クッキングハウス メンバー日記

日々の活動の中での思いをつづっていきます。

統合失調症緊張型の原因はただ一つである

2016年10月14日 | Weblog
 人前でおもらしをした場合、危険なことってなんでしょうか。

 危険なことはただ一つです。

 強い恥ずかしい気持ちがかたまりとなってこころのなかにばらまかれることなのです。

 かたまりとは物質です。感情が物質になるとは不思議なことですが、「感情は物質である」という考え方はいままでの科学にありませんでした。

 しかも、強い恥ずかしい気持ちがかたまりのようになると、放射能物質のように危険な物質なのです。

 ぜひこの考え方、認識を科学や日常生活にとりいれないと人間の生活はとても危険にさらされることもあるのです。

 たとえばこの強い恥ずかしい気持ちのかたまりが目にくっつくと、視野にうつるものが気になって気になってしかたがなくなるのです。

 おまけにかたまりは簡単には消えません。ふつうの恥ずかしい感情は3日で消えるのに、かたまりと化した固形物の恥ずかしいという感情は30年たっても消滅しないのです。それだけ強い思いなのです。

 視野にうつるものが気になるというのはどういうことでしょうか。

 どうでもいい木や人や車や建物が気になるのです。

 自分はいま自分が読んでいる本に集中したいのに気になるのです。

 いまだれかと話したいのに気になるのです。

 見たくもないのに気になるのです。

 ふつうは気になるのは理由があると思いませんか?

 ところが理由もなしに気になります。そこがわかりにくいところです。理由を説明すると、こうです。

 じぶんのこころの中に放射能物質のように危険な、強い「はずかしいーっ」という気持ちのかたまりがばらまかれた。
 
 このかたまりが目にくっつくと、「はずかしいーっ。」という気持ちが視野にうつるものにのりうつるのです。

 「はずかしいーっ」という気持ちは、意訳すると「とても気にしている」ということですね。ですから木や人や車や建物にこの「恥ずかしい」という感情がのりうつると、とても気になるという言葉で表される状態になります。

 おもらしをすると視覚的に気になるという異変をもたらす危険な感情のかたまりを大量に発生することがあるのです。

 この危険を人類は認識しなければならないのです。さもなければいつまでたっても統合失調症に対して無防備のままです。

 統合失調症という大きな災厄にたいし、備えることが、予防することがほんらいできるのです。

 それには感情のかたまりがとても危険なものだという認識が必要です。

 強い恥ずかしいという感情のかたまりは視覚的に異変をもたらしますが、この異変はものが気になってしかたがなくなるというものです。

 理由があってものごとが気になるのがあたりまえのわたしたちに理由もなく気になるということを理解するのもむずかしいことです。

 想像しづらいですよね。

 見えるものが強く目にうつる、そして目にくっついてくると思ってください。

 そしてとても苦痛です。

 いつも視野のひだりがわにうつるものだけ気になるのがぼくじしんの症状の特徴ですが、だからといって左側に目をむけるともっと左側が気になるのです。つかまえられません。

 苦痛なので体に力が入ります。緊張するのです。

 「緊張する」というのは「負けずにがんばるぞ」という身体の意志です。

 ですが視野にうつるものが理由もなしに気になるのが緊張の理由ですから、目をあいている間はいつも体が緊張するようになります。これが、統合失調症の緊張の症状です。

 統合失調症の原因はただひとつです。

 危険な感情のかたまりがこころの中に大量に発生しているというのがそのただ一つの原因です。

 おもらしをした瞬間に感情の大爆発をおこし、大量の強い恥ずかしい感情のかたまりがこころのなかに散乱したばあい、その人は統合失調症緊張型を発症させるのです。

 その人は、統合失調症になりやすい素質をもった脳をもっていないと思います。

 強く恥ずかしいと思うのは、その人の脳の素質に原因があるわけではないと思いますよ。

 そう思うのは心理的に原因があります。

 高い年齢で、人前でおもらしをするから恥ずかしすぎるのです。

 ですから統合失調症緊張型になってしまうのは、その人の脳が病気になりやすいからではなく、たんに不運だからというにすぎないのです。

 運不運でかかる病気なので、交通事故にあうのと同じような病気というわけです。この病気にかかる人たちは健常者とまったくおなじ人たちです。

                                (とまと)
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「わたしはわたしを愛してい... | トップ | 人を怨むと統合失調症になる »
最近の画像もっと見る

あわせて読む