クッキングハウス メンバー日記

日々の活動の中での思いをつづっていきます。

統合失調症の本当の治療・恥ずかしいことを話すことで病気(統合失調症緊張型)の原因がわかる

2016年10月19日 | Weblog
 前回のブログで書いたのは統合失調症の原因となる強い恥ずかしさや強い怒りの感情のかたまり、すなわち濁った「気」を消すことについてでした。

 強い感情のかたまり、濁った「気」を消すことで病気の症状がなくなり、病気が治癒します。

 消すにはどうすればいいかということで、意識を深くして、体外に「捨てる」ことを説明しました。

 消すやり方はほかに二つあります。そのうちの一つを今日は説明しましょう。

 それは強い恥ずかしい感情を消すやり方で、「感情がおこるもとになった、恥ずかしかった体験を話す」というやり方です。

 はじめにことわっておきますが、このやり方で病気を治すことは期待しないほうがいいです。

 理由は話すことによって消える恥ずかしさの感情のかたまりは量が少ないからです。

 ところが話すことには別な効果があって、統合失調症の症状である緊張の原因が確かに恥ずかしい感情のかたまりであることは確認できるのです。

 これは大きいですね。

 病気の原因が自分ではっきりと確認できるのですから。

 高い年齢で人前でおもらしをした場合、こころの中に強烈な恥ずかしさの感情がうまれます。

 これは物質であり、「気」という物質です。気は気でも、濁った気で病気の元になります。

 このおもらしをしたことをものすごい気にするという感情がこころの中にうまれて、そしてそれが目にくっつくと視覚に異変がおこります。

 目にくっつくことでものすごい気にすることが視野にうつるものにのりうつり、視野にうつるなんでもない外界のものが気になって気になってしかたがなくなり、その結果緊張がおこります。

 統合失調症の緊張型の発症です。

 この目にくっついた恥ずかしい感情のかたまりは物質ですが、自然に消滅しません。ふつうの感情は物質でも煙のようなはかない物質で、すぐに消えていきます。

 自然に消えていかないのは強い感情だからですね。そしてこれが病気のもとになります。

 これが消えていけば病気はなおります。視野にうつるものが気にならなくなり、緊張しなくなるのですから。

 これが消えていくやり方の一つが、「感情がおこるもとになった、恥ずかしい体験をみんなのまえで話す」というやり方なのです。

 おもらしをした状況を、他人の前で克明に思い出して話す。

 恥ずかしい話です。人前から隠したい話です。

 ですが勇気をもって人前で話すと、すこしすっきりするのです。

 そしてその時に病気の症状に驚く変化が現れることがあるのです。

 それは目に何かくっついていたものがはずれるような違和感があったりすることです。

 何かがはずれると、視野がすっきりし、きれいになるのです。

 視野がすっきりし、きれいになるとすこし緊張がゆるむのですね。

 こうして、統合失調症の緊張の原因がおもらしをしたときの恥ずかしい感情ではないか?という予想が生まれるのです!

 目から外れたなにかは恥ずかしい感情のかたまりですね。

 感情のかたまりは目にみえないものですが、それが物質であることは目になにかを感じることでわかります。

 これはおどろくべきことです。

 だって統合失調症の原因がふつうの人にも推測できるのですよ。

 統合失調症の緊張の原因は、恥ずかしい体験をしたからなのですよ。そして脳の異変は関係ありません。

 これが、ふつうの人にでも簡単に確認できます。

 ですが話すことで恥ずかしい感情を消すというやり方で消える感情の量は、病気レベルの量には対応できると思えないです。それぐらい、病気に対しての比率から言って量はすくないです。

 病気を構成している感情のかたまりの量が一万だとすると、一回五人の聞き手に向かって話すことで消える恥ずかしさの感情のかたまりの量は一とか二とか、そんなものです。

 あと、恥ずかしい感情ではなく、怒りの感情のかたまりはどうでしょうか。

 怒りは、隠したいという気持ちが起こらないですよね。

 大勢のまえで、勇気をもって話しても消えていかないですね。

 ですから怒りの感情のかたまりは、話すことでこれが確かに病気の原因であるということを推測することはできないです。

 この恥ずかしい体験を話すことで統合失調症の原因を突き止めるという方法を、医療機関、研究機関でぜひ実施してほしいですね。

 もちろん普通の患者にでもできます。

 作業所で、だれかに恥ずかしすぎた過去の体験を話すというやりかたによってです。

 視野がいっとききれいになり、すっきりすれば、恥ずかしい感情が目にくっついている(た)証拠です。

                               (とまと)
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 目的はケーキなの?(笑) | トップ | む、無念じゃ~。 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む