COOL WEST JAPAN

クールな西日本のスイートな暮らしをお届けします

Ⅳ ニューヨーク ① リバティ島上陸クルーズ船・自由の女神像とご対面 ~ぼくのアメリカ~ My U S A New York

2017-03-20 17:45:48 | 新世界紀行 USA ニューヨーク

① リバティ島上陸クルーズ船・自由の女神像とご対面

明けて、アメリカ観光の3日目。

自由の女神像を楽しむフェリー船には、像が立っているリバティ等の周辺を遊覧船で巡って観賞するものと、上陸して女神の足元でツー・ショットが撮れる上陸船との二つのパターンがありますが、もちろんリバティ島上陸船に朝一に乗り込みました。

ここも船に乗る前に、保安警備チェックがしっかり入ります。午後から行ったりすると大混雑で、船に乗り込むまでに時間がかかるらしいです。午前中から、早め早めの行動がお勧めです。

アメリカに来てから激晴れの日が続いていましたが、この日はマンハッタンの中心にあるホテルを出た時に小雨がパラついていて肌寒く、天候を少し心配しましたが、船に乗り込んでからは曇りのまま雨が降らずに助かりました。

船内の軽食コーナーでは、焼き立てプレッツェルを販売中でした。日本でいうと、タコ焼きみたいな人気を誇るスナックなんでしょうね。

食べ物と言えば、この日の朝食もホテルのコーヒーが美味しくて、アメリカはコーヒー大国ですね。どこに行ってもスター・バックスがあったし。

朝食バイキングだったですが、飲み物だけ別途注文をした後に、コーヒーはポットで出て来たんですよ。マグカップ3倍くらいあるんで、飲みきれなくて残念だったな。

さて20分ほどのクルーズなのですが、リバティ島上陸後は船着場から土産物店を過ぎて、徒歩3分ほどで自由の女神の真正面に来ます。アメリカ建国100年の時にフランスからプレゼントされたものだそうで、正式な名称は『世界を照らす自由の像』。「女神」っていうのは日本だけだそうですが、だとすると「自由の女神」って名訳ですよね。

ニューヨークそして、アメリカの象徴たる超有名な銅像なので、いろんな人種の方がここで記念写真を撮っていました。ここからは、海の向こうにマンハッタンの高層ビル群も見えて、何とも言えずに胸がすくような素晴らしい光景が広がります。

船着場の近くにあるお土産物ショップでは、『るるぶ』でも紹介されていた自由の女神の格好をしたクマちゃんと、自由の女神のマグカップを購入しました。

女神の格好をしたバービーも可愛いな、と思ったんですが、車のフロントに乗せておきたいので、そうすると足の細いバービーより、クマちゃんの方が安定するかなと。このショップは自由の女神関連のお土産はとっても充実してましたよ。このこともあり、リバティ島の周りを周遊するだけのものより、お時間が許せば上陸船がおすすめですね。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Ⅳ ニューヨーク ⓪ トップ・オ... | トップ | Ⅳ ニューヨーク ★旅のBEST1★... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む