Cooking Studio Tanabe

渋谷で習う和食・WASHOKU

青梅のカリカリ砂糖漬け

2017-06-15 01:27:56 | 野菜

待ちに待った・・梅仕事第1弾です!  青梅でカリカリの砂糖漬けを(^^♪ 私は種を取ります。

                        

この「梅の種取り器」がなかった時は麺棒で叩いて種を出していましたが( ^ω^)・・・そのお陰でこんなにきれいに!

                        

 

甘い梅ジュースも取れて、実もカリカリと楽しむ・・・・には種を取らないとできません(^^♪・・・そのまま漬ければ梅ジュースは出来ても実はしわしわになって種から離れません・・・・

                        

 

 

梅の実はよく洗い、なり口を取り、きれいに拭きます。梅の実に少量の焼酎(35度)をかけ瓶に入れ、梅の重さの80%のザラメを入れて1日そのままにします。

                        

 

 

砂糖は脱水作用があるので・・翌日にはこんなに梅ジュースが増えています!

                                                                   

梅ジュースが上がってザラメが解けたら冷蔵庫に(^^♪ 冷蔵庫に入れて置くことと、しっかり梅ジュースにに浸けて置くことがカリカリになるコツです!

『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゆかりの香り・飾り巻き寿司... | トップ | 青梅のカリカリ漬け »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む