金沢&能登 『釣り』日記

金沢&能登の『釣り』の日記です。

佐渡釣り日記(その20)【ボラ編】10/30

2007-10-30 20:34:52 | シーバス編
今日も国府川に行ってきました。

なんとなく、釣れそうな気配もなかったんですが、
さっそくキャストすると、恒例のミニシーバスをゲットしました。

これが釣れると、なんとなくボウズじゃなくなるので、ホットしたりします。

続けてキャストしていると、まあまあのアタリがあり、
上げてみると、28cmのシーバスをゲットしました。



なんとなくですが、このサイズの釣れるポイントがほぼ同じところのような気がします。

やっぱりポイントってあるのかな~と思いながら、キャストを続けていると・・・・・・なんと、40cm近いボラをゲットしました。



あんまり嬉しくはないですけど・・・釣れた種類が増えるのは嬉しいことです。

ほんとに、国府川はいろいろな魚が釣れます。

帰りに、上手そうな人と話す機会があって、
上達するには、とことん通い続けて、
自分のパターンを作ることだとアドバイスされました。
その人の今年の釣果はアオリ400ハイ以上、スズキ80匹と言ってました・・・・凄すぎです(苦笑)

そこまでは難しいですけど、コツコツ通い続けて初心者脱出目指します(笑)
コメント

佐渡釣り日記(その19)【超ミニシーバス編】10/29

2007-10-29 20:32:28 | シーバス編
今日は、ひさびさに釣りに行ってきました。

恒例の国府川に行ってキャストを開始するも
強風で全然ルアーが飛ばない状態。

さすが、佐渡の強風!! 冬に向けて思いやられます。

心は完全に折れていましたが、ボウズは嫌だったので、
なんでもいいからゲットしたい気持ちでいっぱいになって、
恒例の小物ルアーに切り替えて、キャスト開始。。

20分ほど投げて、何度かバラシもあり、
どうにか10cmくらいの超ミニシーバスをゲットしました。
よくこんなサイズが食い付いてきたもんだ(笑)
ある意味で最小記録の更新です。



やっぱり、自然の猛威には勝てません。。。

行きたくても雨風の時は、我慢した方がいいですね・・・(苦笑)
コメント

佐渡釣り日記(その18)【シーバス記録更新編】10/25

2007-10-25 20:29:48 | シーバス編
今日も仕事帰りに国府川に行ってきました。

恒例の橋の上から、ベイト(小魚)の状態を確認するも、
ほとんど気配なしで、今日もダメそうな雰囲気でした。

とりあえず、大物は諦めて、小物ルアーにてキャストしても
まったく反応が無しで、おまけに根掛りでロスト連発。。。
ロストしすぎで、小物ルアーがなってしまいました。

大物用のミノー(ルアー)に切り替えてキャストしていると、
またも根掛り・・・・1本2,000円のルアーをロストしました。
少ない小遣いなのに・・・・(涙)

こうなったら、最終兵器で今日買ったばかりの新品ルアーをキャストしていると、またも根掛り・・・と思ったら、大物ヒットの手応え!!

もの凄い引き&暴れ方で、ドラグが流れまくって、
7フィートのメバル専用ライトタックルが折れそうな気配・・・・。

興奮しながら格闘すること、4~5分

タックルもラインもギリギリ状態で、
53cmのシーバスをゲットすることが出来ました。



どうせ釣れないだろうと思ってて網を持って行ってなかったのが、
今回の大失敗でしたわ・・・(笑)

でも、もしもの為にドラグを緩めといたのが唯一の救いでした(苦笑)

とにかく、ずっと狙っていたポイントだったので通い続けたよかったです。

シーバスタックルだと、硬さもパワーもあるので、
50cmくらいのサイズだと余裕であがっちゃうんですけど、
ライトタックルでのシーバスはギリギリの緊張感があって面白いです。

ちょっとライトタックルシーバスにハマりそうです。

次は頑張って、60cmUPを目指します!!
コメント

佐渡釣り日記(その17)【クロダイ編】10/24

2007-10-24 20:28:01 | ソルトウオーター編
今日は、ひさびさにホームグランドの国府川に行って来ました。

先日の雨で濁ってはいましたが、スズキの餌となるベイト(小魚)は全然見当たらず・・・釣れる気配まったく無しでした。

とりあえず、何投かしていると、軽いのに引きだけが強い、なぞの魚がヒット!!

あげてみると、17cmのクロダイでした。



始めて釣ったんですが、小さいのにパワーがあります。
なんとなくクロダイ釣りの人気の理由がわかる気がしました。

続いて15~30cmのシーバスを5匹ゲットしました。
小さいけど数だけは好調です。



そして、おまけに約30cmのマゴチもゲット。



なかなかいい感じの釣りとなりました。

調子に乗ってきたところで、大物用の12cmミノー(ルアー)に変えたところ、アタリすらない状態・・・・。

2時間ほどやってギブアップしました(苦笑)

やっぱり、ルアーは難しい。

ここからが、初心者と中級者との境目なのかな~と思ったりします。

明日こそは、大物ゲットできるように頑張ります。
コメント

佐渡釣り日記(その16)【マメアジ編】10/23

2007-10-23 20:24:02 | ソルトウオーター編
今日は、国府川ではなく、二見漁港に行ってきました。

目標は、キジハタ&ヒラメだったのですが・・・。

2時間キャストしてもアタリすらありません。

やはり、このクラスになると難易度が高くて簡単には釣らせてもらえないようです。

ちょっと、釣れるポイントとルアー&アクションを研究する必要がありそうですわ。

結局、ボウズ逃れで、恒例の小物ルアーに変えて、何投かしていると、
今日も15~20cmのマメアジが釣れました。



おまけに15cmのメバルも釣れました。



順調に釣れた種類は増えていますが、大物はまだまだの気配です。

一緒に行った人がエギングで25cmUPのアオリイカを釣ってました。

そろそろ、アオリイカも大物の季節ですね。
コメント