ようこそクッキー 中山本店 

毎日食べたもの、飼い猫のことなどを綴っています。

10月のログ。

2016年10月15日 | 立派なヒモになる為の献立


ハイ♪ こんちわ。だいぶ涼しくなってきましたね。この日の弁当は
ギョニソ入り野菜炒め、鶏を焼いたやつ、鮭を焼いたやつ、
福島のお土産でいただいた大根の漬け物。ほぼ残り物とありもの。
こうして見ると色目が地味ですね。
やる気のない居酒屋のランチぽいけど味は許せると思うよ



仕事を終えて乗り込んだエレベーターでB1ボタンを押した日の夜11時過ぎの
大手町の風景。ほろ酔いで上機嫌なときに撮りました
オフィスの窓からは至近に皇居も臨める落ち着いたロケーションが好き。

大手町って東京の中でもかなり特異でお堅い雰囲気のビジネス街です。
敷居が高そうな企業が多いので学生の頃から自分には縁の無い場所のように
感じていました。裏を返すと漠然とした憧れを抱いてたんだけどね。
理由はとても軽薄なもので、仕立ての良さげなスーツを着てあそこを
歩いている人たちがとても格好良く思えたからなんです
一流品とか高級品はお金さえあれば誰が身につけても格好良いってもんでは
ないと思う。歳や身の丈に合ってるのが格好良いんだろうなと。
とにかく自分の中でスーツを格好良く見せる街としては東京でナンバーワン。
つうかスーツ以外では浮いちゃうから歩けないんだけどね



この靴は20代の頃に買ったスエード製のお気に入り。結構、背伸びして
買ったんだけど長い間埃をかぶっていた。
思いついたように最近また引っ張り出してきた。秋だしね。要修理。
そろそろ新しい靴も欲しいな。物欲の秋か・・



知り合いがインスタント味噌汁を幾つかくれた。TVの通販番組を観てたら
とてもおいしそうに見えたからかなり期待して購入してみたそうだ。
スーパーでフツーに買える生味噌タイプの方が安くておいしいという
正直な感想が一致しました コスパはイマイチということね。



栗。



秋刀魚が安かったので塩焼きに。あとはきゅうりとワカメの酢のもの、栗ごはん。



翌日。休みの日のお昼。秋ですなー。鮭が入って華やいだ景観だな



生鮭があったので塩麹焼きに。高野豆腐は相方の好物。



具材は栗と舞茸。白だしなんかを使って炊いた。オクラとしらすの酢のもの。



この頃は相方がまだ仕事復帰前で家でゴロゴロしてたので二人分です。
もしゃもしゃはアルファルファ。これも相方の好物。なんでこんなものが・・



これはまた別の日の。白身魚のフライ、大根の煮物、みょうがの赤梅酢漬け、
玉子焼き、ニラともやしの酢のもの、唐揚げ、オレンジ。晩の残り物オンリー。



鮭のカマを焼いてほぐしたやつをごはんにのせてみた。



白身魚のフライは鱈。業務スーパーの揚げるだけの安いやつね。みょうがを
20本いただいたので食べまくった。おかげで物忘れが・・
唐揚げはケンタッキー風もどき。ネットに転がってたレシピ。オールスパイスがいい。



相方が九州へ遊びに行った日のボッチ飯。ハンバーグ、鶏のうま煮、
きんぴら牛蒡、鰊(にしん)の昆布巻き、みょうが、柴漬け、ぶどう。
きんぴら牛蒡はちゃんと自分で作ったよ。



鶏のうま煮は二日前の残り物なんだけど味がしみてておいしかった。
ハンバーグは滝沢ハムの100円のレトルト品。



相方が九州へ遊びに行った日のボッチ飯二日目。翌日休みだったので
ダラダラお酒を飲みながら盛りつけた。なかなかストレスの発散になるかも。



栗はただ煮ただけ。鰊(にしん)の昆布巻き、ほうれん草(とびっことしらす)。



68円だったからなんとなく買った秋刀魚は塩焼き。しっぽの方を半分食う。
大根おろしにかんずり。プリマハムの赤いウインナー。柴漬け。ぶどう。
相方が出掛ける前に買って冷蔵庫に放置されてたダブルメンチカツ。
そしてこの日の唯一の料理らしいものはポテトサラダ。おいしいよ。

相方が乳がんの手術をして退院から一ヶ月が経ったので今後の治療方針を
聞きに病院へ行ってきました。結果から言うと放射線も投薬も必要なしとのこと。
形成外科への通いだけ。良かった。トリプルネガティブであることは
事前に聞かされていたので相方は出掛ける前に「実質の死刑宣告だよ・・」とか
言ってたほど。主治医も運が良いと何度も言ってたので実際そうなんだろうと
思うよ。良かった・・としか言いようがないね。詳しくは後ほど。
ごちそうさま。じゃあね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ポチッと応援よろしくね
『お弁当』 ジャンルのランキング
Comments (45)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 近況とか。 | TOP | 11月のログ。 »
最近の画像もっと見る

45 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひでじ)
2016-10-16 17:47:30
こんばんは!
なんとか、社会人やっているみたいで
良かったです。
相方、吉報でよかった
実は、うちの家内もちょうど1年前に同じ手術を受けまして現在、他に転移してないみたいで一安心です
いろいろありますが
まだまだ頑張っていきましょう
Unknown (plumeria)
2016-10-16 20:43:32
こんばんは^^

わぁ~ 美味しそうなお弁当がいっぱいですね^^
やはり、幕の内いいです^^

相方さん、辛い治療がなくて良かったですね^^
一安心ですね^^

大手町の夜景綺麗ですね^^

ポチポチ
Unknown (plumeria)
2016-10-17 22:18:43
こんばんは^^

どのお弁当も、お肉、お魚、野菜ありで
お野菜も毎日メニューが替わってるし
ご飯の上に、色々乗ってて美味しそう^^

ポチポチ
Unknown (plumeria)
2016-10-18 20:56:04
こんばんは^^

栗の煮てあるのは、色も綺麗だし
形も崩れてなくて、美味しそうですね^^

ポチ
Unknown (しじみ)
2016-10-19 08:04:22
おはようだす

わあ、結果良好

おめでとうだす

どの写真も楽しいだす♪

これだけあれば、当分楽しめるだす♪

オシャレな靴だすね しじみもブルーグレーの

スウェードの靴を最近買っただす

おろした日に雨に降られただす💦

ぷっちんだす

Unknown (plumeria)
2016-10-20 22:13:51
こんばんは^^

ギョニソ入りの野菜炒め、ヘルシーで
美味しそうですね^^
栗ご飯もホクホクして美味しそう^^

TVの通販のインスタントみそ汁、美味しそうなので
私も、買おうかな?と思ってましたが
そうですか~

ポチポチ
Unknown (しじみ)
2016-10-20 23:29:47
こんばんは

これだけ手作りできちゃうって

やっぱりすごいだす

どの折のお弁当食べたいだす

ぷっちんだす
Unknown (しじみ)
2016-10-21 22:55:07
こんばんは

このグリーンのブドウは

シャシンマスカットだすか 皮も食べられる

甘いブドウ♪これなら旦那も食べるだす♪

あ~あ、美味しそうなごはん

妄想の中で頂いてるだす(笑)

ぷっちんだす
Unknown (plumeria)
2016-10-21 22:57:11
こんばんは^^

ご飯の上に、鮭が乗ってるのは
美味しいですね^^

ポチポチ
Unknown (plumeria)
2016-10-22 23:19:20
こんばんは^^

クッキーさんのお弁当は、お店のより
美味しそう^^

ポチポチ
Unknown (しじみ)
2016-10-24 22:24:13
こんばんは

前から思っていただすが

クッキーさんのごはんって

バランスいいだすよね~

ぷっちんだす
Unknown (plumeria)
2016-10-24 23:00:47
こんばんは^^

今朝も、寒かったですね^^
段々寒くなって来ましたね^^

ポチポチ
Unknown (しじみ)
2016-10-25 23:20:09
こんばんは

応援にきただすよ

あしたから1週間お酒抜くだす(笑)

お薬飲むから(笑) お酒飲まずに

お酒のおつまみつくるのはちょっと

辛いかな(笑) 

楽しくお酒飲んでるだすか

ぷっちんだす
Unknown (plumeria)
2016-10-25 23:35:36
こんばんは^^

鶏のうま煮やきんぴら牛蒡は、常備菜で
作っておいて、小分けして冷凍しておけば
1品足りない時に重宝しますね^^

ポチポチ
Unknown (plumeria)
2016-10-26 22:25:22
こんばんは^^

朝は、ちょっと寒くなりましたね^^
風邪を引かれないように^^

ポチポチ
Unknown (plumeria)
2016-10-27 23:30:45
こんばんは^^

先日、栗おこわを作った時、栗剥き器が
見つからなかったので、水に浸けておいて
剥きましたが、硬くて難しかったので
下ゆでしてから剥いたので、ちょっと茹ですぎたのか
形が、小さくなってしまいました^^
クッキーさんは、どうやって剥いておられますか?

ポチポチ
Unknown (しじみ)
2016-10-28 23:21:34
こんばんは

またもや、風邪引いて

抗生剤でちゃっただす💦

なのでお酒飲めてないだす(笑)

クッキーさんは、風邪ひいたりしてないだすか

ぷっちんだす

Unknown (plumeria)
2016-10-28 23:33:25
こんばんは^^

気に入った靴って、ずっと履きますね^^
買ってもあまりすきじゃないと、履かないですね^^

ポチポチ
Unknown (plumeria)
2016-10-29 23:50:47
こんばんは^^

今日は、寒かったですね^^

ポチポチ
Unknown (plumeria)
2016-10-30 23:36:52
こんばんは^^

日中は、晴れていても朝夕は、寒いですね^^

ポチポチ
Unknown (しじみ)
2016-10-30 23:43:36
こんばんは

このごろ、ほろ酔いってできなくなってきただす

飲むとすぐ眠くなるだすよ~(笑)

今年は、さんま、まだ3回だすよ

さんまが入ってるのみたら

食べたくなっただす


ぷっちんだす
Unknown (しじみ)
2016-10-31 23:27:13
こんばんは

高級で美味しいものは、数々あるだす

今の時期なら松茸だすかね

これからはフグだすか


でも、しじみは、庶民的なお料理が好きだす

お寿司や鰻は年に何度かは食べたいだすが(笑)

毎回このクッキーさんのごはんみて

妄想の中で、食べてるだす(笑)

めちゃ美味しいだす♪

どのおかずも昔から何百回?も食べてて

色々思い出もあるだす

ぷっちんだす
Unknown (plumeria)
2016-10-31 23:39:27
こんばんは^^

今朝は、特に寒かったです^^

ポチポチ
Unknown (plumeria)
2016-11-01 21:26:55
こんばんは^^

今日は、良いお天気でしたが
風があり、寒かったですよ^^

ポチポチ
Unknown (plumeria)
2016-11-02 23:56:00
こんばんは^^

今日は、風がありましたが
良いお天気でしたよ^^

ポチポチ
Unknown (plumeria)
2016-11-03 21:52:28
こんばんは^^

寒くなりましたね^^

ポチポチ
Unknown (しじみ)
2016-11-04 21:14:31
こんばんは

なにもせず11月になってしまっただす(笑)

ぷっちんだす
Unknown (しじみ)
2016-11-05 21:32:18
こんばんは

応援にきただすよ

ぷっちんだす
Unknown (plumeria)
2016-11-05 21:43:27
こんばんは^^

今日は、お休みでしたか?

寒くなりましたね^^

ポチポチ
Unknown (plumeria)
2016-11-06 22:37:07
こんばんは^^

明日から、また1週間が始まりますね~
お仕事、頑張って下さい^^

ポチポチ
Unknown (plumeria)
2016-11-07 22:42:30
こんばんは^^

今日は、立冬らしく寒かったですね^^

ポチ
Unknown (plumeria)
2016-11-08 19:34:04
こんばんは^^

今日は、お昼前くらいから雨になりましたが
今は、止んでます^^
明日は、ぐっと寒くなるようですね^^

ポチポチ
Unknown (しじみ)
2016-11-08 21:10:51
こんばんは

お料理ろくにせず(笑)

不良主婦してまふ

どんなに美味しい外食も

飽きるだすよ~ コンビニも飽きるし(笑)

どおってことないお家ごはんがいちばん

飽きないし、美味しいって思うだすが(笑)

クッキーさんは、お家ごはん食べれてるだすか

ぷっちんだす
Unknown (plumeria)
2016-11-09 21:41:05
こんばんは^^

しじみちゃんのコメ、わかります^^
私も、忙しい時やお出かけして、疲れた時は
外食やお弁当を買う時がありますが
味が濃かったりして、美味しくないです
普通のお家ご飯が一番美味しいですね^^

ポチポチ
Unknown (しじみ)
2016-11-10 22:21:48
こんばんは

わあ、plumeriaさん、そうだすよね

クッキーさんのこんなに色々入ってる

おかずのごはんが食べられたら

いう事ないだすよね

揚げもの、平日には買ってきてしまうだすが

キャベツ千切りしたり、なんか自分の手が

作ったものあるとホッとするってこともあるだす


クッキーさんのごはんは、見てるだけでも

うれしくなってくるだす


ぷっちんだす
Unknown (plumeria)
2016-11-10 22:42:04
こんばんは^^

今朝は、特に寒かったですね^^

ポチポチ
Unknown (炎のクリエイター)
2016-11-11 17:45:57
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

経過良好で何よりです。
そういう時は心細くなってしまうんで、
悪い方悪い方へと考えてしまいますが、
これ以上ない結果で、一安心されたことでしょう。

相変わらずお弁当の容器に綺麗に仕上がった数々の作品、
お見事ですね・・・公私ともお忙しいようで頑張ってくださいね。
応援(^_-)-☆ポチッと!イイネも。
Unknown (plumeria)
2016-11-11 23:16:47
こんばんは^^

明日は、お休みですか?

ポチポチ
Unknown (しじみ)
2016-11-12 17:02:59
お晩だす

昨日はノンアルコールデーだっただすが

つい夜コーヒー飲んだら

朝方まで眠れなかっただす

横になったまま、いわゆる妄想して

すごしてただす(笑) たまには、そんな

時間も必要だすかね

ぷっちんだす
Unknown (plumeria)
2016-11-12 23:13:44
こんばんは^^

今日は、こちらは朝は風がありましたが
日中は、暖かでしたよ^^

ポチポチ
Unknown (しじみ)
2016-11-13 09:58:37
おはようだす

お誕生日おめでとうだす

すてきな1日になりますように

そして、新たな1年も

実り多い1年になりますように♪

ぷっちんだす
Unknown (plumeria)
2016-11-13 21:16:46
こんばんは^^

クッキーさん、お誕生日なのですね
おめでとうございます^^
これからの、1年クッキーさんにとって
良い1年になりますように^^

ポチポチ
Unknown (しじみ)
2016-11-14 22:27:28
こんばんは

昔、日本橋の高島屋のそばで

お仕事してただす 大手町は近いのに

反対側だすから、行くこと

あまりなかっただす

今思えば、どうせ、6時に上がるのだすから

そのあと大手町を散策してもよかったかも

でも昔は、お店らしいお店はなかったかも

この写真の中を毎回、ここへきて

歩き回ってるだす♪

妄想だすから、しじみも当時の20代だす♪

ぷっちんだす

Unknown (plumeria)
2016-11-14 23:42:25
こんばんは^^

この赤いウインナーをお店で見ると
クッキーさんを思い出しますよ^^

ポチポチ
Unknown (plumeria)
2016-11-15 22:59:32
こんばんは^^

しじみちゃんも言われてましたが
この大手町の夜景、素敵ですね^^

ポチポチ

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。