風 吹くまま

日々感じたこと、食べ歩き、料理などを書きたく思います。人に薦めるのが大好きです。

修学院駅付近を歩きました

2016-11-02 20:47:27 | 吹くまま
修学院離宮を横目に見て、「赤山禅院」に着きました。「もみじ寺」と呼ばれる紅葉の名所。
京都御所から見て、表鬼門の方角に当たります。
都七福神参りの「福禄寿」の寺です。

  山門

  拝殿

  拝殿屋根の猿

この猿は、御所の東北角にある「猿が辻」の猿と対応して、御弊と鈴を持った猿です。

個人で来た時には、屋根の上の猿には気づかなかったです。やはり説明を受けてよかったです。

お腹も空いてきています。修学院駅近くの「アピカルイン京都」で昼食です。

 

 

 

 

40人弱での食事です。温かく出てきました。お汁も出来たてで嬉しかったです!
デザートも付いていてお腹いっぱいです。

また歩いて「涌泉寺」へ行きました。江戸時代から始まる五山の送り火のうち「妙法」の文字を灯す寺院として知られています。

 

 

今回もよく歩きました。18000歩です。
先生が「今回は拝観料の要らないお寺を選びました」と・・・皆大笑いでした。

楽しく参加できました。





ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一乗寺付近を歩きました | トップ | 色紙に来年の干支を押し絵で... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみたいです (たみ)
2016-11-21 13:57:33
赤山禅院は一度行ってみたいです。
いいですね。
ランチも美味しそうですね。
18000歩。、頑張りましたね。
Unknown (クック)
2016-11-21 21:30:20
たみちゃん
赤山禅院の屋根の上の「お猿さん」を是非見てください。
ランチの店お手頃値段でした。
知らないお寺が多く参加して良かったです。

コメントを投稿

吹くまま」カテゴリの最新記事