お散歩ねこクッキー3

金工作家のおか~さんと毎朝お散歩する茶虎猫クッキー。
同居の白猫ミルクはおばニャンドル?!お散歩仲間のワンコも登場。

10月5日 かぼちゃのコロッケ

2017-10-05 21:57:58 | ラクラクッキング


おか〜さん 『毎日8000歩以上歩くようにしています。
       昼間歩き方が足りないと、夕方にお散歩します。
       この頃は暮れるのが早くて、すぐに暗くなります。
       その代わり綺麗なお月様が見るのが楽しみです。』
クッキー  『こんなに暗くなるまで何やってんねん
おか〜さん 『クッキーがお玄関で待ち構えていました。
       昼間お散歩に付き合わなかったので怒ってる?』



おか〜さん 『さあさ、ご飯ですよ。
       さっさと席についてるクッキーです。』
クッキー  『かぼちゃ


 
おか〜さん 『そうです。
       かぼちゃのコロッケを作りました。
       かぼちゃは以前テロテロさんが送ってくれたもの。
       甘くてホクホクですよ。』



ミルク   『猫がかぼちゃ?
       ありえないわよ。
       私のゴハンが減ってるわよ。
       もっと入れてちょうだい
おか〜さん 『にゃんずも食欲の秋ですね


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

9月27日 オレの企み

2017-09-27 19:53:39 | ラクラクッキング


おか〜さん 『散歩から戻った直後です。
       疲れてまったりしてるように見えますね。』



クッキー  『あ〜〜あ、疲れた。ネムネムですねん



おか〜さん 『この表情を見てるとこちらもウトウトします。』
クッキー  『しめしめ、寝るな。』
おか〜さん 『このまったり感が曲者なんです。
       うっかり寝てしまうと、勝手に網戸を開けて出て行きます。
       昨日も気がついたらお玄関側に回ってました。
       呼ぶと来るのでいいんですが、
       網戸が開いてるのはゾッととします
       それと!今日気がついたのですが、
       クッキーの股毛がハート形です。』



おか〜さん 『お手軽パスタ和風です。
       スパゲティはいつものように茹でます。
       茹で上がったらバターをまぶします。
       お皿に盛り付けたら、大根おろし、なめたけ茶漬けの瓶詰め
       揉み海苔の順に載せていきます。
       これで出来上がりです。
       飽きのこない味で食欲がなくてもペロリです。』
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

9月8日 バターナッツカボチャがキター

2017-09-08 21:19:34 | ラクラクッキング


おか〜さん 『七福七猫のテロテロさんから届いたもの。
       瓢箪みたいなバターナッツかぼちゃと
       ジャガイモとエビスなんきん。
       特にバターナッツカボチャは食べてみたいと思っていました。
       どれもテロテロさんが手をかけてつくったもの。
       大切にいただかなくちゃね。』
クッキー  『これはオレに来たんでしょー



おか〜さん 『クックパッドで調べて、カボチャのグラタンにしました。
       まずカボチャを半分に切って、電子レンジでチンします。
       中身をくりぬいて、種の部分は取り除きます。
       ベーコンと玉ねぎを炒めて、塩、胡椒します。
       ホワイトソースで煮込んだところに、
       くりぬいた中身を混ぜ込みます。
       それをまた皮に戻して、チーズをたっぷりのせたら
       オーブンで焼きます。
       ほら!いい感じでしょ。』



クッキー  『早く食べたい
おか〜さん 『クッキはカボチャ好きだもんね。
       じゃあ、玉ねぎのないところをほんの少し。』



クッキー  『ペロペロ うんま〜〜い
おか〜さん 『もっと欲しそうでしたが、猫は猫フードね。
       濃厚で美味しいカボチャです。
       ワインにもぴったりなのよ
       皆さまもお試しあれ。テロテロさんありがとうね。』
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

8月6日 冷やし塩ラーメンやってみた

2017-08-06 13:46:27 | ラクラクッキング


おか〜さん 『台風のせいか毎日どんよりしていて、
       蒸し暑さが半端ないです
       空気が重くて息苦しいような感じ。。。
       その割には食欲はあるのよ!!
       テレビCMの冷やし塩ラーメンを作ってみました。
       麺を長めに茹でるのですが、
       意外と麺はしっかりしていていい感じ。
       確かに冷たい塩ラーメンです。
       ツルツルっといけちゃいます。
       左のはとろろご飯です。
       暑くてもしっかり食うのです



おか〜さん 『猫たちはというと。。。
       クッキーはタンスの中でお昼寝が日課です。
       タンスの中って思ったよりひんやりしています。』
クッキー  『日焼けもしないし、快適ですねん
おか〜さん 『クッキーはもともとこんがり色してるやん。』



おか〜さん 『ミルクのお昼寝場所は日替わりです。
       今日は同じ北側の部屋の出窓の猫ベッド。
       レースのカーテンの上からシェードをぶら下げました。
       白猫は日焼けに弱く、皮膚ガンになりやすいのです。』
ミルク   『女優は日焼け禁物なのよ。』
おか〜さん 『いつから女優なんだ?』



ミルク   『うるさいわねえ。
       取材は事務所を通してちょうだい。』
おか〜さん 『あ!ギャラを請求するつもりだな。』



おか〜さん 『探していた三国志の52巻です。
       おと〜さんが新宿と荻窪のブックオフを
       3軒回って見つけて来てくれました。
       この表紙絵のが諸葛孔明。
       この時代から戦も情報戦なんです。
       孔明は敵将の身辺や家族のことも知り尽くし、
       地の利や天体を知り尽くしたうえで戦略を立てます。
       頭のいい人は力任せに動き回るってことしないのね。
       私ってイノシシ年らしく、慌ててすぐに突っ走る
       深呼吸して物事をよく把握してから行動しなくちゃね。
       この本からちょっと学習したのでした。』
       
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

8月11日 ブルーベリー狩りに行きました

2016-08-11 21:34:45 | ラクラクッキング

   
おか〜さん 『猛暑が続いていますが、今日は午前中曇ってました。
       それで思い切って近くの農園にブルーベリー狩りに行ってみました。
       こんな風にブルーベリーは最初はピンク色をしていてかわいいの
       美味しいのは真っ黒になったやつなんですって。
       ここの農園は食べ放題ではないのですが、
       ちょこちょこっと味見をしながら、摘み取りました
       日本で初めてブルーベリーを栽培した農家は小平市だそうですね。』



おか〜さん 『午前中は気温が24℃と外にいても我慢できました。
       1時間近く摘んで1キロ位買って帰りました。
       ほーらお土産よ。甘くっておいしんだから。』
クッキー  『オレに?!』


 
おか〜さん 『さて!夏バテしちゃった体には餃子でしょ。
       ウチではいつも24枚入りの皮を2パック買って
       水餃子と焼き餃子を作ります。
       そうです!48個完食しちゃうんです。』



おか〜さん 『おと〜さんがいつも焼いてくれるんですが
       パリッパリに焼けておいしいの。
       いくつでもいけちゃう。』



クッキー  『オレにはないの?』
おと〜さん 『猫は玉ねぎもニンニクもだめでしょ。
       そこの枝豆をもらっときなさい。』
おか〜さん 『クッキーは枝豆が大好きなんです。
       いつも2粒ほどあげてます。
       良い子のみにゃさんはマネしないでね。
       夏風邪が長引いている私ですが、ニンニクパワーで蹴っ飛ばすぞー
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加