Cooking Studio Tanabe

渋谷で習う和食・WASHOKU

山椒の実入り昆布の佃煮

2017-05-17 00:10:35 | Power food

ほぼ毎朝 昆布と煮干しor 鰹節のだしを取るので・・昆布がたまります・・・もったいないので昆布の佃煮を作ります(^^♪

良い昆布で作るほど美味しくなりますが・・・この日のは普通の日高昆布・・昆布の厚さも薄くて不満ですが・・山椒の実をいっぱい入れて( ^ω^)・・・ 作り方は酒と水を合わせたものと醤油で炊き,最後にみりん少しで照りを・・たまりは使いません(^^♪

                       

市販のものは「松前屋のとこわか」か「小倉屋のえびすめ」がお薦めです(^^♪ 両方とも塩吹きの乾燥したものです・・・松前屋の方が好みですが・・東京にはお店が少なくて不便です・・

ジャンル:
食と健康・美容
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 糖質OFFなのに大丈夫?・・バ... | トップ | 神田・越後屋の卯の花は・・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む