クッキングハウス メンバー日記

日々の活動の中での思いをつづっていきます。

ヘルパーさんの作ってくれた夕飯、おいしかったわ~!

2017年02月27日 | Weblog
あれ?
今朝起きたときに、からだに違和感感じました。
あらま~。
気にならないといえばウソになりますが。
私の3年くらい日々あるメソッドを続けていたので、気持ちは意外と落ち着いていました。

家族のこととかいってたのに、まずは自分でしたね。
心細さを感じることもあるけど……今は大丈夫。
とりあえず、あさっての小旅行(梅まつり)に行って、ただ花を見て春が近づきつつあるのをからだいっぱい感じたい。

その先のこと、今は考えずとにかく楽しんできたい。
いろいろ考えてもいますが、みんなとゆっくりしておいしいもの食べたいな♪
まあ、その日の朝次第ではあるけど~(笑)

それからまた考えよう…。
私の信頼してる先生に明日メールするつもり。

それにしても、生きている(生かされている)だけで、本当に素晴らしい❗ときょうはしみじみ思ったな。
あれもこれも~って言って悩んでるひと、基本のきに帰ったら、今ある幸せに気づくと思うよ。
そう思うと世界は素晴らしいです。

私のやりたいことやれないうちに、人生終わっちゃう可能性はいつだってあるわけだけど、それがまるで実感しなかったわ~。
人生はシンプル、ってホントだったわ~!
みなさん、どうか悔いなき今を。
あんまりぎぃ~と思いつめないように、という一面もあるんだけどね(笑)

人生、良い塩梅で♪

(ユキヤナギ)

この記事をはてなブックマークに追加

祈りなんてあてにならない、というひとにはなりたくない。

2017年02月26日 | Weblog
きょう、東京マラソンだったんですって⁉
すっかり忘れていた…。
でも毎年見てたわけでもないし、まぁいいか~。
みんな、元気なんだなぁと思います(笑)


今は先月からのつらい時期をなんとか通り抜けたようで、すごくラクになりました。
まあ、そのわりに先週の昼食会に行けなかったりしてるけど。
行ったり来たりが当たり前の生活なのでOKさっ!(笑)

こないだの「うたづくり教室」ではまだ少し不調を引きずっていたけど、参加できたし。
バツより○を数えていくというのが今の私なんで、できたことを数えるよ♪

やっぱりクッキングハウスに来るひとたちは、メンバーやお客さまやほかにも悩みがあって来てくれるひとが多いです。
当然といえば当然かもしれません。
自己肯定感が少ないひとも多いしね。

それでも、クッキングハウスに来たひとはたいてい「ここって私のうちのリビングです~」とばかりにくつろいで自由にしているのがとてもいいと思っています。
安心してるものね~。
スタッフがいてくれるし。

自己肯定感が低いのは、やっぱりこの病気になったことや子どもの頃のつらい経験で、そう思いこんでしまったからだと思う……。
でもこれからクッキングハウスやいろんなひとに会うことで変わってくるはず。
今のまま、ずっと続くことはありません。
ゆっくりゆっくり行こうね!

きょうは新月だそうな。
なにを願おうかな?
そう考えるとワクワクします。
スケジュール帳にこっそり書こうっと♪
祈りは本当に届くと私個人は信じているのです。

体調がよくない家族がいるのでよく自己流で祈ってます。
心配の「気」?を送るのはよくないと知って、大丈夫だよ、いつもそばに(気持ちは)いるよ、と優しい「気」?を送り続けています。
もう少しあったかくなったら会いにいくからね~、とココロの中で常に話しかけています。
届いているといいなあ……。

いつもありがとう。
今までありがとう。
ずっと楽しかったね。

さあ、明日はまた切り替えていくぞ!
……あ、今週水曜日は梅まつりにみんなで行くんだった!
やっぱ明日は休もうっと…♪

(ユキヤナギ)


この記事をはてなブックマークに追加

まじめなことがいつもいいわけじゃない。

2017年02月25日 | Weblog
昔の私は、とにかくすぐ「深刻」なひとでした。
むうぅ…と考えこむのが大好き。
今から見てるともうその背中に声かけたくなる。
「気楽にやりなよ~、気楽にね」

今でもこの「深刻」になりたがるクセが取れていない。
気づくとむうぅ…と眉間にシワ作ってたり。
ようやく途中で気づき、「おっとっと、超ウケる~(笑)」
たいていそれほどのことじゃなかったりね。

きょうもこないだのことをつい考えこんでいて「あ、そうか!」
実際、そんなに悩むことじゃなかった。
笑い飛ばせばそれでOK。
ひとって、こうして成長するのね…ウケる(笑)

(ユキヤナギ)

この記事をはてなブックマークに追加

きょうも猫をお手本に♪

2017年02月24日 | Weblog
きょうはクッキングハウスに行こうかどうか迷ったのですが。
疲れが出る2日目ということもあり、1日猫の気分で過ごしました。
これ言い訳じゃなくて、あの中井久夫先生も著書で触れていますから、この病のひとたちには多く見られる傾向のよう。
自分はダメだ~、と責めたりしないようにお願いしますね。
休みをうまく使いながら、気持ちが不安にならないよう調節するのも療養生活のコツです♪

おとといは31人というなかなか大人数で長い時間一緒だったので気疲れしたメンバーもいたと思います。
今ちょっと自分に負荷がかかって調子が悪かったメンバーがいたり、途中急に泣き出したりするメンバーがいたり、そんなこともありました。
もちろんスタッフがさりげなくフォローしていましたけども。

さあこれでお開きです、きょうはこれで解散しますよ~となったら、あっという間にみんな帰り仕度して、しばらくしたらほとんど帰ってました。
ひとりになって自分のペースを取り戻したいんじゃないかな?
周りに気を使うまじめなひとが多いので、本当に疲れるんだと思います。
「うたづくり教室」の前に朝から仕事しているひとも多いし、まあホントいろいろですけどね。

私も帰り際「ユキヤナギさん、また明日ね~」と当たり前のように言われました。
彼女は毎日来られるひとだからごく普通に言ってるのですが、私は「無理!明日は休みます!」と答えました。
きょう内容濃かったんだからね~とこれは私のペース。
親しいメンバーなのではっきりと言って大丈夫!

相手のいうことにしたがってたら再発するわ~(笑)
必要なときはNoというようにしています。
……だって無理なんたものね。

そのかわり、うたづくりはやっています。
来月の「うたづくり教室」までにもう少し歌いこんで、できれば録音しときたい。
楽しみだなあ。

明日の昼食会の予約は一応しました。
ま、行けたらいいな~、くらいの軽い気持ちで。
行かなきゃ行かなきゃ、とは考えてません。
そのときの気分で猫のように✌

(ユキヤナギ)

この記事をはてなブックマークに追加

作ったら評価が気になる小心者(笑)

2017年02月23日 | Weblog
さてさて、夜です。
メールしたり、TV見たり、洗濯したり。
いつも通りだよ♪

「うたづくり」では、25周年のときと違い脚本があるため、セリフを読み合わせたりしてうたのことばかりじゃなかったですね。
全体的な流れを確認するというか。

そのために、うたの発表をするときに拍手はもらえたんですが、以前のようにそれぞれみんなの感想がもらえなくて、少し心配になりました。
それでも充分だということはわかっているのですが、頭ではわかるんだけど気持ちがふわふわしてしまって。

スタッフに電話しようかな、と思ったけどやっぱそれ私の「欲」だなあって。
そう思って電話はやめました(笑)

要は、ほめてほしいってことだものね。
でも、全員に気に入られるものを作れるか、ってそりゃ無理だわ!(笑)
誰だってそうだもん(すごく才能のあるひとは別ね♪)

だからとにかく私が楽しんで、ときには悩んでできたものを持っていくしかないんだよね~!
気に入られようとか採用されたいとかは後回し。
というわけで今夜もまたうたづくりしま~す。

そういえば、今回即興で曲をつけたメンバーがいたり、またまた新しい才能が生まれそうです。
これがきっかけになにが起こるかわからない~♪
楽しみですよね、ふふ。
松浦さんもびっくりしたり喜んだり。

みんなで作り上げる12月の舞台をどうか見に来てくださいね!
よし、やるか~!

(ユキヤナギ)

この記事をはてなブックマークに追加