クッキングハウス メンバー日記

日々の活動の中での思いをつづっていきます。

不思議に、突然こんな日があったりする。

2017年07月06日 | Weblog
九州北部の豪雨の被害が気になります。
みなさんが無事に避難できますように。
そして、私のような病気のひとがいたら、正しい知識を持った専門職の方たちにしっかり支えてもらえますように。
お薬持って出られましたか?
心配です。


きょうは、昨日あまりにごろごろしていて、夜頭痛まで出たので、きょうは少しは動こうと思いました。
とはいってもまあ私なので(笑)
なかなか動き出せない、というのはみなさんの予想通り。

でも、午後になってからだんだん動けそうな予感が。
とりあえず、私の片づけ本のバイブルといっていい、こんまりさん(近藤麻里恵さんね、念のため)の「人生がときめく片づけの魔法」を読み返し(何度目?)よし、やってみよう、と。

いまや、世界から講演の依頼があるというこんまりさん。
お母さんにもなられたらしいですね!風の噂で知りましたよ🎵

録画しておいた彼女の番組も見返しました。
彼女の話し方も知的できれいな声で「やっぱり身の回りをきれいにしてるとこうなるのかしら!」と思ってしまう。
笑顔も涼しげで、少女らしさも感じさせる素敵な私の憧れの女性。


そして、本を読みながらまず持ってる服をまず出して。
ときめくかどうかひとつずつ触って自分の中の感覚に耳をすますと…けっこうわかってくるものでびっくり。

45リットルのゴミ袋にいっぱいになりました。
実はまだ残っているので、明日も続けてやる予定。

感じたのは「私、結局ものを大事にしてなかったな…」
ときめくものを残して大切に使ってあげることができなかったな。
持ってるものを全部把握できてれば、よけいなもの(ストレス発散のため)を買わなくてすんだし、つまりお金もムダ使いだったな…と。

服が終われば、次は本です。
ここもなかなか…なんだけど。
こんまりさんのいうように「ときめく本しか入ってない本棚」をイメージしたら、ちょっとうっとりしたから……それかな?(笑)

まあ、きょうはがんばった!
よくやりました。
自分をほめて、さあ、あとはまた明日!
マイペースが大事だぞ、自分❗

(ユキヤナギ)
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« くねくね曲がった道でも、そ... | トップ | ときめくかときめかないか。 »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事