クッキングハウス メンバー日記

日々の活動の中での思いをつづっていきます。

暮しかたはひとそれぞれ、自分に合ったものなら、それが最高。よけ

2017年06月24日 | Weblog
きょう、目が覚めるまでスターの昼食会に行くつもりでした。
昨日は完全に行くつもりで予約の電話も入れてたし。

でも、起きたら「…ああ、これは休まなきゃダメだ」って思って、スターが開く時間を待ってキャンセルの電話しました(スターは朝10時に開きます)

今週は歯医者の関係でクッキングハウスに行けなかったから、せめてごはんだけでも…と思ってたのですっごく残念。

だけど、休みを入れながらじゃないとすぐ動けなくなるから、ここは見送りました。
主治医の「調子がいいときほど、やりすぎに注意して!それがユキヤナギさんにはいちばん大切なことだからね!」と何度も言われてるから、ここはいうこと聞きます。

そのかわり、午後ゆっくり昼寝もしたあとはスーパーには行けました。
やっぱりスーパーは楽しい、文句なく楽しい。
野菜や果物が並んでるとウキウキします。

きょうは漬物買って、みそ汁の具を買って、少し間食も買って。
粗食は嫌いじゃないです。
むしろ、充実感さえある(笑)

炊き立てのごはんと出来たてのみそ汁、めっちゃおいしいよ♪
漬物も自分でできればいうことなしだけど、あんまり気にしないで。
無添加のものがあればいいけど、細かいことは気にしません、今の私ではね。

足りないところはクッキングハウスのごはんに頼ります。
最高においしいし、みんなと「おいしいね」と一緒に食べれるのがいいし、栄養満点だしね。
取り立ての野菜ってエネルギーあるよ~!

これからはどんどん周りのものを減らして生活したいです。
きっかけになった本「寂しい生活」稲垣えみ子著をぜひオススメ❗

これは「魂の退社」稲垣えみ子著 の続編にあたるので、そこから読むとまた事情がよくわかります。
とにかく、読んでいてワクワクしました。
私もできるところから始めてみよう。

生活そのものがおもしろくなれば、もうそれだけで豊かなんだな、と思いました。
う~、武者震い(笑)

工夫して楽しくしていけるんだね。
そのかわり、いろいろどんどん捨てていくんだけど。
まだ電子レンジや冷蔵庫は捨てられないけど、近づくことはできる、かも。

楽しいなぁ。
この本は私の中で大ヒットです。

ではでは。

(ユキヤナギ)

この記事をはてなブックマークに追加

達成感~!

2017年06月23日 | Weblog
やっとうたづくりできた~!
即、レコーダーに入れました。
あとは来週のうたづくり教室の日まで練習します。

といっても、これが採用されるかどうかわかりません。
ほかのひとも作っているからね。
みんなが選んだものになるわけだし、さらにプロの増田さんが全体を考えてアレンジしてくれるので、あくまで叩き台というか。

でも、作ったものをみんなに聞いてもらえるのはうれしい♪
やっとできたよ~っ、みたいな。
とにかくホッとしました。

さあ、これから歯医者だ。
しっかり乗りきりましょう!
(ちょっと涙💧)

(ユキヤナギ)

この記事をはてなブックマークに追加

病気があったって、私も夢を追いかけたい。

2017年06月22日 | Weblog
はあ~、今週は歯医者に振り回されて予定がガタガタくずれています。
美容院もせっかく予約が取れたのにキャンセルしてまた予約取り直し。

クッキングハウスのメンタルヘルス市民講座にも行けなくなってがっかり。
ああ、それでも明日はまた歯医者に行くのです…。
みなさん、くれぐれも定期検診にはめんどくても行きましょうね!


私はもうこんな?歳ですが、やっぱりまだやりたいことってあるんです。
いろいろ変わったりしてきたんだけど、今の希望をとりあえず言っちゃおうかな~、と。

夏至が過ぎ、人格も変わったのでしょうか(笑)
どんどん口にしていこうかな、とふと思いました。

今の希望は将来ピアサポーターになりたい!というもの。
松浦さんたちにはなんにも相談してないのでびっくりするか、「あなたには無理無理…」と首を振っているか。

クッキングハウスの中からやってみたいのです。
実は以前はまったく逆で、絶対私には無理だ!と思っていました。
それが180度変わったんですね。
人間はわかりません。

それから、結婚もします❗
今、話題のどこぞのアイドルとは違って相手はいません!
でも、言うだけなら自由だ!

実は、以前はこの病気のためにあきらめていたこともあります。
自分は人間として、それから女性としてもダメなんだ~、と思い込んでいました。

恋愛もなかなかうまく実らない。
そりゃ本人がダメだって思ってるんだもの、いくら付き合ったって無理だよ。

でも、もうそういうのやめた!
いいじゃん、そういう気持ち、持っても!

というわけで自分の中の希望を出していくことを許しました。
自由だ~!

みなさんは自由ですか?
ではでは。

(ユキヤナギ)

この記事をはてなブックマークに追加

きょうは夏至なんだそうです。

2017年06月21日 | Weblog
…「あなそれ」終わっちゃった~!
寂しいな~。
スピンオフを今から希望します。
なんと言っても小田原さんだよね❗
涼太と幸せに、っていうのはありかな?
期待してますっ‼

きょうはやはり日曜日からの歯医者のことで、からだもけっこう反動が来ていて。
楽しみにしていたクッキングハウスのスペシャルSSTをあきらめ、うちにずっとこもってました。

一応、スタッフにこの間の話をして「きょうは休みます」と伝えました。
ああ、麻酔ってからだ全体も緊張するし、こたえるんですよね~、とわかってもらって「ありがと、ありがと❗」という気持ち。
わかってもらうとこちらもホッとできて、ゆっくり休むことができました。

今週はいつクッキングハウスに行けるかな…。
なるべく行きたいのはホント。
来年度のお給料が下がらないようがんばりたい、のにこんなふうに急に何かが起こったりするんだよな~。

ただ春先と比べてからだもココロもだいぶしっかりしてきたような気がしています。
暑くなると「勘弁して~~!」と思う半面、ラクになってくるという、何年かの傾向がわかってきたので、動けたらいいな、と思います。

季節に合わせてさらにマイペース。
これがコツかな?

もちろんひとそれぞれだから、すべてのメンバーがこうではありません。
自分のからだの声をよく聞いてみてくださいね♪

明日はスーパーに買い物行きたいな。
帰りにOちゃん(近所の飼い猫)に会えたら、またまた幸せだよ~。

ではでは。

(ユキヤナギ)


この記事をはてなブックマークに追加

こんなことだって幸せにつながるものね♪

2017年06月20日 | Weblog
さあ、今夜は「あなそれ」(「あなたのことはそれほど」の略)の最終回❗
どういうラストが待っているのやら、楽しみ~♪

でも、終わってしまうのがとても寂しいです!
はじめは東出くんの「怪演」が話題になっていたので、2回目から見たらやめられなくなって…。

とにかくこんな不倫ドラマはあんまり見たことなくて。
キャストはだいぶ役そのものとごっちゃにされて、いろいろ大変だったみたいですが、私は毎週楽しみにしてました。

きょうはしっかり録画中。
これから呼吸法をやるから、明日ゆっくり見ます!
ホントにおもしろかった、というと語弊があるけど(出てくるひとがみなクズで共感できない、という意見もあるほどらしい)やっぱりフィクションとして見てるにはツッコミどころも満載で、ストレス解消にもなりました。

東出くんは特にイメージをがらっと変えたのが大成功だったと思うし、次の役が期待ですね!
さてさて、私はそろそろ呼吸法やろっと。
それにしても我ながらミーハーだなあ……。

ではでは。

(ユキヤナギ)

この記事をはてなブックマークに追加