クッキングハウス メンバー日記

日々の活動の中での思いをつづっていきます。

半袖のひとも街で見かけたなあ…。

2017年04月19日 | Weblog
は~、きょうは行ってこれました、クッキングハウスに。
よかった~、もうそれだけで私には十分だわ~。
あったかい日だったしね。
いやいや、むしろ暑かったかな?
クッキングハウスでは引き戸を開けて風が通るようにしていました。

きょうはスペシャルSST。
お客さまもたくさんおみえになりました。
こちらとしてはとってもうれしくありがたいことです。
にぎやかが楽しいんですよね!

参加したメンバーはだいたい7~8人くらいだったかしら?
ノートやメモ帳を持っているメンバーもいます。
私はいつも手ぶら派。
ノートに書いているより話を聞く方が向いてるみたいで何回か試してみてやめました。
その辺は全く自由です。

はじめてから、だんだん参加したひとたちの集中度も上がってきて、その場の温度が確実に?1度上がったようで、私もからだがポカポカしてくるのがわかりました。
毎回毎回そのときの顔ぶれによって雰囲気が変わるのがおもしろいです。

とにかく人間関係や生活の悩みなど、ここではどんな課題を出してもバカにされることはありません。
安心・安全な場で、みんなで考えていい方法がないかいろいろ意見を出します。
そして、どのやり方を採用するかは本人が選びます。
決して押しつけることはありません。
ここもポイントです。

練習できるので、実際の場面でやってみるときもだいぶ気持ちが違うと思いますよ。
ロールプレイってこれが意外とばかにできない効果があります。
フィードバックでよかったところを見つけてもらうのも自信につながりますよ♪

また来月にスペシャルSSTがあるので、病気とか以外でも悩みがある方は遠慮なくご参加ください。
人間関係以外でも生きていくといろんなことが起こります。
誰でも参加して安心できる場所で思いきって課題として出してみてはいかがですか?
そのときの「勇気」が人生を変えたりして❗
きょうもいらっしゃいましたけど、親子連れでもOKですよ。

クッキングハウスは私たちメンバーだけではなく、市民のみなさんにも一緒に作っていける場所になれたらなぁ、と私個人は思っています。
助け合えばいいことあるよ🎵
ちなみに、きょうの手づくりケーキも美味でした~!

はあ、きょうは集中してチカラ使い果たしました。
明日はお休みします。
あさってがスウさんのピースウォークだ~!
行けるか、心配だわ💧

(ユキヤナギ)
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 記事のタイトルを入力してく... | トップ | 金沢というとスウさん、なん... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む