晴れるといいね♪

ボーダーのシャンテとディールそしてラブのクレールの日常。
時々、お空のコーギー、クッキーとアルディの事もね……

父の命日

2016年11月25日 | 残念だったこと
平成10年11月25日に私の父は亡くなりました。
大正7年生まれの父。
両親を子供の頃に亡くし、祖父母に育てられ、その後は祖父母の面倒をみて、激動の時代を本当に頑張って生きた人生だったと思います。
私は父と色々な話をするのが大好きで、様々な事を教えて貰いました。
学歴は無かったけれど、誰よりも達筆で、冠婚葬祭等の挨拶もとても長けていた。趣味は将棋で晩年も大会に出ては良い成績をおさめていたり……
でも人参嫌いな父は『人参食べると目が赤くなるぞ!』と孫に真面目に話す、オチャメな面もあって……
私は人の死を目の当たりにしたのは父が初めてだったように思います。
父が私に教えてくれた最期の事……
『人はこうやって死んで行くんだよ』安らかなお顔で、そう告げているように見えました。

今日は父を偲んだ1日でした。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月の雪 | トップ | 11月を振り返り…… »
最近の画像もっと見る

あわせて読む