Spilt Milk

小言集

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おひっこす

2005-07-15 23:21:38 | 戯言
Blogをgooからエキサイトへ引っ越しますた

リンク先はこちら
コメント (19)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ipod shuffleを充電

2005-07-15 15:59:53 | パソコン
本日ネットで購入したipod shuffleが到着した。

イチオー、ヨメのということで
ヨメが必死こいていじっていた。

そこでひとつ充電に関することだが、
基本的にはipodshuffleはUSB口に差し込むことで
充電できる

では、パソコンの電源入っていないといけないのか?
軽くサーバー状態になっている半常時起動中のWindows機に刺してみたところ
iちゅーんも入ってないし、ipodのドライバとかも入っていないせいか充電できない。

そしたら、ヨメが恐るべき行動に出た

うちの無線の源
「AirMac Express」のプリンタ共有用のUSB口に差し込みだした


なんか、オレンジ色に点滅しながらも着実に充電されている様子。
しかし、オレンジということは抜けないのではないか??

ちょこっと調べてみたらサポートに載ってました。

なんか、正式にサポートはされていないが
問題なく充電できる様子

アクセサリとかでパソコン無しで充電できるACみたいなもの売っていて買おうかともちと思ったが
まさか、こんな形で解決するとは思わなかった。

ただし、オレンジ色はディスクモードですと書かれているが抜いていいとは書いていない・・・
抜いてもいいんだよね?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Microsoft Updateができない?

2005-07-14 14:18:21 | パソコン
仕事にて
端末のOSのアップデートをしてみたら
いつの間にやら「MicrosoftUpdate」なるものにアップデートできるらしい

NEWSで今までのWindowsUPの機能に加え、OfficeやSQLなどもUPDATEできる
今まで、別々にインストールしたりと何かと不便だったので
こりゃ、うれしいと思っていたがやっと展開されるらしい

さっそく、MicrosoftUpdateにアップしてみた

XPにてアップしたところ、なんの問題もなく、UPDATE完了


ところが問題は2000で起きた!

MicrosoftUpdateに変えたとたん
更新ができない。正確にはやたらと時間がかかり、途中であきらめるしかない状態

XPでも社内でWindowsUPdate中で同じような状態になったことがあり
そのときは
proxycfgというコマンドを利用したが

2000にはproxycfg.exeがなく、このコマンドを使用できない!
xpでもhomeの場合はない場合があるらしい。


そこで、XPの端末よりC:WINDOWSsystem32の中にあるproxycfg.exeを2000の端末にコピー
そんでもって、
Dosで
proxycfg -p プロキシ鯖:ポート
net stop wuauserv
net start wuauserv
と入力してみて
その後再度アップデートチャレンジしてみたところ今度はできました。

ユーザに展開するときは
説明めんどくさそうで困った・・

windows自動アップデートサーバのプロキシの変更バッチ作成してあるので、
それに、proxycfgをコピーする行を作成せねばいかんかも・・ああ、だるい

追記:
そうそう、xpからproxycfg.exeを配布するってことはライセンス関係はどうなるのだろう?
と、思いMicrosoftに問い合わせてみた

特に問題ないみたいです。

それはいいんだけど、他に解決策ないのと聞いてみたら
きっぱりさっぱりないいわれましたTT
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

引越し屋さん選び

2005-07-14 12:43:18 | マンション
先日、○通さんで見積もりを出して驚いてしまったのですが、

その後、ア○さんマークにて再度見積もっていただきました。

結果・・・



9マンエーン!!

となったのですが、

○通さんの場合2トン+作業員2名で9マン
ア○さんの場合3トン+作業員3名で9マン

実際○通さんと同じ条件にしたら2万ほど安くなりました。

しかも、半日で作業終われば2万ほど安くなる
ただ、一斉引越しでトラックが到着した順にエレベータ独占だからまぁ~半日以上かかってしまうだろうがね

にしても、指定業者は選べないのがいたいなー
はじめからア○さんとかだったらもっと安く済んだのにな・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

りにゅ?

2005-07-14 00:01:20 | 戯言
本日ヨメにこのブログがばれたので
もちっとまともなブログにしようと決意しました。

ところでまともなブログとはなんだ?

・ログインパスワードを忘れない程度に更新されたブログ

・ネタがなくても時事ニュースをこぴぺですまさないブログ

・会社の上司にばれても首にならないブログ


ここらへんを守っておけばOKだろう(ぉ


それとヨメにいわせると
タイトルを変更せいとのことなので変更します。



「Spilt Milk」

It is no use crying over spilt milk
日本語でいうと覆水盆にかえらずです。
まぁ~ブログとか過去のことを振り返るようなものなのでちょうどいいのかな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

線路上の土管に電車衝突、けが人なし 千葉・大網白里町

2005-07-08 12:40:05 | 時事ニュース
線路上の土管に電車衝突、けが人なし 千葉・大網白里町


 千葉県大網白里町のJR東金線大網―福俵間で7日午後10時半ごろ、大網発成東行きの下り普通電車(4両編成)が、線路上に置かれていた土管と衝突し、緊急停止した。乗客約300人にけがはなかった。東金署が列車往来危険容疑で捜査している。

 調べによると、土管はコンクリート製で直径約50センチ、厚さ約12センチの円筒形。約40分前に上り電車が通過した際には異状はなかったという。


かの事件より置石、置き自転車が増えているようだが
今度は土管。

犯人は何がしたいのだろうか?

列車往来危険容疑で犯人を調査しているが
その列車往来危険容疑とは

●刑法の規定
(汽車転覆等及び同致死)
第126条  現に人がいる汽車又は電車を転覆させ、又は破壊した者は、無期又は三年以上の懲役に処する。
2  現に人がいる艦船を転覆させ、沈没させ、又は破壊した者も、前項と同様とする。
3  前二項の罪を犯し、よって人を死亡させた者は、死刑又は無期懲役に処する。

とある。
ちなみに、懲役以外でも
電車を止めたら、かな~~~りのお金を取られることがある

ちなみに、ヨメの知り合いお店で火事があり
煙が線路に立ち込め、電車を止める結果になったらしいが
その時すさまじい請求が来て
それ以降、水商売をせざる得なかったらしい。。

その見返りとして帰ってくるものはなにもない

死刑にならなくても、その後の人生は真っ暗なのは間違いはない。

よく、置石を現行犯で逮捕とかまでは報道されるが
それ以降、どんな人生を送ることになったかなどを生生しく放送すれば(できれば)
置石などのくだらないことは減るのではないでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結局出すんですか?ノートン先生よぉ~

2005-07-08 12:26:25 | パソコン
昨日、シマンテックより発表があった

シマンテック、新Mac OS「Tiger」に対応したウイルス対策ソフトの最新版

あれだけ、サポートしないとか言い張っていて
電話での問い合わせをしたのに
作らないといっていたのに
海外で10.4対応したの出したときも日本ではださないと言い張っていたのに・・

結局だすのね

どうせ問い合わせが多かったんだろう
一般的にMACのアンチウイルスソフト=ノートンってイメージが定着しているからねー

にしても、問い合わせしたのってまだ
1ヶ月前くらいで
それで8月に発売ってことは開発はしてたんじゃねーの?
むしろもう、開発終わってテストの段階だったんじゃ・・・

これでもし、前のバージョン買ってたら
また買いなおしか
そこまで金儲けに走らんでもいいのに・・

まぁ、私としては
海外版が出ていたのでもう少したてば日本版もでると読んでいたのでまだ購入してなく、
これから購入なのでもちろん虎対応型を購入させていただきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日通について

2005-07-04 12:39:58 | マンション
いよいよ
購入したマンションへ引越しが近づいてきた

新築マンションでの難点のひとつは
一斉入居ではないだろうか?

ずいぶんと前に
安いところを検索し、依頼していたのだが、
つい先日のマンション説明会にて

引越しではなるべく指定業者である日通でやれとのこと
エレベータを制限するとのこと

お願いしていた安いところは人が少ない為
制限された状態では無理とのこと

しかたなしに、とりあえず、日通に見積もりをだしてみると

・・・9万!!!
今回指定業者のため10%割引が聞いて9マンデスヨ?

ちなみに、安いところというのは3万でした。。
まぁ~人少ないとかいろいろあるから

にしても9マンですよ?



にしても9まんですよ??

普通の業者に頼むとこんなのもなのか・・・

と、思い
Webで一斉に見積もれるやつでためしに他社で見積もってみた

・・・大体平均4万5千円くらいです。
高くて7マンです

10%割引なしで

ちなみに日通は
2Tトラックと作業員2人でしたが
他社は大体
3Tトラックと作業員3人なんですが

9マンですよ!?

なにをどう間違えれば9万に??

でも、こういった場合指定業者にお願いしたほうが確実なのかな?
1万くらい高いとかだと
指定業者でお願いしようと思うのですが
3万とか高いとなにか家具買えちゃうし

やっぱり、たか~く見積もりしてるのかな?

とりあえず、この事実を日通に突きつけて
値下げしなきゃ他社で決定かな??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

招待状について

2005-07-04 12:27:10 | らぶ
式が決まって
呼ぶ人が決まると
まず、はじめに電話などで連絡して
参加できるかを確認する
その後招待状にて確認する。

2回も確認する。

呼ばれるほうとしては
いくってすでに言っているから
招待状出そうがだすまいがどちらでもいいじゃんかーと思う人がいる。
実際私もいくっていってるんだからどっちでもいいじゃんと思っていた。

しかし、招待する側からすると
その集まり次第で次のアクションが起こせるわけで
早く集まれば集まるほどすばやく行動ができる。

これを考えると
招待状すぐ返してくれた人はほとんど既婚者
私も今後、すぐに返信するようになるだろう

だから、みなさん
返信期限ぎりぎりで(もしくはオーバーして)返事をするのはやめましょう






私の実家の人々に告ぐ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親ばか

2005-06-29 12:51:51 | マンション
この間マンションの入居説明会へいってきた

みな高い人生の買い物をし
真剣に説明を聞こうとしている


しかし、ここにもいたよ
ほんとどこにでもいるのな

子供がいる親はなにしてもいいと思ってるバカ


大体考えれば
2時間近い説明を聞くだけの会
しかも、なんの説明だかも理解できない年頃の子が
泣き喚かないわけないだろ

こんな説明会につれてくるなよ
いろいろ事情があるかもしれんが

誰かに預けるとか
夫婦できて片方は外でおもりをするとか
託児所に預けるとか

金を惜しんでなのか
かわいい(と思い込んでいる)わが子を見せびらかしたいのか

本人もそれじゃ話を聞けないだろうし

それよりも何よりも周りがえら~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い迷惑なんだよ

マンション購入でほぼ残りの人生を暮らそうとしてるのに
なんでそんな入居する前からケンカ売ろうとするのかね?

周りが注意しないのは
マンション購入前から近所の人と険悪になりたくないからだよー
みんな、「たいへんですねぇ~」なんざ思ってないから
安心して、シネ
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加