クッキングハウス メンバー日記

日々の活動の中での思いをつづっていきます。

よく言われるけど小さなことが実は大きなことなんだね。

2017年08月10日 | Weblog
昨日、クリニックにちゃんと行けたので、きょうは気もゆるんだ休日です。
なんだか足に筋肉痛…?
そんなに歩いた記憶ないけど、とよく考えたらその前の日に久々のストレッチをしたことを思い出しました。
ていうか、あれくらいで筋肉痛起こさないでほしいよ…💧

私は若い頃にこの病になり、周りの友人たちが夢を追いかけていくのを黙ってみているだけでした。
取り残されたようでホントに寂しい思いでいました。

だけども、あの時期は順調なように見えた友人たちも、ココロの中ではいろいろあったのかもしれないな、とこの頃思ったりすることもあります。

別に、病気じゃなくともいろいろなことが起こるのが人生なのだし、もうそれぞれがそれぞれ一生懸命生きてきたんだろうなぁ、と今はうらやましく思う気持ちも薄れつつあります。

私は逆に、病気という問題を通じて仲間と出会うことができて、クッキングハウスを基盤にたくさんの経験や学びができたので、それは悪いことだけじゃなかったと思っています。

まあ苦しいときは半端ない苦しさでしたけどね。
おかげでメンバーの苦しさもほんのちょっとわかるようになれたし。

メンバーに関しては、ココロの中で「助けてほしい!」「これは本来の私の生き方じゃないんだ!」というSOSを病気という形で表現しているように感じます。

みんな1歩ずつ積み重ねて回復への道を励まし合いながら進んでいるし、回復は可能です。
焦らず、自分でもできることをやってください。

*****

どんな年齢でもあきらめないで夢を追いかけていきましょう、というメッセージを目にすることがよくあります。

でもあまりに長く病気の人生を送ってると「あれ?私何がやりたいんだろう?」とわからなくなったりします。

そのときにふと気づいたのは「夢って小さなことでもいいんだ!」ということ。
それならたくさんある、ありすぎるよ❗

仕事のこととか今はまだうまくイメージできないけど、好きなものはいっぱいあるし、今楽しみにしてることもいっぱいあって…。

まずは小さな夢をかなえることを大事にしようと思ってます。
今度、調布の駅に寄りたくなるお店ができそうでワクワク🎵
読みたい本があるのが楽しみ、ワクワク🎵
そういうことをひとつずつやっていくといい流れもできたりして(笑)

そうだなあ、とりあえず今度出かけるときにずうっと身につけることができなかったきれいな色の服を着ていこう!
すごくワクワクします。

ではでは。

(ユキヤナギ)
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 出かける前に呼吸法ができた日。 | トップ | 自分を悪い方からばかり見な... »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事