Cooking Studio Tanabe

渋谷で習う和食・WASHOKU

青梅のカリカリ漬け

2017-06-16 00:44:02 | 野菜

梅仕事の第2弾は・・・青梅のカリカリ漬けです!

NHKで放送された「さし酢梅干し」の青梅版です・・・これも私は種を取ったものと種つきと2つ作ってみました・・

                                                       

                                                        

1㎏の梅に塩70g、ザラメ300g、酢800㏄(TⅤでは塩10%)です・・準備した青梅をボールに入れて塩をまぶして・・手で押しながら塩をまんべんなくまぶします・・手の甲でキュキュと・・・それを瓶に入れ砂糖、酢を入れて終わりです・( ^ω^)・・・これがカリカリになるコツのようです・・・・

                                                         

上は種付き・・よく見ると少しシワがよっていますが・・これくらいは何か月か経つとピンとしてきそうです(^^♪  シワは砂糖の量に関係しているようです( ^ω^)・・・ もう1つ大事なことは冷蔵庫に入れて置くことです・・・ 甘さの調節は氷砂糖を時間をおいて少しずつ入れることです(^^♪  そこで、翌日種を取った方をお味見❕・・・もうカリカリしていました・・・楽しみ(^^♪

 

                                                                     

 

『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 青梅のカリカリ砂糖漬け | トップ | 誰も体験したことのない・・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む