weblog

 

 久しぶりにブログ書きます。

弊社は毎月1回広島、福山地区交互で「安全大会」を行います。

以前は昼間に行っていましたが、少しでも多くの職人さんに参加して頂く為に現在は夕方から催しています。

内容は現場パトロールのまとめや危険余地トレーニング、月間MVP職人さん表彰などで「現場力」の向上に繋がるように努力しています。

 一般的には約8割のお客様が現場に不満を盛っていらっしゃるようです。

その内容としては①職人さんの人柄・態度②質問しても対応が悪い③現場の整理整頓が出来ていない④近隣に配慮がない⑤養生不足などとなっています。

 当たり前のことですが、自分がお施主様の立場だったらという気持ちと視点を持つことが重要です。

職人さんを育て本当の意味でお客様に喜ばれる現場に仕上げることこそが、私たちの重要な仕事と思っています。

その為にも「安全大会」を継続して取り組むことが大切と考えています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます。

2017-01-05 11:13:52 | Weblog

明けましておめでとうございます。
今年も顧客の皆様が豊かな暮らしができるように、社員全員一丸となって最大限サポートさせていただきます。


 今年の干支は「丁酉」です。丁の「一」は枝葉で「|」は幹を表し、草木が繁茂した形を表しています。
「強し」「盛ん」という意味で、まさに伸び盛りの勢いがあります。
 一方、十二支の「酉」は、口の細い酒つぼを描いたもので、「酒」に関する字に用いられます。
収穫した作物から酒を抽出することから、果実が成熟の極限に達した状態を表しています。
 今年は「酉」が成熟の極に達することを意味し、長年努力したことの成果を結ぶ年となると言えます。

 以上のことから「丁酉」年は一時的な利益や目先の損得ではなく、
新たに成長させていくものが将来にとって真に価値あるものであり、
生き残れるものか否かをしっかり時間をかけて見極めていくことが大切になる年だと言われています。

 私どもは以前から「現場力」を向上させていくためにあらゆる手立てをとってきました。
そういう面ではその力が必ず組織の力となることを信じて今年も更なる「現場力」向上のために邁進していく所存です。
今年も何卒よろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

施工店安全大会

2016-11-08 14:04:50 | Weblog

 

 10月28日(金)PM5時から尾道市に於いて「安全大会」を行いました。
今年度の方針の柱である「現場力」の向上を意識した取り組みとして、
毎月安全大会を広島市内で実施していました。
かねてより福山地区の施工店や職人の皆様から
広島に出向くのは厳しいという声があったので、
今回から福山・広島の隔月開催と、時間も職人さんが参加しやすい5時に設定しました。

 内容は現場パトロール報告で、
前回と比較してどのように改善されたかなどの検証と、危険余地トレーニング、
今後の方向性について参加者から意見を聞き、今後の運営に生かすことと、
最後に施工後アンケートの評価と施工店表彰を行いました。
今回の施工店表彰は、大高住設さんが表彰されました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

社員全体会

2016-10-26 15:42:32 | Weblog

 10月25日に広島市内で社員全体会を行いました。
今回の大きなテーマは「上期の事業状況や組織運営」「顧客との関係」「社員のスキル」です。

事前に各営業所・部署でまとめた課題を報告し、現状をしっかり受け止め、
下期の具体的な課題にどのように生かしていくのかを社員全員で議論しました。
ここで確認された課題と、実際の現場での取り組みにミスマッチが起こることがないよう、
P-D-C-Aを早く回すことが大切と思っています。

弊社も社員、定職含めると36名の大きな所帯となりました。
その36名の知恵があれば必ず成長できるものと思います。
全員で考え、実行できる組織。
古典的な言い方ですが「一致団結」できる組織になるよう日々努力しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国生協住宅事業研究会

2016-10-17 14:41:16 | Weblog

 

 10月14日、15日に東京日暮里に於いて
全国で住宅事業を行っている生協が集まり、事業交流や情勢学習会などが開催されました。

当日は全国から23生協、38名の参加があり大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。

この研究会は2年に一度開催され、「元請事業」「斡旋事業」と業態が違いますが、
各々の良いところを学べる絶好の研究会です。

 具体的な取り組みとして「コインランドリー事業」の新規事業の報告や、
社員教育、施工店・職人さん教育の仕組み、プロモーション関係、社内体制の考え方など、
組織政策、事業広報といった色々な視点で学ぶことが出来ました。
再度生協のネットワークの凄さ、大切さを実感できました。

次は2年後の2018年に宮城で開催し、震災の実態と復興状況などを学びたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カープV7

2016-09-12 13:45:47 | Weblog

 カープファンならご存知のように、9月10日東京ドームで宿敵ジャイアンツに6対4で勝利し、

25年ぶり7回目の優勝をしました。おめでとう、そしてありがとう。


昨年は惜しくもクライマックス出場を逃しましたが、今年は快進撃で早い時期に優勝できました。

ポイントはいくつかあったように思えますが、

私なりには交流戦の対オリックスに鈴木誠也の2試合連続サヨナラホームランと、

8月7日のジャイアンツ戦、4.5ゲーム差に詰められた3試合目も1点差の劣勢の中、

9回裏ツーアウトランナー無しから菊池の起死回生の同点ホームラン、

続いて丸が出塁して新井の逆転サヨナラ2ベースが大きなポイントだったと思います。


 カープが最初に優勝したのはたしか40年前だったと思います。

私が高校3年の時で友達と街に繰り出した思い出があります。

勿論未成年で高校生だった私たちはお酒は飲まず優勝の雰囲気を味わうだけでしたが、

今回は年をとった関係で街に繰り出す元気がありませんでした。

聞くところによると広島の街は異常な盛り上がりを見せたようです。

私の長男はたまたま街にいたそうですが、タクシーが捕まらなかったため、

広島市内の実家に歩いて帰ったようです。


 翌日からデパート、スーパーなどでカープ優勝セールを行っていますが、

私たちコープハウジングでも「住まいの情報ステーションYUTOROGI」で

雑貨商品全品30%オフのセールを開催しています。是非お立ち寄りください。

また、生協ひろしまの店舗ではポイント7倍や特売商品もあります。あわせてご利用ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DIYセミナー

2016-08-02 16:37:48 | Weblog

 今年1月にオープンした「住まいの情報ステーションYUTOROGI」では各種セミナー、ワークショップ、夏祭り等のイベント、リフォーム・リノベ・中古住宅・不動産セミナーを開催しています。今回はDIYセミナーの紹介をさせていただきます。

 6月18日に塗り壁とタイル張りセミナーを開催しました。当日定員10名のところ11名の参加があり大変好評でした。多くの方はタイル張りに興味があるみたいでした。講師の左官職人さんの技術に魅了されていました。

 また、7月30日には子供木工教室を開催しました。感心したのは子供たちの手先が器用で木製の貯金箱を作ったのですが大変うまく作れていました。夏休みの宿題にもなったようで喜んでいました。次回は8月26日(金)本革製カードケース作り、翌27日(土)ポーセラーツ作り(お皿の絵付け)を行う予定です。予約制ですので、興味のある方はぜひお問い合わせください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DIYセミナー

2016-06-23 14:39:43 | Weblog

 6月18日(土)弊社ショールーム『住まいの情報ステーションYUTOROGI』に於いて

珪藻土塗りとタイル貼りのDIYセミナーを開催しました。

定員10名のところ、当日の飛び込み参加を含めて11名の参加者で大いに賑わいました。


 当日は左官職人さんによる材料の混ぜ方、塗り方のお手本を行い、続いて参加者による施工体験を行いました。

参加者の方は全員熱心に聴かれており、積極的に画像に収めたり、メモをとったりしていました。


 コープハウジングでは『Dフォーム』というDIYリフォームの商品を提供しています。

これは、お客様自身が自分で出来るリフォーム(塗り壁、クロス張り、網戸張替え、障子張替え等)のことです。

これを行うために弊社ショールームなどでDIYの指導を定期的に行っています。

また一部道具のレンタルも行っています。

 『Dフォーム』商品を採用することでリフォーム金額のコスト削減できることは勿論のこと、

お客様自身で施工することで自分たちだけの空間ができることなり、

そして子供含めた家族全員で施工することで家族の絆も強くなればいいと思っています。


 また、当日は整理収納アドバイザーである、湯上氏による個別相談会も行っており、3組の方が相談を受けておりました。

今後も毎月一回程度ショールームにおいてセミナーや相談会、リフォーム・不動産イベントを開催していく予定です。是非ご参加ください。


 追伸:次回企画予定は7月30日(土)夏祭り、木工教室等を予定しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第4回「感謝祭」

2016-06-03 15:13:45 | Weblog

 去る5月28日、29日中小企業会館で弊社第4回感謝祭を開催しました。

二日間トータルでの来場組数461組、来場者数約1000名以上と大盛況でした。ありがとうございました。

当日は各住宅設備メーカー、水素水、給湯器関係、塗装メーカー、屋根業者など多数の展示を行いました。

その他、子供コーナー(輪投げ、七宝つくり、水風船釣り)、苔球つくり、サンキャッチャーつくり、ポーラ化粧品様のハンドマッサージなど大変好評でした。

また、今回初めての出店では薪ストーブの展示、塗り壁体験なども多数のお客様に体験していただきました。

毎年恒例のキッチンやユニットバス、トイレ、ガスコンロなどの大特価商品販売も朝早くから行例が出来るほどの人気でほとんどの商品が初日で売り切れとなり、急遽2日目にも特価商品を用意させていただきました。網戸張替え1枚500円も人気がありました。

 

 お客様からは来年も楽しみにしていますなどの声を頂き励みになりました。今後もOB顧客の方を大切にした色々な企画を取り組んでいきます。

 最後になりますが、今回の感謝祭にお手伝いしていただいたお取引業者の皆様を始め出店していただいたメーカー様、ベンダー様、施工店の皆様に深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『ゆとろぎ会』定期総会開催

2016-05-21 14:48:20 | Weblog




弊社の協力会社の組織である『ゆとろぎ会』の定期総会を
先日、広島市内のホテルで開催しました。

今年で19期目を向かえることが出来、新たに11名の会員が入会し総勢43社の組織となりました。

今年度の方針テーマは「均衡」とし、顧客に関る全ての人に対し人材育成を行い、
現場品質の向上、現場のフォロー体制、職人さんを初めとしたマナーの向上、
営業担当・職人さんのスキルアップを目指すことを確認しました。
その為の具体的な手立てとして、毎月の現場パトロールの実施と
職人さんを含めた担当者会議の開催、「現場チェック表」での施工品質の向上、
多くの職人さんをホームページに出演していただく等を行います。

今年1年無事故でお客様に信頼していただく現場力を付けるために努力します。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加