風 吹くまま

日々感じたこと、食べ歩き、料理などを書きたく思います。人に薦めるのが大好きです。

梅の季節

2017-06-17 16:24:07 | 手仕事
梅が店頭に並び始めました。
梅干しを作る季節です。
卸売市場に勤めている友達が梅を持ってきてくれました。

箱を開けると梅の何とも言えない、いい香りがしてきます。

 
 
 

今年も10kg梅干しにします。

友達に「いつまでも元気で卸売市場に勤めてね。こんなにいい梅が他所では手に入らないから」と言うと、友達が「あなたが漬けれる間は勤めていると思うは」と・・・

彼女は70歳を過ぎて、今も朝4時過ぎには家を出て野菜売り場に勤めています。
40年以上のおつきあいで、有り難い友達です。

お天気、梅の熟成度、私の日中居る日が重なる前日の夜に、梅を洗い、水に漬けます。
翌日陰干しして水気を取り、梅のヘタ取りをしてから漬け込みます。

孫の「おばあちゃんの梅干しが一番美味しい」の言葉に乗せられて、今年も8%の塩で漬け込み、梅酢が上がれば、氷砂糖・酢を加えます。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大内宿に行きました | トップ | ラッキョウを漬けました »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね (えびちゃん)
2017-06-20 21:02:18
クックさんの梅干はとても美味しいですね。
普通のは酸っぱいので余り食べません。
今年は梅の花がたくさん咲きましたので、
沢山取れました。
脚立を前の工事に人に借りたので、
日曜日に梅干を漬けるために残しておいた赤い梅を10キロほど取りました。
Unknown (クック)
2017-06-20 21:47:16
えびちゃん
たくさん採れていいですね~
孫用に2kgを試しに、ジップロックの袋に入れ、8%の塩で漬けていますが、水が上がってきています。重し無しでいけそうです。
エライ! (龍ママ)
2017-06-21 15:05:28
沢山漬けるのですね。
私は数年前から漬けなくなりました。
主人が梅干しが好きで買ってきますが
やはり、自分好みに漬けた方が美味しいですね。

市場に務めているお友達に感謝ですね。
手作りが1番 (たみ)
2017-06-21 17:55:01
10キロの梅をつけるのは大変ですね。
お孫さんのお言葉は本当で、嬉しいですね。
美味しい梅干の完成が心待ちですね。
梅の季節には梅干ずくりを続けておられることに感心しています。
Unknown (クック)
2017-06-21 21:27:50
龍ママ
いつまで続けられるのか・・・
10kgの梅のヘタ取りが大変です。主人がおれば手伝ってくれますが。

友達には感謝です!
Unknown (クック)
2017-06-21 21:30:38
たみちゃん
下の孫が「梅のヘタを取る時言って、手伝いに来るから」と嬉しい言葉が出ました。でも彼女の予定に合わせるのは・・・

そのうち彼女に伝授していこうと思っています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。